Liella! ライブ&ファンミーティングツアー ~Welcome to Yuigaoka!!~ 大阪公演Day1

6/11(土)〜6/12(日)に大阪 オリックス劇場で開催された「ラブライブ!スーパースター!! Liella! ライブ&ファンミーティングツアー ~Welcome to Yuigaoka!!~ 大阪公演」に参加してきました。

www.lovelive-anime.jp

ll-fans.jp

今回のファンミは

  • Liella!初のファンミ
  • Liella!初の9人でのイベント
  • Liella!2期生の初ステージ

という初尽くしということで、見どころ盛り沢山。2期生がどういう人なのか、まだ6/8の生放送でしか明らかにされていないという状況でのイベントということで、2期生のことを知るという点でも期待度の高いものでした。

www.youtube.com

今回は前週の2ndライブからずっと関西に滞在していました。前日までのことは別記事に書きました。

p5750.hatenablog.com

p5750.hatenablog.com

公演数と情報量が多く、長くなってしまったのでDay2は別記事にします。

公演前

前日の夜に食べ過ぎて胃がおしまいになっていたのでゆっくり寝て休んでいました。昼頃に阪急で梅田へ。連番相手も前日同じものを(ヤサイマシで)食べて胃がおしまいになっていたので昼飯は軽めにしたいということで、大丸梅田店の地下にあるくくるへ。

6個で十分でした。

食後はオタクの希望でNU茶屋町あたりに行って「るてんのんてる」の聖地巡礼をしました。この人「まだ青山なぎさには屈してない」とか言ってるけどどう見ても屈してて草。

動画冒頭の道ですね。

twitter.com

秒で巡礼が終わってまだ時間があったので前日に引き続き「バナナの神様. 大阪難波店」へ。前日とまったく同じ席でスーパースター!!バナナスムージーを飲みました。

その後は難波での徒歩移動を嫌って日本橋から堺筋本町経由で本町へ。

雨の中会場に到着。

マチネ

トーク内容はアーカイブ配信で補完

会場前に入学式の立て看がありました。

これは保護者面すればいいってことですね。

入場後には入学式の式次第も配られました。徹底してますね。

マチネの席は1階の後ろの方でした。まさに後方保護者面ってわけ。

ステージは結女の校門を模したつくり。通じる読者はほぼいないと思うのですが、ステージ上に校門があるのはテニミュ3rd関東氷帝を思い出します。

開演直前には1期生による影ナレがありました。メインが千砂都だったのは大阪だからかな?と思いました。

影ナレを聞くとああファンミに来たんだなと実感しますね。

そしてWhat a Wonderful Dream!!のインストが終わるとともに開演。

Dancing Heart La-Pa-Pa-Pa!

校門からひょっこり顔を出してDancing Heart La-Pa-Pa-Pa!がスタート。ひょっこりから始まるのは始まりはみんなの空を思い出しますね。

オープニングアクトだろうしショートだろうなと思ったらやっぱりショートでした。

MC

いつもと違う配置でのMC。下手からなこ、りー、ぺい、さゆ、なぎでした。そういえばファンミの並び順は日替わりでしたね。完全に忘れてました。

そしてなこちゃんがメインMCを担当。そういえばファンミにはMC交代制なんてものがありましたね。完全に忘れてました。あと観客も新入生っていう体なんですね。保護者じゃなかったんかい。

そして呼び込みとともに2期生が袖から登場。ガッチガチに緊張してましたね。並び順は下手からクレジット順。(絵森さん以外は)自己紹介で感極まったりと初々しい姿を見せてくれました。絵森さんはかなり人前に慣れている感じでした(元アイドルなのは後で調べて初めて知りました)。

トークパート

着席してトークパートが開始。真ん中の卓がApollo Bayになりました。

Liella! MEETING!!

お便りコーナーですね。

2期生メンバーの第一印象について

のんちゃん→きな子
  • かわいさのあまりシャワーノズルを顎にぶつけて怪我をした
  • 二つ結びの女の子が好き

なこにツインテと振られても頑なに「二つ結び」と言っていてこだわりを感じました

やぶちゃん→メイ
  • 髪型どうなってるんだろう
  • 脚出し、リボンなし のみんなと違うスタイル→「やんちゃな子なのかな?」

なこが「お団子があって、脚が出てて、っていうところで……」と共通点を主張したところでりーがなこのお団子でドアノブガチャガチャをやってて笑いました。やぶちゃんに「左隣には気をつけて」と注意喚起するなことやぶちゃんのお団子を狙うくまちゃん。くまちゃん、初めてのイベントとは思えないくらい肝が据わってました。

えもりん→夏美

くまちゃんはやぶちゃんのお団子を狙いすぎて飛ばされました。草。

  • 表情の変化がすごくて、喜怒哀楽が激しい子なのかなと思った

最終的に2期生は着崩してる人が多いという話になりましたが、なこが客席に向かって「みなさん制服はちゃんと着ましょうね」と締めくくったのが上手かったですね。MCが上手すぎる。

