札幌でワーケーションしてます

5/11(水)に札幌ドームで開催されるラブライブ!スーパースター!! × 北海道日本ハムファイターズのコラボ試合を観戦するため、5/8(日)から札幌に滞在しています。5/13(金)の朝までいる予定です。

なぜ水曜のイベントに行くために5泊もすることになったというと、営業日が少ない関係で5月は仕事を休みにくいためです。

日曜に札幌入りしてホテルで仕事をすることで、休むのが水曜の午後と金曜だけで済むというわけですね(土曜まで滞在すれば水曜の午後だけで済みますが、金曜は埼玉西武ライオンズコラボ試合で関東に戻らなければならない)。

Day1: 5/8(日)

朝10時に羽田空港第2ターミナルへ。

カメラとプライベート用PCと仕事用PCを詰め込んだら預けるスーツケースより機内に持ち込むバックパックの方が重くなりました。持ち込み制限の10kgギリギリでした。

スーツケースを預けてすぐ保安検査を通過。 そういえば普段荷物預けないので自動手荷物預け機初めて使いました。

搭乗開始まで時間があったのでラウンジでまったりコードレビューとかしてました。

NH61便に搭乗。

お台場見えるかなと思ったんですが、お台場の手前で旋回してしまったので中央防波堤しか見えませんでした。

相変わらず紙コップは鬼滅でした。

窓からの景色を見てどこ飛んでるか当てるのが好きなのですが、めちゃくちゃわかりやすく下北半島が見えて楽しかったです。

そんなこんなで新千歳に到着。昼食はなぎりーがLiella! 1stのときに食べていた「雪あかり」の味噌バターコーンラーメンにしました。

食後はレンタカーを借りて支笏湖へ。ヤリス初めて乗りました。

観光駐車場に車を止めてとりあえず湖へ。

うーーん、天気悪!! 遊覧船も強風で運休しててやることがなくなりました。

支笏湖のビジターセンターになんかありました。邪神ちゃんみたことなし。

雨も降ってきて、クソ寒かったのでそそくさと撤退。支笏湖沿いを走らせていたらなんか晴れてきたので何度か無料駐車場に車を止めて撮りました。さっき晴れんかい。

つづいて真駒内方面へ山を下って札幌ドームを下見しました。

これが噂のサッカー場と野球場が切り替わるやつかあ。

いい感じに日が傾いてきました。

事前に決めていた行程はここまでだったのですが、レンタカーの返却は21時。まだ17時。どこ行こうかなと思いましたが、選択肢が小樽くらいしか浮かびませんでした。 ということで札樽道を飛ばして小樽に寿司を食べに行きました。

小樽運河倉庫のコインパーキングに止めました。観光地だけあって、小樽中心部の駐車場高すぎて笑いました。東京みたいな価格設定。

運河のすぐ近くにあった「おたる政寿司 ぜん庵」に入ってみました。

運河が見渡せる席に通されました。

運河を見ながら寿司をいただきました。最高。

足りなかったのでザンギと厚焼き玉子を追加したら満腹になりました。

寿司食ってる間にいい感じに暗くなってきたので小樽運河撮りました。

コインパーキングから出ようとしたら高額紙幣使えなくて詰みかけましたが、通りすがりの人に両替してもらって事なきを得ました。よい子は車を動かす前に財布の中を確認しようね!

往路と同様に札樽道を飛ばして札幌に到着。すすきのでレンタカーを返したところ、メーターが明らかに半日で走るような距離ではなかったので店員がウケてました。何わろてんねん。

宿についたのでサッポロクラシックで晩酌。

Day2: 5/9(月)

朝起きた瞬間眠すぎて前日に飲酒したことを後悔しました。朝9時からリモートワーク開始。

昼飯はフォロワーさんにオススメされていた「Japanese Ramen Noodle Lab Q」へ。地鶏でつくったスープに北海道産小麦の麺、みたいな高級ラーメンで、なんとデフォルトの醤油ラーメンが1300円。多分人生で食ったラーメンで一番高い。

ピーク外して13時に来たのですが、結局食券買ってから着丼まで40分弱くらいかかりました。

地鶏のスープはなるほどさっぱりしながらもコクが深くて美味しい。馬鹿舌なので道産小麦は明確な違いはわからなかったんですが、確かに麺も美味しかったです(小並感)。

午後も労働して、夕食は「すみれ 中の島本店」へ。すみれはLiella! 2ndの横浜公演のときに桜木町の店舗に行きましたが本店は初訪問。とてもラーメン屋とは思えない外観。

中の島というちょっと外れたところにあるからか19時台のわりに待ち1人くらいですんなり入れました。味噌ラーメン + すみれ御飯のセットを注文。

すみれ御飯は初めて食べたのですが、これが味噌ラーメンとの相性抜群でした。

前日の反省から宿に戻っての晩酌はナシ。

Day3: 5/10(火)

昨日に引き続きフルタイム稼働日。昼は時間がなかったのでコンビニでやきそば弁当を買って済ませました。北海道限定だしヨシ!

夜は札幌に住んでる高校同期とスープカレーGARAKUへ。よく行列ができてる有名店みたいなのですが、早めの時間帯に行ったので待ちなしで入れました。

「やわらかチキンレッグと野菜」を注文。

スープカレーってあんまり食べたことなかったのですが、めちゃくちゃ美味い。

食後は夜パフェを食べに「パフェ、珈琲、酒、佐藤」へ。札幌といえば夜パフェと、Saint Snow1st GIG札幌公演のときにこの高校同期に教えてもらいました。今回はその時とは別の店。

東京で昼に食うような所謂パフェって甘すぎて苦手なんですが、夜パフェは不思議と食べられるんですよねー。

高校同期と昔話に花を咲かせて楽しいひとときを過ごしました。

明日(もう今日ですが……)はいよいよLiella!とファイターズのコラボ試合なのでそろそろ寝ます。