4ヶ月ぶりの沼津

GWに沼津に行きました。1月ぶりなので4ヶ月ぶりです。

よく一緒に沼津に行くオタクSと、初めて沼津に行くサンシャイン!!見てないオタクMと3人で行きました。

まずSと東京からこだまで三島へ。

最近で自分の中で三島まで新幹線で行くルートが定着しつつあります。二度と鈍行では行けないかもしれません。

三島でMの車に乗せてもらい、いつもどおり初手いけすやへ。9時半ごろに到着したのですが、整理券20番でした。

10:50に戻ってきてねと言われたので暫し散歩の時間です。

Mは沼津が初めてということで今回は初心者コース(?)です。

取り敢えず三津海水浴場へ。

いつ来てもいいところですね。一日中ここでぼーっとするやつやりたい。

続いて長浜城跡。夏は雑草と虫が増えてしんどいので個人的にはこの時期がオススメです。

松月でみかんジュースをテイクアウトしていけすやに戻りました。

そしていけすやでは全員二食感活あじ丼を選択。

やはり何度食べても美味すぎる。Mも絶賛でした。

食後はあわしまマリンパークへ。流石はGW、淡島へ渡る船は満員でした。

いつもの離宮横の桟橋はメンテナンス中ということで、ホテルの桟橋に到着。

最近は淡島に行っても展示はあんまり見ないことが多かったので、久々に淡島水族館の展示をしっかり見ました。淡島水族館、展示されてる生き物の数こそ多くはないですが他の水族館ではあまり見かけない裏話的な展示が多いのが面白いですよね。

水族館のあとはアシカショーとイルカショーを見ました。アシカショーに登場したベテランアシカのみくちゃん、2016年にAqoursが訪れた頃には既にショーに出ていたはずなので、マジのベテランなんですね。

このツイートの2枚目の写真に写ってるのみくちゃんのはず。

淡島のアシカショーは何度も見てますが、イルカショー見るのはもしかしたら初めてだったかも。イルカトレーナーさんが船で中央の浮島まで行くのが新鮮でした。

イルカショーの後はペンギンを見ました。諏訪さん命名のあせろらくんと思われる子もいました。

島を一周歩いてから陸に戻りました。私の頭の中の愛さんが「カエル館に行かずに帰る、カエルだけに」って言ってました。なんつって。

続いてグランマシーサイド店へ。前々から気になっていたのですがタイミングが合わずようやく初訪問でした。

テラス席で海を眺めながらコーヒーとシュークリームをシバきました。最高すぎる。

最後は沼津港へ。人多すぎて笑いました。

まずはびゅうお。リニューアルしてから初めて行きましたが完全に別物になってて「俺たちのびゅうおは……どこ?」って言ってました。まあ今まで休日でも結構空いている印象だったので、これまでの景色だけ見に来るような層とは別にインスタ映え的な層もターゲットにするのは集客効果は見込めそうな感じはしますね。実際結構人多かったですし、新設されたトリックアートで写真撮ってる人もいました。

びゅうおの後は千本浜へ。

地味に遠いので久々に来ました。

風が強いので、ここに来るたびに防風林の重要性を肌で感じることができますね。

港に歩いて戻って眞鯛に初めて行こうとしたら夜営業やってなかったので、結局いつも通り丸天魚河岸店へ。

時間が早めであまりお腹空いてなかったので丼は厳しいなと思い、刺盛を3人でシェアすることにしました。

結局店員にオススメされたゲソ唐も食べました。

うまい……

帰りも三島から新幹線。三島駅まで送ってもらいましたが、Mの車に上着を忘れました(照)

こだまで爆睡している間に東京に到着。いい沼津でした。

沼津に行くようになってもうすぐ6年になりますが、GWに行ったのは初めてでした。とにかく人が多すぎました。次はもうちょっと人が少なそうなときに来たいですね。 あと次こそは眞鯛リベンジしたいです。