京都でワーケーション

2週連続大阪でLiella!のイベントがあるということで、京都に10日間滞在するやつをやっています。

なぜ京都?

最初はふつうに大阪に泊まろうと思っていたのですが、いくつかの理由から京都に泊まることにしました。

京都の方がホテルが安い

四条烏丸に泊まっているのですが、同じクオリティのホテルで梅田周辺の半額くらいでした。コロナ前にインバウンド需要で無限にホテルをつくったから価格崩壊している、みたいな話も聞いたことあるのでそれでしょうかね。

京都の方がラーメンが美味い

京都にあって大阪にないもの。それは一乗寺です。

大阪で粉モンを連打するより京都でラーメンを連打したほうが幸せになれそうだなと考えました。土日は大阪で食って平日は京都で無限にラーメンを食う算段。

京都にオタクが住んでいるので京都で飲むやつをやりたい

京都の方が知り合いたくさん住んでそうだなと思ったので。

なお、後からよくよく考えたらほとんどの京都に住んでた知り合いはとっくに大学を卒業して京都を離れてました。

1日目〜 3日目: 6/3(金)〜 6/5(日)

別記事参照。

p5750.hatenablog.com

4日目: 6/6(月)

朝からホテルで仕事。昼はホテルから歩いて四条通りの「キラメキノ青空 四条ムロマチ」へ。

kirameki-mirai.co.jp

台湾まぜそばを選択。キラメキの台湾まぜそばは数年前に一度食べたことありますが安定の美味しさ。

夜は大雨の中一乗寺へ。烏丸線松ヶ崎駅から歩くこと20分ほど。

池田屋のプチ(180g)にしました。昼が台湾まぜそばだったのでプチでもしんどかったです。

帰りはバスの方が楽なことを理解しつつも叡電に乗ってみたかったので叡電一乗寺駅へ。

結局夜だったので車窓も何も見えず何もわかりませんでした。出町柳から祇園四条まで京阪乗って、祇園四条から歩いて宿に帰りました。

5日目: 6/7(火)

会議が多くて昼飯を食べに行く暇がなく、コンビニでカップの天下一品を買ってきて部屋で食べました。

夜は再び一乗寺へ。バスで行くつもりだったのですが乗り場を間違えている間に逃してしまったのでまた松ヶ崎から。

オタクに勧められた珍遊へ。

背脂系ということで結構こってりしてるのかな?と思いきや食べてみると淡麗系のようなスッキリとした後味でびっくりしました。

6日目: 6/8(水)

昼は再びキラメキノ青空へ。今度は鶏白湯塩ラーメンを選択。

今まで食った鶏白湯で一番美味かったです。

夜はLiella!生放送までに済ませる必要があったのでやよい軒

ラーメン続きで流石に健康的なもの食べたほうがいい気がしたので肉野菜炒めと豚汁。結構味付けが濃いので結局そんなに健康的じゃない気がしてきました。

7日目: 6/9(木)

昼は2日連続のキラメキノ青空。台湾まぜそばにチーズをトッピング。

夜は鴨川納涼床でオタクと飲みました。迷宮の十字路。

8日目: 6/10(金)

仕事はお休みして観光Dayです。

昼頃に新世界に到着。

拝承タワーこと通天閣。拝承タワーって呼んでるのたぶん世界で私だけです。

てっぺんに輝くLiella!のフラッグ。

取り敢えずそのへんの串カツ屋に入っておまかせ10本。

食後は通天閣に登りました。

通天閣の至るところにLiella!のポスターがありました。

5階展望台に上るとなんか拝承って言いそうなロボットがいました。

北側の景色。大阪城が遠くに見えますね。あとビル群が整然と並んでいる印象を受けるのは東京と違って道が真っ直ぐだからでしょうか。

東側。目の前に天王寺動物園あべのハルカスが見えますね。

西側。遠くに京セラドームが見えますね。

これは南側。

屋上からフラッグを撮影。

あとはこんな恐怖のエリアがありました。

私は高所恐怖症という程ではないのですが、流石に足が竦みますね。

4階に降りるとLiella!の曲が爆音でかかってました。

なんか掃除のおばちゃんが「あそこにキリンがいるよ」と教えてくれたので天王寺動物園のキリンを撮りました。

これはちぃちゃんとまんまるな京セラドーム。

展望台を降りておみやげコーナーへ。なんか空閑遊真がいました。生駒さんのアクキーを買うか迷ったけどやめときました。

1stライブのときのフラッグとLiella!コラボグッズとタコ。

通天閣から徒歩であべのハルカスの展望台「ハルカス300」へ。地上300mということらしい。

まずは望遠で通天閣を撮りました。

これは西側。

これは南側。

これは東側。天王寺で3つに分かれるJRが特徴的ですね。

これは北側。

あべのハルカスの後はあべのQ'sモールのプレミアムショップへ。

かのんのアクスタ(1500円)を買おうとしたら3000円でブロマイド付きますよと言われてちぃちゃんも買いました。ちょろいオタク。ブロマイドはすみれでした。あと前日が希の誕生日だったので希のブロマイドもつきました。

続いてなんばに移動しコラボ中のバナナの神様へ。1週間ちょっとのコラボのわりにめちゃくちゃ気合入っとる。

スーパースター!!バナナスムージー

その後は堺筋線と阪急で京都に戻り、写真を現像しました。あとこれを撮りました。

その後はオタクと池田屋へ。

汁なしにしました。麺を減らそうと思っていたのに減らしそびれたので腹が終わりました。味はめちゃくちゃ美味しかったです。

オタクも腹が終わってました。

9日目: 6/11(土)〜

別記事にします。

おわりに

ひたすら食べ続ける1週間でした。キラメキと一乗寺のおかげで1週間滞在しても全然飽きが来ないので神ですね。

昼間は仕事してたので京都観光はできませんでした。イベントで遠征するとどうしても観光が疎かになるので今度はちゃんと観光目的で遊びに来たいなと思いました。