技術ブログを開設しました

TL;DR

技術ブログを開設しました。というか、Qiitaから移行しました。

p5750-tech.hateblo.jp

なぜ技術ブログ?

フリーランスになって1年ちょっと経ったんですが、フリーランスエンジニアとしてロクに発信をしていないことにいい加減危機感を覚えてきました。業務委託契約を結んでるだけで働き方が正社員の頃とあんまり変わってないんですよね(フルリモートになったりはしたけど)。

というわけで、そろそろフリーランスとしてのキャリアのことをちゃんと考えようかなと思って、まずは情報発信に注力していくことにしました。

このへんの心境の変化は今読んでる本の影響も結構あるのですが、それはまた機会があれば。

なぜはてな

こっちのブログとプラットフォーム合わせたほうが何かと楽かなと思ったのが一番の理由です。Zennとかnoteとかも検討しましたが、はてなブログも技術ブログに耐えうるプラットフォームとして結構評判高いので、楽な方でいいかなと。あと課金すればカスタムドメイン使えるのもはてなの強みですね。一旦無料にしましたが、気が向いたらカスタムドメインにするかも(ちゃんとリダイレクトもしてくれるらしい)。

開業届出してすぐくらいにQiitaに記事を書いたんですが、あっちは畳むことにしました(記事2つしか書いてなかったので、まるっと移植しました)。

ちなみにこのブログに技術記事も投稿しちゃおうかなと思ったんですが、技術記事目当てで読みに来た人に「かわいすぎワロタ」みたいな記事読ませるのもなーと思ったので分けました()

おわりに

ろまとふのtech blogを何卒よろしくお願いします。

p5750-tech.hateblo.jp