ラブライブ!スーパースター!! Liella! 2nd LoveLive! ~What a Wonderful Dream!!~ 名古屋公演

4/2(土)、4/3(日)に日本ガイシホールで開催された、「ラブライブ!スーパースター!! Liella! 2nd LoveLive! ~What a Wonderful Dream!!~」名古屋公演に参加してきました。

 

日本ガイシホールラブライブ!シリーズのイベントが開催されるのは2017年8月のAqours 2nd以来4年半ぶりのこと。ライブ自体も楽しみではありましたが、思い出が詰まった日本ガイシホールを再訪することも楽しみのひとつでした。

 

[Day1] 4/2(土) ライブ前

東京駅で連番者と合流し、のぞみ319号で名古屋へ。

f:id:p5750:20220405220230j:plain

とりあえずシンカンセンスゴイカタイアイス

f:id:p5750:20220405220736j:plain

秒で着いた

まずはここ。

f:id:p5750:20220405220957j:plain

らーめん まぜそば あらし 名駅

嵐 千砂都。

f:id:p5750:20220405221152j:plain

台湾まぜそば 並盛

丼も黄身もまんまるだねえ。

アンコールアニメで絶対台湾まぜそば出るだろ!!!!!と踏んでの先回り聖地巡礼でした。美味しかったです。

 

食後は連番者の提案で笠松へ。

f:id:p5750:20220405223331j:plain

笠寺と笠松間違えちゃいました(大嘘)

開催日ではありませんでしたがオグリキャップのふるさと笠松競馬場へ。

 

f:id:p5750:20220405223557j:plain

 

f:id:p5750:20220405223947j:plain

オグリキャップ

スタンドではんなりしながら大型ビジョンでJRAのレースを眺めてました。

f:id:p5750:20220405225148j:plain

 

寒かったのと時間が結構ギリギリだったのでメインレースのちょっと前に退散。桜が満開でした。

f:id:p5750:20220405224854j:plain

笠松の桜

名駅に戻りながらオタクのスマホでメインレースを見ました。笠松ではんなりしながら買った分はマイナスだったのですがメインレースで全部取り返しました。

 

名駅近くのホテルにチェックインしてから東海道線で笠寺へ。電車混みすぎてて笑いました。転換クロスシートエアプと満員電車エアプが多すぎて一周回って座れました。

笠寺に到着。とんでもない混雑で駅から出るのにも一苦労でした。二度と東海道線で来ないと心に誓いました(4年半前はオタクの車で来ました)。

そして私にとって転機となったAqours 2nd LoveLive!以来の日本ガイシホールがあの頃と変わらない姿で目の前に現れました。感慨深い。

f:id:p5750:20220405230446j:plain

4年半ぶりの日本ガイシホール

f:id:p5750:20220405231001j:plain

竹下通りコラボのやつ。行けなかったので有り難かったです

[Day1] 4/2(土) ライブ

Aqours以来4年半ぶりにガイシホールに入ったんですが、こんな狭かったっけ……となりました。

ライブの内容については、横浜公演のときのブログで全曲書いたので今回は絞って書きます。

まず伊達ちゃんの髪色が変わっていたんですが、めちゃくちゃいい感じの色でしたね(語彙力)。

だから僕らは鳴らすんだ!

クラップタイムで全人類「3・4階……?」と困惑してましたね。キャストに座席の呼び方を教える仕事で食っていきたい。

HOT PASSION!!

サニパ用のAqoursブレードを家に忘れる痛恨のミス。素手になりました。

公式は早くサニパブレードを売ってくれ……。

Till Sunrise

曲が良すぎて脳からなんかやばい物質が分泌されていくのを感じました。後半のMCで神津島でのライブの時系列に沿ってHOT PASSION!!→常夏☆サンシャイン→Till Sunriseの順になっている、と言っていて自分の解釈が80点だったことが判明しました。時間帯が違うってところはわかっていたけどアニメ6話のライブの順だったとは……(アニメではTill Sunriseは流れないので流石に難しかった)。

ダンスバトル

横浜よりパワーアップしたなこなぎのダンスバトル。後半のなこの振りがLOCKになってましたね。横浜はHIPHOPだったような記憶があります。そしてなぎは華麗なシェネを披露。バレエ何もわからんのでシェネって聞いてもまったくピンと来ないけど、chainesって書くらしいのでそういうことっぽいですね。

私のSymphony

順当に横浜Day1と同じく始まりは君の空衣装かなと思っていたら制服で出てきたのでひっくり返りました。

制服での私のSymphonyといえばアニメ11話と共に無観客での始まりはみんなの空が思い出されます。やはりこの曲は制服で歌ってこそ完全体だなと感じます。

未来予報ハレルヤ!

私のSymphonyの次の曲は「はじまりの曲」というテーマに沿ったものになっていますが、なぜか未来予報ハレルヤ!の可能性に思い至らず何やるんだろうと首を傾げていました。Shooting Voice!!かなとか思ってました。始まり要素どこ?

