Liella! ライブ&ファンミーティングツアー ~Welcome to Yuigaoka!!~ 大阪公演Day2

6/11(土)〜6/12(日)にオリックス劇場で開催された「ラブライブ!スーパースター!! Liella! ライブ&ファンミーティングツアー ~Welcome to Yuigaoka!!~ 大阪公演」に参加しました。

本稿ではDay2の6/12(日)について書きます。

こちらの記事の続きです。

p5750.hatenablog.com

写真はDay1に撮ったやつです(サムネ用)

公演前

Day1で551が出たので連番相手と551を食べに行きました。大阪市内の店舗は混むだろうと予測して京都駅の伊勢丹にある店舗へ。

イートインも待ちなしで入れました。豚まん2個とミニ炒飯のセットを注文。

551の豚まんがある時〜

豚まんがありすぎました。普通に食べすぎました。胃もたれがやばい。

食後は前日の反省を活かして無印でメモ帳を調達しました。

その後新快速で大阪へ。223乗ったらLCDがこれでした。

大阪駅でたこパティエをゲット。これで前日のご褒美は回収完了。

開場まで少し時間があったのでグランフロント大阪のテラスガーデンへ。写真撮るの忘れました。庭園のベンチでしばらくオタクと喋ってました。

その後は御堂筋線で本町へ。御堂筋線で来るととんでもない距離歩かされますね。

マチネ

マチネは1階最後列でした。

影ナレのメインがすみれだったのでペイちゃんMCを確信。

OP: Dancing Heart La-Pa-Pa-Pa!

ここは前日と変わらずDancing Heart La-Pa-Pa-Pa!。どうやら固定っぽいぞという仮説が立ちました。

MC

配置は下手から

なぎ - なこ - りー - ペイ - さゆ - やぶ - くま - えも - のん

で、MCは予想通りペイちゃん。前日から1期生は右に、2期生は左にローテーションした形ですね。

トークパート

Liella! MEETING!!

ステージに立った感想

  • やぶ「初日は4人とも泣きそうになっていた。ペンライトの景色を初めて見てぐっと来た」
  • くま「涙をこらえるのに必死だった。この気持ちを絶対に忘れてはいけないと思った」
  • えも「Liella!がこんなにも沢山の人に応援してもらえる存在なんだと実感できた」
  • のん「すごく緊張していたが、ペンライトの光を見て安心した」

続いて先輩からのアドバイス

  • なこ「無理に楽しもうと思わず、自然体でいたほうがいい」
  • なぎ「会場に来てくれているみんなは味方。ありのままの自分で」

その流れでなこちゃんの両隣が危険という話に。お団子ガチャガチャ。

キャスト自身のアイコンを決めるとしたら?

  • なぎ「IMO🍠」
  • なこ「もちもちしたうさぎ🐰」(のんちゃん発案)
    • かわいすぎワロタ
  • りー「白いハート🤍」
    • 「声質がふわっとしてるのが」
    • 「自分から言うのちょっとね……でも事実デス!」
  • ペイ「梅干し」
    • 「うさぎ取られた……」
    • 後で梅干しは絵文字ないからやっぱり桜🌸で!となった
  • さゆ「チューリップ🌷」
    • (暖色系が合うという話で)やぶ「さゆりんは太陽みたいな人」
  • やぶ「食パン🍞」
  • くま「我は熊🐻」
    • 誰も「我は」に突っ込まなくて草
  • えも「お寿司(漬けまぐろ)🍣」
    • 寿司を食べに行くといつも漬けまぐろを8貫食べるらしい
  • のん「鈴🔔」
    • 鈴原の鈴であり、同じ11/1生まれの星空凛のイメージでもある
    • ナチュラルに凛の話が出てきたのがすごく良かった

関西弁の台詞を言うやつ

  1. ウチの気持ち、なんで気付いてくれへんの?
  2. ウチ以外のこと見んといて!
  3. 好きになってもかまへん?

なぎちゃんがハンディカメラ担当。

なこちゃん

お手本として全部言った後恥ずかしがって机の下隠れてました。かわいすぎワロタ。はやくなこランド開園してほしい。

2期生は3固定。ADなこがケーブルのお世話してたのがかわいかったです。

やぶちゃん

消え入りそうな声でした。かわいすぎワロタ。

くまちゃん

ネタに走ってリテイク食らってて笑いました。

えもりん

めちゃくちゃこなれてました。場数を感じます。

のんちゃん

めっちゃ嫌そうな顔した後にしっかりやってくれました。かわいすぎワロタ。

1期生は選択制。

なぎちゃん

2を選択。ツンデレ指定でした。

りーちゃん

1を選択。かわいすぎワロタ

ペイちゃん

3を京都弁アレンジ。「好きになっても構いませんか?」

破壊力抜群

伊達ちゃん

全部。怪しげなイントネーションでしたがかわいすぎワロタだったのでOKです。

Shooting Choice!!

