ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 4th Live! 〜Love the Life We Live〜

2/26(土) 、2/27(日)に京セラドーム大阪にて開催された、「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 4th Live! 〜Love the Life We Live〜」に参加しました。

もう1週間経ちそうだけど感想を書きます。

f:id:p5750:20220303004539j:plain

 

ライブ以外のことについては別記事としました。

p5750.hatenablog.com

 

 

ちなみに今回も両日ともにいつものオタクと連番しました。今年入ってから既に9公演目です。

 

[DAY.1] 2/26(土)

アタック映像&キャスト入場

あの映像のことをアタックって呼ぶのを最近知りました。

座席的にランジュの登場位置に近かったのでランミアの加入シーンがよく見えました。

ランミアがあの位置に登場して、メインステージで栞子がセンターに移ったときにこれから起こることを察しました。このライブ やば過ぎる!?(鬼十次郎

ランミアの手を取りニジガクに迎え入れる栞子。もえぴ既に泣きそうでワロタ。

この演出のあとにライブタイトルがスクリーンに大きく表示。キャストが出てきた状態でタイトル出るのってラブライブ!ではかなり珍しいなと思いました。

M1: L!L!L! (Love the Life We Live)

過労死ライン超え145hの残業を乗り越えて命からがら大阪に辿り着いた連番相手が、曲始まった瞬間に感極まって泣き始めたので少しもらい泣きしました(照)

お前本当に来られてよかったな。

サビの振りコピが超楽しい曲。

M2: TOKIMEKI Runners

楽しすぎて全然記憶がありません……。

幕間ドラマ1

歩夢と栞子の空回りの方向性が狂ってて笑いました。

M3: Break The System / 上原歩

あぐりチャンがセンターステージに登場。歩夢のソロ曲で炎が上がる日が来るなんて想像できたでしょうか。

衣装はシネマテックトラベラー。たぶん自分もこれに投票した気がする。

基本的に横顔しか見えませんでしたがカッコいい方向性の歩夢、よかったですね

 

M4: Turn it Up! / 朝香果林

なんか色々出てきた。

ガチで曲が好き。今までの果林のアルバム曲で一番好きです。アニメ挿入歌を含めると僅かにVIVID WORLDが優勢だけど。

私は久保田未夢にだけは屈したくないことで知られています(知られていません)が目の前だったのでちょっと屈しかけました。

M5: いつだってfor you! / エマ・ヴェルデ

かわいすぎワロタ。指出毬亜たむ、日本の宝。

イントロとサビの振り付けがキャッチー。良すぎる。

M6: Silent Blaze / 近江彼方

衣装がえちえちすぎるだろ……。

後ろの映像の漫画が気になったけど演者を見てたのであんまりちゃんと見れなかった……。後ろの映像は映像商品でもあまり映らないことが多いのでちょっと勿体ない気がします。MV集みたいな感じであれだけ売ってほしい。

桜吹雪めちゃくちゃ舞ってるのにあんまり広範囲に広がらなくてどういう気流になってんだろうと思いました。

CDで聴いたとき、声の彼方感がちょっと薄いなと感じたんですが、ライブだとCDよりも彼方に寄っているような感じがしてよかったです。

M7: Diabolic mulier / 宮下 愛

これまでの愛さんにはない暗黒面の曲。

奈津実チャン頑張ったね……。とオジサンみたいな感想を抱いてしまったけど奈津実チャンと同い年です。

スクリーンにしずくに壁ドンされるスチル映ってたけどそれは流石にニュアンス違うだろと思いました。

M8: ヤダ! / 優木せつ菜

ともりる唯一の出番。トロッコ遠くて全然見えなかったけどクソグッズ振るの楽しかったです。

かわいすぎワロタ。

M9: エイエ戦サー / 桜坂しずく

エイエ戦サー素振り部とサビの振りコピが楽しかったです。

今後やる機会があったら是非刀を持ってやってほしいですね。

M10: コンセントレイト! / 三船栞子

曲が楽しすぎる。 #最高のエンターテインメント 。栞子からこの曲を引き出した左月と右月、優秀すぎる。

衣装が自分が投票した「白鍵黒鍵ピアノ」衣装でガチで嬉しかったです。

最近小泉萌香たむ良いなと思い始めていてやばい。

ところであの歌詞で舌が回るの、やっぱ声優って凄いんだなと思いました。

M11: First Love Again / 天王寺璃奈

今回のアルバム曲で唯一の、このライブで唯一の、そして璃奈として初のしっとり聴かせる曲。

からしか見れないので曲に集中していました。曲が余りにも良い。

M12: TO BE YOURSELF / 中須かすみ

校内フィルムフェスティバルパートの最後はかすみんの新境地。衣装は「マジックメイデン」。かすみんの衣装で青系ってかなり新鮮でした。

間奏のセンターステージの照明がかなり印象に残ってます。

M13: Toy Doll / ミア・テイラー

楽しすぎる。間奏が毎回リスニング試験ですが、DAY.1はHigherしか聴き取れませんでした。

新衣装だってことに気付くのにしばらくかかりました。

M14: 夜明珠 / 鐘 嵐珠

サビの振り付けが大好き。

中国語部分は何言ってるかわからんので中国語勉強しなきゃと思いました。

M15: Love U my friends 12人ver.

