ラブライブ!サンシャイン!! × 埼玉西武ライオンズ

5/13(金)、ベルーナドームで開催されたラブライブ!サンシャイン!! × 埼玉西武ライオンズコラボ試合を観戦しました。

前週にZOZOマリンスタジアムで観戦したやつはこちら

p5750.hatenablog.com

2日前に札幌ドームで観戦したやつはこちら

p5750.hatenablog.com


当日の朝、私はまだ札幌にいました。とりあえず快速エアポート新千歳空港へ。朝ラッシュ直撃だったので地下鉄もJRもかなり混んでました。

新千歳の搭乗口のこれ好きです。

機内では半分以上寝てました。やったことといえば雲の上はいつも晴れ!!!って言って上空の写真を機内WiFiからツイートしたぐらいです。

定刻に羽田に到着。いつもは羽田からの帰りは京急を使いますが、この日はモノレールを使いました。翌日がラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期7話の放送日だったので、予告に写っていた天王洲のシーフォートスクエアへ。

まさかここが紫苑女学院だとは夢にも思ってませんでした。

シーフォートスクエアを撮った後は一旦家に帰って荷物整理と昼飯。またすぐ出発してベルーナドームへ向かいました。

Aqours × ベルーナドーム(メットライフドーム) × 雨、すっかりお馴染みですね。

ゲート入ったところにパネルが展示されてました。

開場時刻に間に合わなかったので物販は間に合いそうもなく断念し、イベントに備えます。

座席についた頃は楽天のバッティング練習の時間帯でした。バックスクリーンのCMでもAqoursが流れてました。

17:30頃、スタジアムMCとともに試合前トークコーナーに登場。

山川穂高選手のどすこいポーズの練習も。

逢田さんがちょくちょくスタンドに手を振ってくれたので逢田さんの方が撮れ高多めです

スタメン発表はこちらに背を向けてたので撮れ高ありません。

投球練習がちょっと見えました

そしていよいよセレモニアルピッチへ。

意気込みを語る2人。特注のAqoursグローブもいいですね。

「そんな後ろからで大丈夫……?」って思いました。大丈夫じゃありませんでした。

ちょっと前に出て仕切り直し。いい顔してますね。

泣きの一回で無事ノーバウンド成功してよかったです。

撤収する2人。楽しそう。

パ・リーグTVから動画出てました。

Aqoursのセレモニアルピッチの後には増田達至投手の通算150セーブの表彰がありました。

そして試合開始。ライオンズの先発はこの時点で25イニング連続無失点中の高橋光成投手。

そういえば、ファウルボールへの注意を促すアナウンスがたまに千歌や梨子になってました。ライオンズ攻撃時のレフト側スタンドだけ? ここまでの2試合ではそういうのはなかったのでびっくり。流石はAqoursの2ndホームですね。

5回裏終了後にはドラムパフォーマンス『Change UP-TRAIN』に登場。

JIMO-AI DASH!を踊る逢田さんとウケる伊波さん

この伊波さん好き

JIMO-AI DASH!を踊る逢田さんとツッコむ伊波さん

高橋光成投手は6回に島内に逆転2ラン打たれて連続無失点は30で途切れちゃいましたね。その裏に中村剛也選手のホームランで逆転。ホームランのアナウンスも千歌のボイスになっててびっくりしました。ファウルボールだけでもすごいのにホームランまで。ところでライオンズがもう1本打たないと梨子の聞けないじゃん(聞けませんでした)。

伊波さんと逢田さんはラッキー7でも登場。伊波さんのダッシュを見ると勇君を思い出しますね

逢田さんのポニテ、priceless

キャストがラッキー7にもガッツリ参加するのはこれが初めてですね。願わくば楽天生命パークでもお願いしたい。

この伊波さんの走り方めっちゃ千歌で好きです

8回表の間にサクッとアクスタだけ買いました。流石に会場限定品は全部完売してました。

8回裏に犠打で1点を加え、結局4-2でライオンズ勝利。これでAqoursは1勝1敗、ラブライブ!シリーズ通算2勝1敗ですね。Aqoursが逆神の汚名を着せられなくてよかったです。

ヒーローは中村剛也選手(38)とこの日支配下登録で初出場初安打の滝澤夏央選手(18)でした。体格差も年齢差もまるで親子。滝澤選手はペイ子世代ですね。

ヒーローインタビュー後はフィールドウォークがありました。ロッテと違ってFCに入る必要もありませんでした。

最初は9人固まってましたが人が殺到しすぎて全部バラバラにされました。残念ながら当然。

おわりに

ライブで何度も行った球場で初めて野球を観たのが新鮮でした。あとAqoursの2ndホームらしく(?)、特注グローブやファウル、ホームランのアナウンス、ラッキー7など、ここまでの2試合以上に強力にAqoursをフィーチャーしてくれていて嬉しかったです。

ベルーナドームには思い出が沢山ありますが、今回も雨を感じさせないような素敵な思い出になりました。でももう雨は降らないでほしいです。

次は5/22(日)のラブライブ!スーパースター!! × 東北楽天ゴールデンイーグルスを観戦します。現在のところ、日曜日の宮城野区の降水確率は30%です(減少傾向)。頼む、降らないでくれ。