くまちゃん→四季
  • 「人生でなかなかこのポーズに辿り着かないな」

四季のポーズを真似しようとして、「かわいい!」と言われまくって照れてるのがかわいかったです。

2期生から1期生に聞いてみたいこと、1期生から2期生にアドバイスしたいこと

のん「自撮りのコツ」

デビューするまで自撮り撮ったことない人、「こちら側の人」という感じがして好感が持てます。

自撮りのプロりーちゃんが回答。陰にならないように「ライトの真下に立たない」というアドバイスでしたが、その日の終演後に上がったのんちゃんの自撮りは普通にがっつり陰がかかってました。今後に期待。

twitter.com

やぶ「ツアーで食べて一番美味しかったもの」

ちなみに私も牛タンです。次いで前橋二郎。

えもりん「ライブのときのルーティーンは?」
  • なこ「お手手ぐぱぐぱします」
    • かわいすぎワロタ
  • りー「お手洗い行きます」
    • 言う前に濁した時点で察してました
  • ペイ「たまーに楽屋でお茶漬けを食べます」
    • ペットボトルのお茶をドバーするらしい
    • 京都の人しかやらないらしい。「京都の人やらはりますか?」
    • ちょっと食べてみたいですね。
  • さゆ「毎公演違うことやってます」

    • 前の公演に引っ張られないようにする
    • 「毎回やってるのはやっぱ前髪かな」
      • 好きすぎる
  • なぎ「楽屋でギリギリまでご飯を食べて、最後歯を磨いて出る」

    • なこの歯磨きするなぎのモノマネがかわいかったです

えもりん「尚未がやってた白米のお茶はただ食べてみたい」

尚未呼びでひっくり返りました。

同い年ということで、「下の名前呼び捨てにしてほしい」ってペイからお願いしたとか。ペイ→えもの彩呼びもそれに呼応するものだったんですね。

くまちゃん「座右の銘
  • なぎ「置かれた場所で咲きなさい」
    • いい言葉すぎる
    • ちょっとガルパンを思い出しました
  • ペイ「一生勉強 一生青春 みつを」
    • えらい
  • さゆ・りー・なこ「思いつかない」
    • それが普通だと思う

今までに大阪に来たことはありますか?

えもりん以外来たことアリ。

  • えも「だから今日ついたときに大阪の空気だ……って」
    • くま「降りたときからたこ焼きの匂いがする」
      • どういうこと?
  • のん「修学旅行で」
  • やぶ「家族旅行で」
  • くま「大阪に住んでる友達の映画撮影で」

使える関西弁「知らんけど」

りー「リエラジでなぎから教わった」

そういえばそんな回ありましたね。

「知らんけど」を1回使ってみてと言われたのん「大阪盛り上がってるね〜〜! 知らんけど」

かわいすぎワロタ。でも使い方は間違ってるんよ

Shooting Choice!!

ジングル明けはなこの「知らんけど」でした。かわいすぎワロタ。

夏休みの宿題を

  1. 計画的にやるほう
  2. 先延ばししちゃう
キャスト 選択
なこ 2
りー 1→2
ペイ 1
さゆ 2
なぎ 2
のん 2
やぶ 1
くま 2
えも 1

りーちゃんは質問を誤読していたので回答を変更。

  • ペイ「勉強は好きなので、集中しちゃえばずっとやっちゃう」
  • やぶ「嫌なことは先にやって、楽しいことを詰めたい」
  • えも「朱音と一緒で、嫌なことは早めにやりたい」

偉すぎる。

  • くま「計画がどんどん崩れてく」
    • わかる
  • のん「最終日に泣きながらやる」
    • 流石にそこまではいかなかったわ
  • なぎ「前日というよりもはや朝やってた」
    • そういう人めっちゃいましたね
  • さゆ「私はやらないですね」「溜めるのが好き」「ギリギリが好き」
    • 好きすぎる
  • なこ「めんどくさい(低音)」「何でこんな学ばないんだろうなって毎年思ってた」
    • めっちゃわかる

客席に聞いてもやっぱり2の方が多かったですね。それはそう。コーナーが1問だけで終わって笑いました。

動きからイラストにしまSHOW!

ジングル明けはくまちゃんの「Osaka!」でした。

ジェスチャーとイラストでお題を伝える、ご当地ご褒美を掛けたゲーム企画。こういうご当地のご褒美の流れはAqoursファンミに行きまくっていったあの頃を思い出しますね。

今回のご褒美は551の豚まんでした。

第1問「お医者さん」

りーが医者、ペイが患者、なこが患者のママでした。

くまちゃんが伊達ちゃんのこと「伊達様」って呼んでることが判明。そんなことある?