ライブでLove U my friendsのイントロを聴くだけで涙が出てきます。結局ニジガクの全体曲の中ではLove U my friendsがダントツに好きです。曲も歌詞もライブの体験としても。「虹がねぇ 見えたの!!」でステージに虹が掛かる瞬間は何度経験しても鳥肌です。

EN1: Maze Town / A・ZU・NA

アンコールどうなるのかなーと思っていたら初手Maze Townでヒッみたいな声漏れました。サビの振り付けが好きです。

EN2: Swinging! / QU4RTZ

ロッコが遠くてほぼ見えませんでした。サビの「Swinging Swinging Swinging & Jump Up!」の振りコピが楽しい。

EN3: THE SECRET NiGHT / DiverDiva

曲が好きすぎて多動が止まらん。落ちサビ前の最接近シーンのなっちゃんがめちゃくちゃ積極的でみゆなつ濃厚接触だった。みゆなつが好きすぎる。

EN4: MONSTER GIRLS / R3BIRTH

脳汁ヤバすぎて脳汁に溺れる曲。モンガのレーザーは脳に良いんですよ〜〜〜

EN5: 虹色Passions!

R3BIRTH捌けたと思ったらメインステージに9人(8人ですが……)いてひっくり返っちゃった。

 

これはアーカイブ同時視聴会のときの矢野妃菜喜ちゃんのツイートですが当日現地でこれになってました。

MC

「かすみちゃんと大違い」で爆笑しました。

EN6: Sweet Eyes

サビの振りコピが楽しすぎる。いつかトロッコ以外でもやってほしいですね。

EN7: 全速ドリーマー

全速ブートキャンパー集合汁! まわりにもちょこちょこブートキャンパーいて笑いました。マスクしてると負荷が3倍くらいになるのをすっかり忘れてました。

EN8: ミラクル STAY TUNE!

サビもさることながらAメロのクロールのとこも振りコピ楽しいんですよね。キャストも歌いながらめちゃくちゃ笑っててほっこりしました。

間奏のセリフパートが関西弁になってました。まゆち、もえぴ、ほーみんがネイティブの発音なのはなんとなくわかったのですが、他の人がどの程度ちゃんと方言指導(?)を受けていたのかは関東人の私にはわかりませんでした。

EN9: Just Believe!!!

やはり最後はこの曲。栞子の「広げた 真っ白なページ」がもう好き。Wow....のとこで拳を突き上げるのが好き。楽しすぎました。

 

 

 

[DAY.2] 2/27(日)

開演前からソロ曲の順番は変わるだろうと予想していました。結果はソロの順番どころの話ではありませんでした。

アタック映像&キャスト入場

DAY.2ももえぴ泣きそうでした。

M1: L!L!L! (Love the Life We Live)

せつ菜の立ち位置が欠けると文字が崩れる位置なの、意図せずやってるのか、それとも敢えてそうしているのか ということをイントロでちょっと考えました。敢えてやってたらすごいと思います。

MC&幕間

トキランじゃない……だと!? でもこの時点では「まあアンコールでやるのかなー。告知あるだろうし何曲か削るのかな」と思っていました。

M2: コンセントレイト!

DAY.1は歩夢からだったしかすみんあたりからかなーと思っていたので栞子は完全に想定外でした。メインステージにバックダンサーが見えた瞬間すべてを理解してヒッみたいな声出ました。

M3: TO BE YOURSELF

かすみん前半という読みは悪くなかったですね。

M4: Silent Blaze

いや鬼頭さん顔良すぎませんか?

M5: THE SECRET NiGHT

!!!!!??????

すべてのセトリ予想が音を立てて崩れていきました。暗転中にメインステージに2人いるの見えたんですが現実が受け入れられずしばらくフリーズしました。セトリ順が10!通りだと思っていた校内フィルムフェスティバルパートがこの瞬間14!通りになりました(厳密には同じ人が2曲連続することはないのでむしろ制約は厳しくなりそう。ちゃんと計算してませんが)。この時点ではフィルムフェスティバル10曲+ユニット4曲を想定していて、Toy Dollと夜明珠は後ろに残ると思っていました。

M6: いつだってfor you!

まりあたむかわいすぎワロタ!

M7: Toy Doll

またしても仮説が崩壊しましたが高まりすぎて曲が終わるまで気付いてませんでした。

リスニング試験はLet me see youだけ聞き取れました。

ここまでは動いてないときは結構寒かったけどここの炎で完全にポカポカになりました。

M8: First Love Again

肉眼だとほぼ後ろ姿だったので正面スクリーンをチラチラ見てました。

M9: Maze Town

かおりたむがほぼ目の前だったので凝視してました。この曲は特に表情がいいですよね。

M10: 夜明珠

"Make me excited" made me excited.

M11: Turn it Up!

久保田はステージ上にいるときの余裕の出し方がやっぱり他の人とダンチだなと感じました。

M12: エイエ戦サー

素振りの足が剣道と左右逆であることを発見しました。

M13: Swinging!