ジングル明けはペイちゃん。「おたくの娘さん、よう遊んではりますなあ」

京都人怖、かわいいのに言ってる内容が怖すぎる

Liella!みんなで行くならどっちに行きたい!?

  1. テーマパーク
  2. 美味しいご飯を食べてのんびり温泉
キャスト 選択
なぎ 2
なこ 2
りー 2
ペイ 2
さゆ 2
やぶ 2
くま 1
えも 1→2
のん 2

えもりんは両方やりたかったそうで、空気を読んで多数派に寝返りました。

くま「高校生っていったらテーマパークなんですよ、みなさん年齢高くないですか?」で怒る最年長りーちゃんかわいすぎワロタ。

Liella!で職業体験をするなら!?

  1. ケーキ屋でパティシエ体験
  2. ペットショップでトリマー体験
キャスト 選択
なぎ 1
なこ 1
りー 2
ペイ 1
さゆ 1
やぶ 1
くま 1
えも 1
のん 1
  • りー「1より2のほうがレア」
    • メタ読み好き
  • なぎ「犬は傷つけちゃいそう」
  • やぶ「たべたい」
    • 好き
  • くま「さっきので勉強しました」
    • ワロタ
  • えも「たべたい」
  • のん「元気な動物が得意じゃない」
    • わかる

Acting Energy

ジングル明けはやぶちゃんが右手でお団子を作っての「ナコダヨー」。マジで好きすぎる。配信ない回だったのが惜しすぎる。なこちゃん(本物)と熱い握手を交わしていました。

ご褒美は「月化粧」。ゲームの内容としてはただの「はぁって言うゲーム」でした。

取り敢えず選択肢を正確に記録することに注力したのでキャストの発言とか全然拾えてません。

お題: 「やばい」

出題チーム: なぎ、なこ、りー

  1. 朝起きたら家をでないといけない時間だった
  2. めちゃくちゃ美味しいスイーツを食べたとき
  3. かわいい子犬が目の前でコロコロしてる
  4. 潜入捜査中のスパイ。正体がばれそうになって
  5. 面白いギャグを見ての「ウケル!!!」
  6. 推しに関する尊い情報が発表された

正解は3でした。

お題: 「よっしゃ」

出題チーム: ペイ、さゆ、やぶ

  1. クレーンゲームで景品をゲット
  2. 練習してきたダンスが褒められた時の
  3. スナイパーが一発でターゲットをしとめた時の
  4. 良いことがあった日、誰もいない帰り道で思い出して
  5. 休みの日の前日、頑張って溜まっていた宿題を終わらせた!!
  6. 「未来予報ハレルヤ!」の

6はマジで草。正解は5でした。

お題: 「ばいばい」

出題チーム: くま、えも、のん

  1. 幼稚園の子供が帰り際に先生に向かって
  2. しばらく会えなくなる人を見送った時の
  3. 暗殺者がターゲットをしとめる時の
  4. 喧嘩した相手に「もういい! 知らない!」と怒りながらの
  5. 夕方、外で思い切り遊んだ小学生が友達に
  6. イベントの最後の挨拶で目の前のお客さんに向けての

正解は3でした。

ルーレットトーク!: お題「自慢」

MCはやぶちゃん。

くまちゃんの左手の手相に「神秘十字線」があるという話で尺の殆どを使ってしまいました。

他の3人はサクッと終わりました。

  • のん「両利き」
    • ひらがなと数字は左手、漢字は右手で書く。右手は書道の影響。
  • えも「地元にギネスを持ってる遊園地がある」
    • FUJI Qですね
  • やぶ「地元に中華街とか美味しいものたくさんある」
    • メロンパンの中に肉が入ってるやつがオススメらしい

ライブパート

Day1から変わった曲だけ書きます。

Shooting Voice!!