イラストが鬼門すぎて不正解となりました。

第2問「桃太郎」

桃から生まれたのんちゃんかわいすぎワロタ。鬼役の伊達ちゃん何もしてなくてワロタ。

桃から生まれたのんちゃんがとてもわかりやすかったのでくまえもは正解。やぶちゃんはかぐや姫と解答。そうはならんやろ。

ルーレットトーク

1期生の着替えの間に2期生のみのトークコーナー。MCはのんちゃん、ルーレットで決まったトークテーマは「特技」でした。

えもりんはスクフェス、くまちゃんは水泳と和太鼓、やぶちゃんはライフル射撃、のんちゃんは女の子のイラスト。

1期生がいるときより、心なしか4人とも自然体で会話できているように感じました。

ライブパート

始まりは君の空

暗転中に衣装が見えて確定演出。 最近大きい会場でのライブが続いていたので、ホールサイズの会場で見るのはとても久しぶりに感じました。仙台公演以来ですね。

Oh!レディ・ステディ・ポジティブ

MC後の暗転でりーちゃん以外捌けてどよめき。遂にBD特典曲が来ました。かわいすぎワロタ。

ピースを多用した振り付けが印象的でした。あとはサビ前の音ハメが気持ちいいですね。

Tiny Stars

伊達ちゃんが出てきてTiny Starsが確定。始まりは君の空衣装でのTiny Starsは新鮮でした。

この街でいまキミと

披露済みの曲の中でファンミで一番やってほしかった曲です。振りコピがめちゃくちゃ楽しいですね。間奏で自撮りがないのはリリイベ以来らしく、逆に新鮮でした。

Dreaming Energy

最近この曲優遇される傾向にあって嬉しいです。ワイパーと「きっとね!」のとこはみんなやってると思いますが、1サビのボックスステップのところと「本気で面白いことができるよ」の振りコピが楽しいのでオススメです。

未来は風のように

MVやジャケを再現する振り付けを初めて見たときにとても感動したのをふと思い出しました。

これももう数えるほどしか見られないかもしれないと思うと少し寂しい気持ちもあります。

トゥ トゥ トゥ!

2期生を交えての披露。何やるんだろうと思っていたらイントロ即ひっくり返りました。

まさか2期生も歌うのかと思いましたが歌いはせずバックダンサー扱いのようでした(アーカイブ見たら2期生はイヤモニしてなかったのでイヤモニが視認できる席だったら普通に気付きそうですね)。

サビの「トゥ トゥ トゥ」の振り付けがキャッチーだったので初見で振りコピしてました。たぶん全人類やってました。

マチネを終えて

ラブライブ!シリーズのファンミってこういうイベントだったわ!と身体が思い出しました。虹ヶ咲のはちょっと毛色が違ったのでノーカンです。

まだ2期生のpersonalityがあまり明らかになっていないこともあって、今後の公演も2期生の一挙手一投足が気になるファンミになりそうだなという感触を得ました。

ソワレ

マチネが終演してすぐソワレの入場列形成するようなスケジュール。カツカツすぎる。雨が降っていてしんどかったのでさっさと入場しました。ソワレは1階下手側の中程でした。

開演前に会場に展示されてたAqoursのサインを見てきました。

ファンミにはメモ帳が必須だということを完全に忘れていたのでほとんどの情報が記憶の彼方に欠落してしまいました。覚えてることだけ書きます。

私のSympathy!!

9人で連想ゲームの解答を揃えるご褒美チャレンジコーナー。ご褒美は「たこパティエ」でした。

お題: 「運動会の人気競技といえば?」

やぶちゃんの解答「棒倒し」

そしてろまとふの脳内に溢れ出す 3年間の青い春

こんなよくある企画のよくあるお題でピンポイントでクリティカルヒット食らうとは思ってませんでした。女性声優から棒倒しの話が出てくるなんてことあります??????

たぶん会場にいたオタクでこんなところでやぶちゃんに屈した人は私以外にはいなかったと思います。そもそも「棒倒し」って言ったときの拍手がまばらでしたし。

世の中には「大学院生には研究の話でも聞けば落ちる」みたいなあるあるネタがありますが、私の高校出身者には「棒倒しの話をすれば落ちる」というネタがあるくらい棒倒しは切っても切れないものです。誰か総理大臣に棒倒しの話振ってきてほしい。

こんにちは、女性声優に棒倒しの話されて落ちたオタクです。


棒倒しの衝撃が強すぎてもうこれしか覚えてません。

公演後

終演後は御堂筋線で新大阪へ。駅ビルの「めっせ熊」に行きました。この店は2017年のスクフェスミニ感謝祭大阪の後にAZALEAが訪れていたところで、オタクと即特定して即食べに行った思い出の店です。

twitter.com

twitter.com

ねぎおこチーズを食べながら虹11話を待機。

食べながらスマホで虹見て放心してたら終電になりました。限られた時間の中で精一杯輝こうとするスクールアイドルが好き。

Day1 まとめ

  • ファンミがどういうものかを思い出しました
  • なこちゃんのMCが天才的に上手かったです
  • かわいすぎワロタ
  • 棒倒しでKO負けしました