Liella! ライブ&ファンミーティングツアー ~Welcome to Yuigaoka!!~ 東京公演Day2

6/18(土)〜6/19(日)に東京ガーデンシアターで開催された「ラブライブ!スーパースター!! Liella! ライブ&ファンミーティングツアー ~Welcome to Yuigaoka!!~ 東京公演」に参加してきました。

本稿ではDay2について書きます。

こちらの続きです。

p5750.hatenablog.com

マチネ

席はアリーナ上手側でした。前の席が知り合いで爆笑しました。

事前の予想ではMCなぎ、ソロはヒロインズ☆ランウェイ。名古屋をMC伊達ちゃんで締めるだろうという予想ですね。

twitter.com

影ナレのメインはかのんでした。この時点でMC伊達ちゃん、ソロ曲リバーブが内定しました。2択を外しました。ボケェ!

影ナレのご当地パートは

かのん「大きなロボットがすごかったよ! 変形までしてたよ」

ちぃ「あれはロボットじゃないんだよ! スクールアイドルたる者、不用意な発言には気をつけないと!」

かのん「なんかちぃちゃんの目がちょっとこわい……」

みたいな感じでした。スクールアイドルはガンダムに敬意を払わなければならない概念すき。

OP

Dancing Heart La-Pa-Pa-Pa!

抜かれたのがなぎちゃんだったので完全にリバーブが確定しました。

MC

配置は予想通りのローテ。

ペイ - さゆ - なぎ - なこ - りー - えも - のん - やぶ - くま

さゆ「やぶちゃん、耳たぶの調子はどうですか?」とかいう謎の質問で笑いました。耳たぶ絶好調ってどういうこと?

とはいえ伊達ちゃんのMCはやはり抜群の安心感がありますね。

トークパート

Liella! MEETING!!

どんなことからパワーを貰っている?

  • やぶ「ごはん」
    • 今日はドーナツを食べていたらしい
  • さゆ「食べ物しか思いつかない」
  • ペイ「かわいい動物。ネコチャン」
  • りー「さっきだったらほにょほにょ系。ゼリーとか」
  • のん「さっきたらこおにぎり食べた。歯に挟まるのでがんばって歯磨きした」
  • えも「スマホさわりながらぼーっとする。twitterでかわいい女の子の自撮りを拡大して見ている」
    • 何故か抜かれたりー「顔面デス」
  • くま「地球を感じる」

「地球を感じる」を実演。床に膝と手をついてました。

りー「くまちゃん何星の人?」

くま「(床に膝と手をつきながら)自分はちっぽけだなと感じる」

「折角端の席だから」とペイちゃんが道連れに。「ブラジルの人がサンバを踊っているのを感じる」

りー「のんちゃんちょっと帰りたいかもね」

りーちゃんはのんちゃんを何だと思ってるんだ

のんちゃんも「なにこれ〜」とか言いながら道連れに。かわいすぎワロタ。感想を聞かれたのんちゃんの口から「ステージ上で何をやっているんだろう」とかいうド正論が飛び出してきて笑いました。

りー「かわいそうのんちゃん」

りーちゃんはのんちゃんを何だと思ってるんだ

2期生の、Liella!の好きな曲

  • のん「私のSymphony」
    • 「できっこないよって思ってたことも 踏みだせばほら叶うんだ」に共感
    • えも「全く同じこと言おうとしてた」
  • やぶ「未来は風のように」
    • 「小さな存在だけど 大きな夢があるから」
    • 自分がちっぽけに感じることがあっても、決して消えない夢や憧れの気持ちを糧にがんばろうと思える
  • くま「Dears
    • 最後の「この胸に咲いている花たちを そう あなたに見せにゆくから 僕を待ってて」
    • 「僕を待ってて」の切ない歌い方が好き。
      • ペイなぎ「こだわってたところなので嬉しい」

こういう話をもっと聞きたいんですよ〜〜〜!!!! という質問がここで来て嬉しかったです。

今川焼きのこと何と呼んでる?