最近こういう冷静に考えればわかりそうなのに頭回ってなくて意表を突かれるみたいなパターンが多いので反省。

制服での未来予報ハレルヤ!はFNS歌謡祭以来2度目で、ライブでは初でした。完全体未来予報ハレルヤ!、かなり貴重になるかもしれないですね。

アンコールアニメ

台湾まぜそばは登場しませんでした……。千砂都が食べ物の話始めたとききた!と思ったんですけどね……。

MC

まもなくCDデビューから1年ということで、2年目の抱負がMCの中心でしたね。

伊達ちゃんは、かのんの好きな言葉である「雲の上はいつも晴れ」が、伊達ちゃん自身も大好きになったと1年間を総括していました。「躓いたり落ち込む過程があった方が未来は楽しくなりそう」という境地にたったの1年で到達している伊達ちゃんが眩しいです。

ニゾン

なこの fever の /ɚ/ の音が好きです。もちろん伊達ちゃんのはっずーれたリズムも好きです。

[Day1] 4/2(土) 終演後

大江駅から常滑線でホテルに戻り、ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期1話をリアタイしました。笠寺から帰ってたら間に合ってなかったと思います。虹の話はまた追々。

[Day2] 4/3(日)ライブ前

朝イチでオタクと尾頭橋へ。この時間に尾頭橋で降りる人全員目的地一緒ですね。

 

 

 

はい。

f:id:p5750:20220405231254j:plain

 

オタク4人でアグリとグッドフェイスの応援馬券を買いました。ちなみにアグリはnetkeibaでお気に入り登録してます。

f:id:p5750:20220405231455j:plain

ニジガクのグッズを買いました(照)

応援馬券購入後はオタクが2人パチ屋に吸い込まれていったので残った2人で熱田神宮に行きました。

f:id:p5750:20220405233036j:plain

f:id:p5750:20220405233230j:plain

本殿参拝後は宝物館へ(館内は撮影禁止でした)。

こういうところで説明をじっくり読んだり古文書の漢文やくずし字を頑張って読もうとするのが結構好きだったりします。だいたい全く読めません。

f:id:p5750:20220405233413j:plain

 

宝物館の次は「剣の宝庫 草薙館」へ。

www.atsutajingu.or.jp

刀のことは何もわからないんですが、色んな時代の色んな刀があって面白かったです。

そして体験コーナーでは実際の重量の大太刀を持ち上げる体験ができるということで、やってきました。

まずは千代鶴國安(次郎太刀)。拵え総長267cm、約8kg。

f:id:p5750:20220405235343j:plain

千代鶴國安(次郎太刀)を持ち上げる漏れ

いや重すぎワロタ! こんなもん振り回してたなんて信じられませんね。

続いて末之青江(太郎太刀)。拵え総長340cm、約10kg。

f:id:p5750:20220405235527j:plain

末之青江(太郎太刀)を持ち上げる漏れ

いや重いとかいう次元じゃないだろこれは。10kgなんて質点でも結構重いと思うのですが、これは340cmもあるのでモーメントがえぐい。一瞬しか持ち上がりませんでした。無理したら普通に腰やりそうでした。

 

その後は伝馬町駅前のCoCo壱番屋へ。地元にココイチないので遠征先でコラボグッズを貰う作戦。

f:id:p5750:20220406000202j:plain

f:id:p5750:20220406000319j:plain

嵐珠のおすすめ 手仕込みとんかつカレー 半熟タマゴタルタルソース

前日にEutopiaを見てしまったので嵐珠のおすすめメニューにしました。ちなみにクリアファイルも嵐珠でした。

かなりボリュームがあって若干フードファイトになりました。

 

食べたら眠くなったので(赤ちゃんか?)一旦宿に戻って昼寝した後、名鉄で会場に向かいました。名鉄はガラガラだったので、金山〜神宮前でアホみたいに混んでる東海道線と並走するのが気持ちよかったです。

常滑線の大江から20分弱ほど歩いて会場へ。この日は1日じゅう雨が降ったり止んだりでしたが、この時間帯は止んでいてよかったです。

f:id:p5750:20220406003705j:plain

 

会場前でオタクと大阪杯見てから入場しました。アフリカンゴールドがすべてを破壊してて爆笑しました。

[Day2] 4/3(日)ライブ

ここまで3公演すべて上手だったのですが、ここで初めて下手を引きました。だから僕らは鳴らすんだ!の前のクラップタイムで伊達ちゃんが下手に来るので神ですね。

自己紹介

かのんのコーレスは「みっそかつもいい〜 Foo!」でした。コーレスに限らずDay2は露骨に味噌カツ推しでしたね。

だから僕らは鳴らすんだ!

クラップタイムですが、伊達ちゃんが機材の死角に入ってしまいまったく見えませんでした。2コマ漫画かな?