衣装が2ndライブのオリジナル衣装だった時点で5割方Shooting Voice!!だろうなと覚悟を決めていましたが、フォーメーションで確信。

大好きな曲なので2週連続で聴けて嬉しい限りです。

勇気のカケラ

大阪でやらずにどこでやるんだって感じだったのでこれは予想通り。

ちぃちゃんらしくガッツリ踊る曲ですね。「きらめいて乱反射する」の振り付けが好きです。

常夏☆サンシャイン

前日のTiny Starsを受けてもまだ全巻購入特典曲を諦めきれていなかったのですがこれでやらないことが確定。

とはいえ常夏☆サンシャインもめちゃくちゃ好きなので楽しかったです。ラストのロングトーンが原曲通りなの久しぶりで、逆に新鮮に感じられました。

だから僕らは鳴らすんだ!

だから僕らは鳴らすんだ!は何度やってもいいことが知られている(ろまとふ et al., 2021)。

みんなサビの前半とか「wow wow wow wow」ばっかり振りコピするけどサビ終わりのダブルピースも楽しいですよ!と声を大にして言いたい。


Dreaming Energy以降はDay1と同じでした。東京と名古屋も同じになりそうな予感がしています。

ソワレ

ソワレは2階のサイドシート的なやつでした。逆に一番近かったです。

Liella! MEETING!!

好きな教科

  • やぶ「家庭科。作って食べたい」
    • かわいすぎワロタ
  • くま「道徳」
    • クセ強い
    • りーちゃんが文字から理解していてなるほどとなりました。そういえば道徳って古代中国の概念でしたね
  • えも「数学」
    • カンペで「4 × 4」を出すのは流石に数学の解像度低すぎるんよ
  • のん「美術」
    • 油絵でりーちゃんと意気投合してましたね。りーのん油絵ロケ、需要ある

9人の背の順

オタクの上手すぎるお便り。着席した状態で話し合って背の順を予想する、というのがトークの導入として上手すぎますね。

背の順の話が出た瞬間の伊達ちゃんの顔が好きすぎる。

のんちゃんに一番背が低い人を言わせようとするなぎちゃんと無言で圧を掛ける伊達ちゃんで笑いました。Apollo Bayのパワハラ

1期生と2期生でヒールの高さが違うという話をしていて、制服や靴が踊るときと踊らないときで違うことに今更気付きました。踊らないとき用の制服は肩があまり上がらなさそうですね。

背の順に並びながら頑張って背伸びするさゆのんかわいすぎワロタ。

余談ですが終演後の公式のインスタでも背の順がフィーチャーされてて神でしたね。

www.instagram.com

関西電気保安協会

机に突っ伏すなこちゃんがあのネズミに見えました。

だから僕らは選ぶんだ!

ジングル明けは伊達ちゃんの「身長伸ばしたる」でした。早く8cm伸ばしてください。

難読地名クイズ「放出」

  1. ほってで
  2. はなっぱ
  3. はなてん(正解)
  4. ほんで

関西人と鉄オタしか読めないことで有名なやつ。鉄オタなので読めました。

なこちゃん以外だとのんちゃんだけが初手正解でしたね。

徳庵高井田中央は別の駅なんよ。

ja.wikipedia.org

たこ昌のCMソング

  1. 寄ってって〜たこ昌♪
  2. 食べてって〜たこ昌♪
  3. 買ってって〜たこ昌♪
  4. 連れてって〜たこ昌♪ (正解)

りーちゃんのオリジナルメロディがクセになりますね。

さゆのんが初手で正解。

なこちゃんの正しいメロディ聴いたら全然違って笑いました。

takomasa.co.jp

5月に通天閣にオープンしたサービス

  1. 中間展望台から一気に下まで滑り降りることができる滑り台(正解)
  2. 高さ94メートルの展望台まで2分以内に階段で上り切ったら入場料無料チャレンジ
  3. てっぺんまで鉄塔を登ることができる日本一高いロッククライミング
  4. ラブレターを紙飛行機にして展望台から飛ばすことができるラブフライト

2日前にオタクが滑ってる映像を見たばっかりだったので爆笑しました。私も2日前に通天閣行きましたが「滑り台に課金はしないわ!w」と回避していたのでめちゃくちゃ後悔しました。

ポーズを揃えよう!