今日イチの本質を突く質問の後に今日イチどうでもいい質問がきて草。

キャスト 呼び方
ペイ 今川焼き
さゆ 大判焼き
なぎ 大判焼き
なこ 回転焼
りー 大判焼き(なぎから教わった日本語)
えも じまんやき
のん 今川焼き
やぶ あんこのおいしいやつ(名前はキッチンカーで知った)
くま 今川焼き

調べたらじまんやきは商品名らしいです。

あんこのおいしいやつかわいすぎワロタ。

方言について

  • なこ「普段から割と喋ってるからみんなにエセが伝染る」
  • さゆ「私は訛ってないんで(訛りながら)」
    • りー「さゆりんに中国語を教えたときも完全に宮城の人です」
  • えも「年配の方じゃないとどぎつく喋らない。でも『背中かじって(= 掻いて)』が方言だと知らなかった」
  • のん「めっちゃ標準語。お便りを見てから調べた」
    • 「てげ(= とっても)好きっちゃが」
    • 「てげてげ(= ほどほど、適当)運転はやめよう」

ペイちゃんのハンディカメラ出動でのんちゃんの「てげ好きっちゃが」。かわいすぎワロタ。

続いて

えも「好きになってもいいけ?」

さゆ「めっちゃ好きです(標準語)」からの「好きだっちゃ」

だっちゃでした。

ペイちゃんがカメラのケーブル撤収しながら地球を感じてました。

Shooting Choice!!

ジングル明けはペイちゃんの「グーパージーレッピ」。埼玉版の「グっとパーでわかれましょ」らしいのですがくまちゃんのところでは「グッパージャス」だったらしく誰にも通じませんでした。

あれ普通に隣の学区でも違うとかあるので県で括って考えてると痛い目を見そうですね。

みんなで挑戦するなら

  1. 激辛料理
  2. 冬の滝に打たれる
キャスト 回答
ペイ 1
さゆ 2
なぎ 1
なこ 2
りー 1
えも 2
のん 1
やぶ 1
くま 1
  • のん「冬の滝なんて死んじゃう。死ぬより辛いほうがマシ」
  • なこ「辛いのも死ぬ」
  • えも「辛いのはお腹壊す」
    • りー「大丈夫だよ〜」
    • 強者の余裕
  • くま「滝は想像しただけで場の空気が死んでるの画が見えた」
    • 真摯バラエティに向き合う姿勢、嫌いじゃない

みんなで合宿。どっちかをやるなら

  1. ランニング10km
  2. 肝試し
キャスト 回答
ペイ 2
さゆ 2
なぎ 1
なこ 1
りー 2
えも 1
のん 2
やぶ 2
くま 2
  • えも「単にこわいのが嫌」
  • なぎ「10kmって9人合わせて10km?」
    • なわけあるかい
  • りー「走ったら死ぬ。1kmでも無理」
  • ペイ「やってみたい」
  • さゆ「興味はある」
  • のん「10kmは死にそうになって這いつくばってる画が見える」
  • やぶ「お化け屋敷とかは怖くない。人が怖がってるのを見るのが好き」
    • りー「性格悪いな」
    • 容赦なくて草
  • くま「あんまりお化けとかは怖くない。友達になっちゃいそう」
    • ペイ「お友達になれるといいね」
    • なんかワロタ

Drawing 5秒でLa-Pa-Pa-Pa!

ジングル明けはやぶちゃん「よめめメイです(目が4つ)」

6人が5秒でお題の絵を描いて残りの3人が当てるゲーム。ご褒美は「東京ひよ子」。

個数を数える伊達ちゃん「15個ですね」

ペイちゃん「(ひよこの顔マネ)」

伊達ちゃん「16でございました」

がめっちゃ好きでした。

お題1: スフィンクス

解答チームは中央の卓。

ペイちゃんの絵が上手かったです。なぎちゃんが丸2つで草でした。

お題2: 赤ずきんちゃん(2点)

くまちゃんがカンニングをやらかしました。解答発表までシラを切り続けたのが面白かったです。結局カンニングがバレて失格でしたが、バラエティ的には美味しい感じになりましたね。

ルーレットトーク

ジングル明けはくまちゃんが四季を見ながらの「背中かじって〜」。確かにあの立ち絵背中掻いてるように見えなくもないですね。

ルーレットトーク!のテーマは「趣味」、MCはえもりん。

  • のん「テーブルゲーム。ナンジャモンジャをみんなでやりたい。」
    • 「なぎちゃん先輩とか面白い名前つけてくれそう」
    • 「○○ちゃん先輩」、めっちゃ桃ちゃん先輩を想起しました
  • やぶ「食べ物のことしか出てこない」
    • 楽屋でも食べ物の話ばっかりしてると他の子にバラされてましたね。
    • 「食べ物のロケお願いします」
  • くま「散歩」
    • 「工事を見つける散歩」
    • 謎すぎる
  • えも「かわいい女の子を見ること」
    • 「(かわいい女の子に囲まれているので)今とても楽しい」

ライブパート

What a Wonderful Dream!!