青空を待ってる

いつもよりラスサビの笑顔が多めな気がするなと思っていたらその後のMCで「最後の方にちょっと希望が見えるような青空を待ってるを歌ってみたいなと思って」「いつもより希望を込めて歌ってみました」と言っていて答え合わせになりました。今までで一番好きな解釈です。

Tiny Stars

サビで照明が流星の如く流れているんですが、1サビは下手から上手のみなのに対して2サビでは双方向に流れていることに気づきました。

Starlight Prologue

私のSymphonyがStarlight Prologue衣装で発狂。

ここまで始まりは君の空、Wish Song、未来予報ハレルヤ!と来ており、始まり要素ある曲まだ残ってたっけ?と思っていましたが、また不意打ちを食らいました。開演前にStarlight Prologueのアニメ映像流してたので、本編ではやらないんだろうなと可能性を除外してました……。

今回のライブの開演前やカウントダウンライブでも感じたことですが、色替えしようみたいな呼び掛けが無くても自然と色が変わるようになっていて、完全に定着した感がありますね。有志の企画から始まってその後自然に起こるようになる、という点ではスノハレ以来だったりするのではないでしょうか。こういったブレード企画の定着に一番必要なのは簡単さと大義名分だと思います。Starlight Prologueの場合、5色に変えるタイミングは曲が始まる前でよいとされているのと、縦方向に5分割なので、時間的にも色の選択的にもかなり変えやすくなっています(色変えのタイミングがナイーブであればあるほど定着しにくくなるというのが持論です)。その後は落ちサビでマリーゴールドに変えるまでは特に何も考える必要がないし、落ちサビマリーゴールドも直感的。そして色分けはアニメでのライブに合わせているので、大義名分もある。ということで、定着する条件が揃っているのかなと思っています。

Dream Rainbow

Starlight Prologue衣装でのDream Rainbow、Rainbow感マシマシで体験が良かったです。

MC

Starlight Prologue衣装でのDream Rainbowに伊達ちゃんが触れててよかったです。

Liella!はこれから何色にでもなれるという、アニメ9話の結論を改めて伊達ちゃんの言葉で聴くことができたのもよかったです。これからLiella!の「色」がどのようについていくのか楽しみですね。

告知

ファンミとアコースティックライブの開催が発表。そろそろ2期のキービジュとか来るかなと思ってたんですが来ませんでした。

そして盛大にイベ被りをしていて頭を抱えました。会場もかなりどよめいてましたね。

 

6/18

虹ヶ咲×ホークスコラボ試合@福岡

Liella!ファンミ@東京

 

6/25-26

Aqours6th WINDY STAGE@東京

Liella!ファンミ@名古屋

 

パ・リーグコラボ試合全通するつもりだったんですが、福岡行くのやめます。

ホークスコラボはまあ置いておくにしても、シリーズ内でナンバリングと被せてくるとは思いもしませんでした。東京ドームでのナンバリングは私にとって特別な舞台なのでAqoursの方に行こうと思いますが、ファンミも行きたかった……。

被せることについては色々な意見がありますが、冷静になって考えてみると配信が当たり前となった今、「両方現地に行きたい!」という人は結構少数派なのかもしれないと思いました(基本的に日付が被っても時間帯が被らないようには配慮されています)。

ちなみに一応時間的にはAqours Day1→ファンミDay2昼の部→Aqours Day2と回せますが流石にやりません。

アコースティックライブはMTV Unplugged Presentsということで、どんなライブになるのか全く分からなくて楽しみですね。MTV Unpluggedあんまりよく知りませんが、声優がMTV Unplugged出るのは水樹奈々以来という話を聞きました。

水樹奈々のダイジェスト見る限り、ストリングスとかかなり豪華な編成のようですね。Liella!といえばストリングスみたいなところあるので、どの曲が聴けるのか本当に楽しみです。

[Day2] 4/3(日)終演後

Day1と同じく大江から離脱。本笠寺もちょっと考えましたが名古屋本線のダイヤが乱れていたので結果的には大江で正解でした。

ライブ中無限に味噌カツステマされたのでゲートタワーでちょっと高めの味噌カツを食べました。エビフライもつけました。昼もカツ食ったけど美味いからヨシ!

 

f:id:p5750:20220406003214j:plain

 

f:id:p5750:20220406003252j:plain

なこがエビフライポーズを取ったから4月2・3日はエビフライ記念日

おわりに

横浜公演は「私の夢は? あなたの夢は?」という感じの「What a Wonderful Dream!!」でしたが、名古屋公演はデビュー1周年目前ということで、「これまでとこれからの、積み重ねていく夢のようなひととき」という感じの「What a Wonderful Dream!!」だったのかなと感じています。

間にアコースティックライブを挟みますが、「What a Wonderful Dream!!」としては次は6月の大阪公演になります。大阪城ホールでLiella!がどんな夢をぶつけてくれるのか、今から楽しみです。

 

P.S.

Till Sunriseの

ありきたりなセリフだけどね
キミといると幸せだな

を引用してくるのマジで好きです。それなんだよなーーー。

 

P.S. その2

この動画好きすぎていつまででも見ていられる。