肉眼だと何も見えないのでスクリーンを見つつ照明に注目していました。天井にQU4RTZのロゴが浮かび上がってるの、DAY.1では全く気づきませんでした。

M14: MONSTER GIRLS

ほぼ後ろ姿しか見えませんでした。

この辺でトリが歩夢なのをほぼ確信(3択しかないけど)。

M15: Diabolic milier

DAY.2はDAY.1より近かったので表情により注目しました。ちゃんと妖艶さを出せていてえらい(何様?)。

M16: ヤダ!

ヤダ!プラカードが角度によってスピーカーからの音で共振起こしてプラカードから曲流れてくる奇跡が起きて爆笑しました。

M17: Break The System

背後から炎で焼かれて焼豚になりました。

M18: Sweet Eyes

ゑ、ここで!!!??? 何でもアリかよこのライブ。取り敢えず次が全速ドリーマーなのを確信しました。

遠かったので基本スクリーンを見ていたのですが、最後に大西・小泉・指出の3名がスクリーンに抜かれたとき顔が良すぎて顔面が破裂しました。連番相手も顔面破裂してました。誘爆して前の席の人も破裂しました。

M19: 全速ドリーマー

予想通りブートキャンプの時間がやって参りました。斜め前の席もブートキャンパーでした。ブートキャンパーなので翡翠色振ってました。

M20: TOKIMEKI Runners

Encore

トイレ行こうとしたら、アリーナの出口が詰まってアンコールメーターが70%に到達してもアリーナから出ることすらできなかったので諦めて引き返しました。もしこれでアンコールの最初の曲を聴き逃していたら一生のトラウマになるところでした。

EN1: Love U my friends

暗転中に立ち上がろうとした瞬間にLUmf衣装が見えて腰抜かしました。腰も涙腺もボロボロ。衣装なしでも泣くのにランミアに衣装ついたら泣くに決まってるじゃん。

曲良すぎて泣くし歌詞良すぎて泣くし衣装好きすぎて泣くし振りコピ楽しすぎて泣くのでもうダメです。

EN2: Happy Nyan! Days

どういうこと??????マジで脳の処理が追いつかない。マジでセトリが変幻自在すぎる。

A・ZU・NAだけでもやばいのに全員猫耳つけたらそれは死人が出るんですよね。しかもLUmf衣装。

そしてこの時点でTwinkle Townと祭花 -saika-がほぼ確定しました。衝撃に備えよ。次の曲の衝撃に備える前に猫耳の衝撃にやられました。助けてくれ。

EN3: Twinkle Town

Happy Nyan! DaysのラストでメインステージがA・ZU・NA & QU4RTZだった時点で次の曲を確信。

曲始まった瞬間クリスマスが京セラドームにやってきました。ファンミのときよりも更にハーモニーに磨きがかかっていた気がします。

EN4: 祭花 -saika-

京セラドームは夏になりました。

DiverDiva屈指の名曲。そもそも全部で6曲しかないし全部名曲ですが。連番相手はイントロで号泣しだしました。

オタクはDummy Dogには勝てない。あとスクリーンに花火上がってるのが大好きです。

そして曲の最後には他のメンバーもメインステージの各メンバーの色の場所に登場してLalala...のところを踊ってました。まだMC来ない…ってコト!? 盛り沢山すぎる。

EN5: ミラクル STAY TUNE!

楽しすぎて涙出てきた。人間は楽しすぎると泣くんですよって矢野妃菜喜ちゃんも言ってた(言ってない)。

MC

久保田未夢のことが好きすぎる村上奈津実さんが好きすぎる。

そして5thライブの開催発表やアニメ2期のPV発表。嬉しすぎる。2期1話はLiella!名古屋の日ですね。5thライブはアニメ2期軸のライブであることが明白なので神のライブになることが確約されてます。マジで既にめちゃくちゃ楽しみですね。

告知の後はキャスト挨拶タイム。もえぴが一生泣いとる。法元さんとともりの挨拶でぼくも泣きました。あぐりはいつの間にこんなに堂々と挨拶できるようになって……。あと「ウフフ」がかわいすぎる。

EN6: Just Believe!!!

DAY.1に引き続き最後はこの曲。「もう 一人の夢じゃないね」が今のニジガクにぴったり当てはまります。

DAY.1は楽しさ100%でしたがDAY.2は楽しさとともにライブが終わってしまう寂しさとニジガクへの感謝の想いが溢れそうでした。

おわりに

マジで両日ともに最高のライブでした。どうして虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会さんは毎回想像の遥か上を行くライブをぶち込んでくるんでしょうか?

長々と感想を書いてしまいましたが、どうしてもAqoursまでに書き終える必要があったのでところどころ雑です。語彙力をつけたいというブログ開設の裏テーマの道のりは長い。

感想を完走した感想としては、DAY.1の感想をDAY.2の前に書き終えられなかった時点で負けが確定していました。

虹の感想書き終わったと思ったらもう明日Aqoursのライブなの何のバグですか?

Aqoursの感想はLiella!の前日とかにならないようにしたいです。