Liella! ライブ&ファンミーティングツアー ~Welcome to Yuigaoka!!~ 東京公演Day1

6/18(土)〜6/19(日)に東京ガーデンシアターで開催された「ラブライブ!スーパースター!! Liella! ライブ&ファンミーティングツアー ~Welcome to Yuigaoka!!~ 東京公演」に参加してきました。例によってDay2は別記事とします。

www.lovelive-anime.jp

ll-fans.jp

大阪公演Day1のブログ

p5750.hatenablog.com

大阪公演Day2のブログ

p5750.hatenablog.com

公演前

久々に自宅からライブ会場に向かったので不思議な感覚でした。ここ最近遠征ばっかりでしたからね。ちなみに横浜は関東内ですが泊まりがけなので遠征カウントしてます。この日は家で昼飯を食べてから悠々向かいました。

マチネ

マチネはアリーナ下手側の最後方でした。

影ナレのメインは可可。これによりりーちゃんのMCが確定しました。そういえば影ナレって配信に入ってないんですね。影ナレで可可のお台場のお気に入りはお台場海浜公園だと言ってて虹12話への伏線でしたね(絶対違う)。

OP

Dancing Heart La-Pa-Pa-Pa!

サビ終わりのアップが伊達ちゃんだったので心キラララが内定しました。サビ終わりのアップ=ソロ曲の法則は帰納的に成り立ってるだけなので過信は禁物……と自分に言い聞かせてました。

MC

なこちゃんへ パンパパパンは予告したら意味ないと思います ぼくより

配置は予想通りのローテーション。下手から

さゆ - なぎ - なこ - りー - ペイ - くま - えも - のん - やぶ

でした。

2期生の自己紹介BGMに合わせてリズムに乗ってるなこちゃんがかわいいです(大阪から思ってたけど書くの忘れてました)。

2期生が配信にアピールする時間に伊達ちゃんが1期生をブルドーザーして全員上手に集合してたのがとても良かったです。「(人を)ブルドーザーする」って表現、棒倒し以外で初めて使いました。手元のメモには「さゆブルドーザー」とだけ書かれていました。

トークパート

Liella! MEETING!!

TVアニメ2期のPVの感想

ペイちゃんに2期PVのかのんの「え!?え!?どうして!?どうして!?」のモノマネされたときの伊達ちゃんの顔好きです。

  • のん「きな子の顔がドアップになったときにかわいすぎてテレビに貼り付いて撫でてた」
    • かわいすぎワロタ
    • ペイ「ドアップだと撫でやすいよね」
      • 「撫でやすい」とは
  • やぶ「夏美の『プライベート大公開!』がどんなシーンなのかすごく気になる」
  • えも「『はじまれ!新しい「私たち」――。』の『私たち』でああ9人になったんだなと感動」
  • くま「サニパが映るスクリーンを見るかのんの表情が1期と違う。成長、新たな物語を感じる」
    • 普段おちゃらけてる人がたまにめっちゃ良いこと言うのドキッとしますね

四季誕について

ブレードをロウソクに見立てるやつをやりましたね。

2期生がかわいいと言われたら?

ハンディカメラ担当になりノリノリでカメラを持ちに行く伊達ちゃんかわいすぎワロタ。カメラは何らかのトラブルで動きませんでした。

まずはメンバーVer.。PVと自己紹介動画くらいしか世に出ているものがない中で結構ハードル高そうでしたが4人ともしっかりやり切りました。メイのだけ四季ちゃんに言わせるのいいですね。

その後、なぎちゃんのパワハラによりキャストVer.も。おどけるくまちゃん、素直なえもりん、ガチ照れするのんちゃん、聞こえないふりからのクソデカ「ありがとーー」のやぶちゃん、と4人とも個性が出る感じでよかったですね。のんちゃんかわいすぎワロタ

Shooting Choice!!

ジングル明けはペイちゃん「四季ちゃん誕生日おめでとう」。完全に油断してて動転してたのがかわいかったです。

食べ放題に行くなら

  1. 焼肉
  2. スイーツ
キャスト 選択
さゆ 1
なぎ 1
なこ 1
りー 1
ペイ 2
くま 1
えも 2
のん 1
やぶ 2

のんちゃんが「焼肉行ったことない。スイーツは2期メンバーで行ったことある」って言ってましたね。のんちゃんへ。焼肉食べ放題は若者の特権なので早く行ったほうがいいよ。おぢさんより。