Wish Song衣装でのWhat a Wonderful Dream!!。衣装は予想通りでしたが曲は驚きました。What a Wonderful Dream!!を正規衣装以外でやったのは初めてですね。とても新鮮でした。

バーブ

なぎちゃんがシンプルに表現力お化けでした。微熱のワルツとは打って変わって殆ど踊らない曲ですが、舞台上での表情や伸ばした手などの表現で恋の母への想いがひしひしと伝わって来ました。

ミュージカルとか出てほしいですね。

瞬きの先へ

葉月恋欲張りセット2曲目はもちろん瞬きの先へ。1stライブ以来となるWish Song衣装での披露でした。バレエパートを除けばほぼ歌だけで殴ってくる曲なので、5人の歌唱力の進化がより顕著に感じられました。1stの頃とは歌唱の安定感が段違いですね。

Wish Song

葉月恋欲張りセットの3曲目。瞬きの先へ→Wish Songを連続で披露するのは1stライブ以来なので、円陣なしで繋いだのは初でした。そもそも円陣なしWish Songの実績が2nd横浜で1回あっただけなのでまだ全然見慣れなくて、新鮮に感じました。5人横並びから始まるんですよね。

Dreaming Energy

Liella!史上初の給水なしでの3曲連続歌唱。(なぎちゃん以外は)瞬きの先への負担が小さめとはいえ、体力がついたことが客観的に示された瞬間ですね。

給水なしでの連続歌唱曲数記録は私の記憶が正しければAqoursとR3BIRTHが持っている3曲なはずで、今回でLiella!1期生もそこに並びました。

未来は風のように

Wish Song衣装での披露はとても新鮮ですね。それを言ったらファンミより前はMTV以外だとStart!! True dreams衣装かStarlight Prologue衣装でしかやってないはずなのでファンミはすべて今までにない衣装でやってるんですけど。Wish Song衣装のリボンと2番以降で振ってるスカーフの相性がとても良くて、かなり映えてました。

トゥ トゥ トゥ!

サビ終わりの指つなげる振りとサビのコーラスがめちゃくちゃ好きです。Wish Song衣装は白手袋があるので手の振りはちょっと印象変わりますね。

マチソワ間

オタクとマクドナルドで駄弁ってました。モバイルオーダーの呼出番号が334でした。なんでや。

ソロ曲の披露順が2ndライブのそれと一致しているということに、オタクに言われて初めて気付きました。

その後は入学式の立て看でオタクを撮りました。CDの盤面で顔隠すオタクをこの人以外知らない。

ソワレ

ここまでずっとアリーナでしたがここで第2バルコニー最前を引きました。

OP

MC

りーちゃんがコーレスでウェーブをやろうとして盛大にグダってました。りーちゃんじゃなかったら許されないと思う。また前日に引き続き「服着てよかったですね」もありました。

2期生の入場ではやぶちゃんとくまちゃんが手を繋いで入ってきたのが印象的でした。

2期生の挨拶でくまちゃんが一期一会のこと「いっきいっかい」って言ってて、脳が10秒フリーズしました。書いてあるのを読めないとかならわかるけど普通に間違って覚えてそうですね、これ。

2期生の配信アピールタイムでは伊達ちゃんが前日に続いて1期生を上手に押し込もうとしましたが見事に失敗してましたね。

トークパート

Liella! MEETING!!

TVアニメ1期の好きなシーン

  • ペイ「ノンフィクション!!。すみれは自慢の相棒」
  • さゆ「1話冒頭のほんのちょっぴり。見るたびにじーんと来てしまう」
  • なぎ「8話の体育館のシーン。1人で頑張ってきたが、やっと仲間ができた」
  • なこ「(敢えて6話を外して)3話でかのんを着せ替えるシーンの『はいどうぞ』」
    • 他には「映り込んでいるマンマルを探すのが好き」
  • りー「1話で可可が最初にかのんの前に現れるシーン」
  • えも「10話、すみれがティアラを掴むシーン」
  • のん「好きなことを頑張ることにおしまいなんてあるんデスか?で一気に引き込まれた。好きの気持ちだけで来たきな子ちゃんや自分自身とも通じるところがあり、共感」
  • やぶ「1話の『やっぱり私、歌が好きだ!』。たった一言だけど、1話ならではのワクワク感があり、もっとかのんちゃんを応援したくなる。すべてが詰まっている。」
  • くま「8話の、5人での円陣。」

思った以上に1話を挙げてる人が多かったのが印象的でした。

ウィンクできる?