ジングル明けはやぶちゃんの「好きなもの?……メイ。」(ポーズつき)でした。かわいすぎワロタ。やり終わって照れてるのもかわいすぎワロタ。

ご褒美はりくろーおじさんのチーズケーキ(焼印マシマシ)でした。りくおぢ。

9人全員ポーズを揃えなきゃいけない鬼畜仕様。

お題1: ボディビル

なぎちゃんが1人だけJIMO-AI DASH!してて笑いました。

お題2: アルファベット

なこちゃんが直立不動で I だったのが笑いました。A のポーズするさゆ・やぶ・のんかわいすぎワロタ。

お題3: 有名な芸術作品

なぎちゃんのムンク「叫び」の顔がやばすぎて笑いました。

お題4: 平安名すみれ(3点問題)

ファンミあるあるのサービス問題。のんちゃんの「ギャラクシーっす〜」かわいすぎワロタ。

ルーレットトーク!: 「お互いの第一印象」

ジングル明けはなぎちゃんのクセ強ムンクの叫び。

ルーレットトーク!では2期生の初対面が1年前であることが判明しました。2期生の最終オーディションで初めて会ったようですね。

やぶちゃん

えも「赤いイヤリングカラーで爪が真っ赤だったのでどこぞの怖いヤンキーお姉さんだと思った」

のん「朱音はめっちゃギャルって感じでちょっと怖かった」

のん「でもめちゃめちゃ優しい子」

えも「2期生の中ではお姉さん気質」

のん「2期生の中では一番まとも」

くま「2期生ママということで」

「こんな子供は嫌です」で一蹴してて笑いました。かわいいね

のんちゃん

3人「暗かった」

えも「黄色が似合う女の子に成長して嬉しい」

のん「ママ〜」

かわいすぎワロタ

えもりん

のん「このまんまだよね」

くま「最初から元気で溌剌としていた」

やぶ「ずっと動いていて落ち着きがなかった」

緊張で多動してしまう気持ちは結構わかります。

くまちゃん

当時はロングヘアだったようですね

えも・のん「おしとやかな子だと思っていた」

えも「オーディションのときはちゃんと静かだった」

のん「和奏、めっちゃ変」

ぶっ込んできて草。のんちゃんかわいいね

公演後

大阪公演2日間のセトリを以て、3分の1の確率で「心キラララ」が名古屋公演であることが確定しました。更に

  • 名古屋は公演数が少なく3公演とも同じセトリになると予想される
    • 誰か1人だけ1公演多くやるならかのんになる可能性が高い
  • ソロ曲の後ろに続く曲が当該メンバーにゆかりがある曲になっている
    • Tiny Stars、常夏☆サンシャインと来ているので、東京公演がリバーブ→Wish Song、ヒロインズ・ランウェイ→ノンフィクション!!になるのでは?
    • つまり名古屋は心キラララ→私のSymphonyなのでは?

ということで3分の1どころではなく十中八九名古屋が「心キラララ」だろうという予想になりました。「心キラララ」を現地で聴けなかったら一生後悔する気がするので、オリックス劇場から道頓堀に向かう道すがらでこれになりました。

6/25夜Aqours東京→6/26昼Liella!名古屋→6/26夜Aqours東京 の東名反復横跳び大会、出場決定──。

チケットを取った後はくれおーる 道頓堀店へ。Blu-ray4巻の特典「Liella!のドコいく?Part.3」でくれおーる 道玄坂1丁目店を訪れていましたが、道頓堀店はその本店ですね。

www.youtube.com

梅しそたこ焼き。

豚玉。

大阪公演全体を通して

公演の数日前に初めて動いて喋っている姿が公開された2期生。そんな2期生のpersonalityがたくさん掘り下げられた2日間でした。2期生は初々しいながらも特に2日目は堂々とトークできており、今後が益々楽しみになりました。

一方の1期生は2日間で大きくセトリを変えたり、初披露となるBD特典ソロ曲を披露したりと1年間の経験で強くなった先輩としての強さをこれでもかと見せてくれました。

キャスト同士に先輩-後輩関係ができるというシリーズ初の試みですが、この9人なら大丈夫だと力づくで納得させてくるようなトークとパフォーマンスでしたね。

このように初々しさと新しさに溢れたファンミでしたが、一方でコーナーなどはとても懐かしく感じられました。ラブライブ!シリーズにおいて、ファンミが人を狂わせるということは7年前から言われていますが、私も例に漏れずまたファンミで狂ってしまいました。

そして公演後にオタクと話して初めて気付いたこととして、2期生は終演時以外校門をくぐっていないということがあります。「Dancing Heart La-Pa-Pa-Pa!」で校門の向こうから1期生が出てきて手招きし、2期生は袖から登場。2期生はその後の出捌けも基本袖からでした。そして「トゥ トゥ トゥ!」の後に初めて校門をくぐって捌けます。これは正にこのイベントが新入生を結ヶ丘女子高等学校に迎え入れる、「Welcome to Yuigaoka!!」のイベントだということですね。こういう細かいところまでこだわってくる演出が本当に好きです。

今週末の東京公演ではどんな話が聞けるのか。そして本当に心キラララは名古屋なのか。目が離せません。