物やぬいぐるみになどに名前をつけたことが

  1. ある
  2. ない
キャスト 選択
さゆ 1
なぎ 1
なこ 1
りー 2
ペイ 1
くま 2
えも 1
のん 1
やぶ 1

伊達ちゃんに「あかりちゃん」というイマジナリーフレンドがいたことが判明。今でも名前つけてるなこちゃんかわいすぎワロタ。

原宿カワイイ会議

ジングル明けはのんちゃん「ぴょんぴょん」。かわいすぎワロタ。開演前に裏で練習してたのをペイちゃんにバラされてましたね。

「カワイイ〇〇」で連想するものを書いて7/9揃えば1ポイント、というゲーム。

ご褒美は新宿高野の果実ピュアゼリー。後で調べたら12個で1万円以上するガチ高級なやつでした。

takano-online.jp

お題1: カワイイ名前の野菜

キャスト 解答
さゆ ピーマン
なぎ ラディッシュ
なこ ルッコラ
りー じゃがいも
ペイ とまと
くま とまと
えも とまと
のん とまと
やぶ にんじん

ラディッシュルッコラはなこなぎラジオネタでした

お題2: 「起きて!早く起きないと……」のカワイイ続き

キャスト 解答
さゆ ぎゅーしちゃうぞっ
なぎ 遅刻しちゃうよ
なこ キミの朝ごはん食べちゃうよ
りー 早飯(朝ごはん と読んでました)なくなるよ
ペイ ふとんうばうよ
くま 顔に落書きしちゃうよ
えも ちゅーしちゃうぞ!♡
のん いたずらしちゃうぞ♡
やぶ けりとばしちゃうぞ♡

かわいすぎワロタ。後で調べたら中国語で朝ごはんは早飯と書くらしいです。

お題3: 「ぱぴぷぺぽ」のどれかから始まるカワイイ擬音(3点問題)

キャスト 解答
さゆ ぷにょ
なぎ ぽっぽー
なこ ぷんぷん
りー ぴ♡
ペイ ぱくぱく
くま Pa Pa Pa
えも ぱや〜
のん ぷにぷにー
やぶ ぺっ!

まずりーちゃんは擬音の意味がわかってなかったらしい。

出題者的にはサービス問題で想定解はジングル明けにのんちゃんがやった「ぴょんぴょん」だったようですが、誘導が不親切すぎましたね……。

ということで5公演目にして初のご褒美獲得失敗。

twitter.com

ルーレットトーク

ジングル明けはえもりんの甲州弁「ちょびちょびしちょし〜」。後で意味を調べたら「調子に乗るな」らしくて爆笑しました。

ルーレットトーク!のMCはくまちゃん、テーマは「子供のころの夢」

  • えも「お医者さん。親が医療系」
  • のん「図書館司書。本が好きで学校の図書室の本を全部読もうとしていた」
  • やぶ「小さい頃は保育士になりたかった。小学生のとき、気付いたら声優になりたいと思うようになった」
  • くま「小学生の頃から声優になりたかった。その前は教師になりたかった。誰かに何かを教えたい。恩師への憧れから」

小学生から声優を目指していた人が2人いたということで、あとの2人はいつから声優になりたいと思うようになったのかという話に。

  • のん「小さい頃からアイドルになりたかった。絶対なれないと思っていたがラブライブ!を見て憧れの気持ちが強くなり、ラブライブ!の声優さんになれたら素敵だなと思うようになった」
  • えも「小学生の頃からずっとラブライブ!が好きで、ラブライブ!のキャストさんになりたかった」

ライブパート

What a Wonderful Dream!!

今まで2ndライブの広いステージで見てきたので狭いステージで見るのがすごく新鮮でした。

未来予報ハレルヤ!

これは流石に心キラララ確定。未来予報ハレルヤ!→心キラララが読めたので歓喜のあまり小指を前の席にぶつけました。

1stライブの頃より格段に伊達ちゃんの安定感が増してるなと感じました。

心キラララ

去年の8月に試聴が出てからこれをずっと待ってました。

www.youtube.com

未来予報ハレルヤ!の後ということでお膳立ても完璧。

この曲はメロディもめちゃくちゃ好きなんですが、とにかくラスサビの歌詞が好きすぎる。

高すぎる空 つかまえにいくんだ

両手を伸ばしてみた心キラララ

君がくれるんだ とまらないときめき

もっとこの季節は きっとアツくなるね

太陽跳びこえて君とキラキラ

念願だったライブでの心キラララ。イントロからめちゃくちゃ高まりました。

伊達ちゃんの溢れる笑顔での歌唱。まさに夢見ていた心キラララのカタチそのものでした。AメロやBメロのダンスの雰囲気も思い描いていたような感じで、解釈一致という言葉がふさわしいものでした。

そしてサビの「キラキラ」の振り付けがキャッチーでとてもかわいかったですね

twitter.com

私のSymphony

カウントダウンライブ以来のオリジナルの私のSymphony。心キラララの後に私のSymphonyやってほしいなと思っていたので願ったり叶ったりでした。

未来予報ハレルヤ!→心キラララ→私のSymphonyとかいう澁谷かのん欲張りセットを出されて、ぶつけた左手の痛みも忘れました。

Dreaming Energy

ここからは固定曲。

オリックス劇場よりも席が狭かったので振りコピがとてもつらかったです。

未来は風のように

この曲で一番好きな振りコピは1サビの「負けないよ さあ一緒に飛ぼうよ」です。手の振り以上に体重移動が好きだったり。

トゥ トゥ トゥ!