イカメラ出動。のんちゃんが「1期生の先輩のお手本が見たい」とリクエストしてました。大阪とか結構ガチガチで控えめな感じだった印象があるのですが、先輩相手にぶっ込めるようになっていて良いですね。

  • ペイ: 両目とも完璧
  • さゆ: 左目のみ。かわいすぎワロタ。
  • なぎ: 左目のみ。
  • なこ: 左目のみ。かわいすぎワロタ
  • りー: 右はできた。左は下手。
  • えも: 両目とも完璧
  • のん: 右目のみ辛うじて……という印象。
  • やぶ: 右目のみ。かわいすぎワロタ
  • くま: 謎の「目にゴミが……」という茶番が前フリで入ってから右目で

だから僕らは選ぶんだ!

ジングル明けは伊達ちゃんのウィンク。「止まってられないんです」とぷるぷる震えててかわいすぎワロタ。

東京スカイツリーのマスコット「ソラカラちゃん」が好きなこと

  1. はなうたをうたうこと
  2. ながれぼしをさがすこと
  3. おかいものをすること
  4. しもじものくらしをみおろすこと

4でワロタ。9人の解答は2、正解は1。オタクも私含めほぼみんな引っ掛かってましたね。

www.tokyo-skytree.jp

東京にある、日本で唯一のもの

  1. 猫だけが住んでる村
  2. 温かいアイスを売ってる店
  3. 木で作られた高層ビル
  4. 砂漠

9人の解答は3、正解は4。ブラタモリでもやってた伊豆大島の裏砂漠のことでした。

oshima-navi.com

うぃっすうぃっすうぃっすゲーム

以前生放送とかでもやってたやつ。6人台詞言って、残りの3人で当てる形式になりました。

ご褒美は東京駅・品川駅限定の「萩の調 煌」

www.sanzen.co.jp

お題1: 「ありがとう」

中央の卓(なこりーえも)が解答チーム。

りーちゃんがのんとやぶが混ざってノブって言っちゃって笑いました。

キャスト(予想順) 実際の数字
さゆ 99
のん 70
なぎ 86
くま 77
ペイ 25
やぶ 19

のんちゃんを過大評価したため不正解。りー「私のこと信じちゃダメだ〜〜」がツボでした。

お題2: イケメン風で「好きだよ」(3点問題)

上手の卓(のんやぶくま)が解答チーム。

お題で完全に実質「イケメン選手権」だろwwwwと思っていたらお馴染みのBGMが流れてきて笑い転げました。

www.youtube.com

会場も爆笑の渦。たぶんステージ上のキャストの多くは何故ウケてるのかわかってなかったと思います。Aqoursファンミ、懐かしいですね……。

くまちゃんの「なこち先輩」呼び好きです。

キャスト(予想順) 実際の数字
なこ 97
りー 83
ペイ 53
えも 48
さゆ 17
なぎ 8

ペイちゃんとえもりんの5差を読み切るナイスプレーで正解。

ルーレットトーク

ジングル明けはりーちゃんの「好きだよ」。

ルーレットトーク!のテーマは「憧れ」。

  • えも「ミニバスのコーチ。彼女のようなパーフェクトウーマンになりたい」
    • 「自己評価3/100で成人式したら93にする」とか言ってて笑いました。成人に対する幻想を抱いてる18歳……。
    • 「振袖の写真上げるってここに誓います」
  • のん「アフタヌーンティー。みんなで優雅に紅茶を飲みたい」
    • 再びの「なぎちゃん先輩」呼び好き。
  • やぶ「ライブでポップアップやってみたい。カッコいいパフォーマンスしたい」
  • くま「1期生の方々。私たちの目標。いつか9人で最高のパフォーマンスを届けたい」
    • 思わぬ人から模範解答が出ましたね

ライブパート

セトリは昼と同じでした。

隣の知らん人がWhat a Wonderful Dream!!のサビ振りコピしてて「これは……?」と思いましたがその後も色んな曲で私と同じようなところで振りコピしててマジで好感が持てました。ただし、左右は私と逆でした。私のようなミラーじゃない人は滅多に見かけませんね。

おわりに

これにてファンミ11公演中8公演が終わりました。1年間で見違える成長を遂げた1期生と1週間でメキメキ成長している2期生。9人の成長や新たな一面をたくさん見ることができました。

次は名古屋公演。私が現地参加するのはDay2のマチネのみなので、残り1公演になってしまいましたが、最後も楽しみたいですね。

P.S.

これは何なんだよ(クーカーキーすき)

@lovelive_official 💫#Liella_FMT_東京Day2💫ラブライブ!スーパースター!! #Liella! ライブ&ファンミーティングツアー ~Welcome to Yuigaoka!!~東京Day2ありがとうございました💕東京ラストはハートフルな公演に💖トークもライブも愛がぎゅぎゅっと詰まったイベントになりました💓アーカイブ配信チケットも発売中🎫来週は名古屋でお会いしましょう✨#lovelive ♬ Wish Song - Liella!