この曲ではいつも一緒に左右に揺れてます。意外とやってる人少ないですよね。

マチソワ間

取り敢えずキッチンカー大集合を見に行きました。めっちゃ並んでました。

その後は小腹が空いたのでワシントンホテルの下のマクドナルドまで足を伸ばして腹ごしらえしました。有明ガーデンはどこも混んでいそうだったので。

その後会場前に戻ってオタクとエンカしたりしてました。

ソワレ

ソワレはアリーナ下手側の中程でした。

オープニング

MC

ライブTやスーツ、白衣など観客の服装の話になり、最終的になこちゃんが網羅的に触れるために「服着て来てくれてありがとう」とか言ってて笑いました。更にりーちゃんが「みんな服着てよかったですね〜」とか言ってて更に笑いました。

トークパート

Liella! MEETING!!

初めて東京に来て驚いたこと

まず1人ずつ自分の出身地を言っていく流れになったのですが、ペイちゃんとくまちゃんが並んでいたので埼玉勢でグータッチしていました。

  • なこ「エスカレーターが逆」
    • りー「上海も逆」
    • えも「逆に先週大阪行ったときびっくりした」
  • りー「ハーゲンダッツが安い。上海だと500円くらいする」
    • インフレ率の問題もありそうだけど群馬で生産してるのも一因なのかも?と思いました
  • のん「渋谷駅の出口が多い。地元の駅には1個しかない」
    • なぎ「さゆりんがよく迷子になって『なぎちゃーんここどこかわからなーい』って電話してくる」
    • かわいすぎワロタ
  • ペイ「畑がない。光合成どこでやってるんだろう」
    • 光合成はそのへんでもやってるんよ
    • 埼玉は文化的にはほぼ東京と変わらないので驚くのはやっぱりそっち系になりますよね
  • くま「イオンがない」
  • やぶ「神奈川にも都会はあるけど、東京に来たとき『これが本物の都会か』と思った」
  • なぎ「東京のオススメスポットは浅草。日本文化を体感できる」
    • さゆ「こないだ1人で行った。日本を体感してきた」
    • なこ「1人で!? 呼んでよ!」
    • りー「日本を体感ってそれ私の台詞じゃない?」
    • 伊達ラジで言ってたやつですね

指パッチンできる?

Day1の振り付けに因んだ質問。「なこちゃんはペットボトルの蓋開けられないからできなさそう」ってお便りで言われててなこちゃんがムキになってたのがかわいすぎワロタ。

  • さゆ: ちょっとできてた
  • なぎ: できてた。一番上手い。
  • なこ: できてた
  • りー: できてた
  • ペイ: 初手口で言ってた。全然できてない
  • くま: ちょっとできてた
  • えも: たまに鳴る程度
  • のん: できてない。諦めて「もう嫌です〜〜」って言っててかわいすぎワロタ。
  • やぶ: できてない

好きな色

  • くま: 紫
    • 濃い方が好き。紫の小物をあつめている
  • えも: 紫
    • 好きなアイドルのチームカラー & 希推し
  • のん: ピンク
    • にこ推し
  • やぶ: 赤
    • 「赤いものばっかり持ってる」

その後メンバーカラーあるあるの話に。

  • なこ「好きな色は担当メンバーのカラーと違うけど、メンバーカラーのものをついつい買っちゃう」
  • ペイ「ライブ中にめっちゃ探しちゃう」
    • なこ「一番に目が行く色になる」
  • なぎ「髪青くした」
  • さゆ「マリーゴールドという名前に目が行く」

だから僕らは選ぶんだ!

ジングル明けはなこなぎ。まさかの2人抜きでびっくりした後にお団子ドアノブガチャガチャ→なこドアップ「キュンです」。まさかのペア。キャスト全員油断してましたね。

東京にあるものは?

  1. 東京ドイツ村
  2. 東京アクアライン
  3. 東京サマーランド(正解)
  4. 東京特許許可局

2は「東京 アクアライン」では……? と思ったけどまあいいか。客席の助けを借りつつ無事正解の3に辿り着きました。

有明ガーデンでできる職業体験は?

  1. 漫画家
  2. モデル
  3. 宇宙飛行士
  4. 忍者(正解)

これ私も知りませんでした。客席の反応も結構割れていた印象。無事正解。手裏剣投げる振りするペイちゃんかわいすぎワロタ。

ポーズを揃えよう!

ジングル明けはりーちゃんの手裏剣。かわいすぎワロタ。

ご褒美は「東京ばな奈」。昼からグレードめちゃくちゃ落ちてて草。

お題1: 警察官

りーちゃん以外敬礼、りーちゃんのみ帽子クイッ。これお国柄出そうなので難しそう。

お題2: 息を吹いて鳴らす楽器

なぎ「これ自分が演奏してる風景? それとも楽器になりきる?」

楽器になりきるってどういうこと???

キャスト ポーズ
さゆ リコーダー
なぎ リコーダー
なこ ラッパ
りー ハーモニカ
ペイ サックス
くま リコーダー
えも トランペット
のん トランペット
やぶ トランペット

かなりバラけましたね。

お題3: ぶりっ子

りーちゃん以外両手グーにして顎の下に置くやつをやってました。知らんうちにりーちゃんもこれに変えてて完全に不正だったんですが結局お咎めナシで正解判定でした。

お題4: 必殺技

キャスト ポーズ
さゆ 魔法少女的なポーズ(本人談)
なぎ 「風圧出すやつ」(どう見ても歌舞伎)
なこ かめはめ波
りー ギャラクシー
ペイ かめはめ波
くま かめはめ波
えも かめはめ波の溜め
のん (どう見ても歌舞伎)
やぶ 梨子ちゃんビームの形

お題5: 中二病

キャスト ポーズ
さゆ しゃがんでギランっぽい手(どっちかと言うと跡部景吾インサイトに近い)
なぎ (なんでしたっけ?)
なこ 右目が疼く
りー 邪王真眼
ペイ 右手が疼く
くま 右手が疼く
えも ギラン
のん ギラン
やぶ 「名乗るほどでもない」

ヨハネのギランを台詞込みでやったえもりんとのんちゃんが満点回答だと思います。

お題6: 忍者(2点問題)

ジングル明けを覚えていれば誰でも手裏剣とわかるサービス問題。

りー「みんな私に合わせて」

さゆ「見てなかった……」

なこ「私も見てなかった……」

ワロタ。結局無事全員手裏剣ポーズで正解、ご褒美獲得。

ルーレットトーク

ジングル明けはくまちゃんの「TOKYO」。五輪開催地決定のアレですね。

www.jiji.com

ルーレットトーク!のテーマは「チャームポイント」。

  • くま「そばかす」
    • 「小さい頃外で遊ぶのが好きで、太陽の光をたっぷり浴びてできました」
  • えも「目」
    • 「くりっとしたお目々」
    • 「右の黒目の中にほくろがある」
  • のん「睫毛が長い」
    • 天然の睫毛
    • 「睫毛美容液を塗ろうとしたらメイクさんに怒られた。これ以上伸びたら上げられない。」
  • やぶ「福耳」
    • えも「耳たぶない。耳たぶください」
    • やぶ「やめてください(ガチトーン)」
    • くま「耳たぶない」
    • のん「耳たぶある」
      • めっちゃきれいな耳
    • 耳たぶあるチームとないチームで謎の同盟ができてて草

ライブパート

セトリはマチネと同じだったので抜粋

What a Wonderful Dream!!後のMC

ルーレットトーク!に触れて1期生もチャームポイントの話に。以前ピューロランドでの公録で話していたやつですね。

  • なぎ「耳がトマトの断面図」
  • ペイ「声」
  • さゆ「ほっぺ」
    • 伊達ちゃんの頬を突っつくなこちゃんが見れたのでもう満足です。
  • なこ「目」
  • りー「顔面デス!」
    • 好きすぎる

Dreaming Energy

1サビが伊達ちゃん0ズレだったので正面で本気で面白いことができました。

未来は風のように後のMC

給水から帰ってきたなこなぎによりバナナダンスが爆誕しました。

ペイちゃんまで真似しだしてなこなぎが伊達ちゃんとりーちゃんに土下座する事態に発展。

更にはその後2期生もバナナダンスしながら入ってきてカオスでした。

@lovelive_official 💫#Liella_FMT_東京Day1💫ラブライブ!スーパースター!! #Liella! ライブ&ファンミーティングツアー ~Welcome to Yuigaoka!!~」東京Day1公演🎤ご参加いただいた皆様ありがとうございました🌟いつも以上に自由な9人が本日爆誕したバナナダンスを踊ってみました🍌明日のDay2もよろしくお願いします💪#lovelive #Liella ♬ 未来予報ハレルヤ! - Liella!

公演後

真っ直ぐ家に帰りました。虹は電車内で見ました。こんばんは、電車で号泣くんです。なんかさっきまでいたところが聖地になりました。

Day1まとめ

澁谷かのんちゃんが好き。澁谷かのんちゃんを表現してくれる伊達ちゃんが好き。それを再確認した澁谷かのん欲張りセットでした。