内浦でワーケーションしてきた

6/29(水)〜7/1(金)、内浦でワーケーションしてきました。

東京ドーム直後という絶好のタイミングで、Aqours7周年の記念日を内浦で迎えることになりました(日程はわりと偶然)。

アメリカ留学から一時帰国中のオタクと2人で内浦の古民家リノベ戸建を借りました。

6/29(水)

レンタカーを借りてバカ混んでる首都高と東名を走らせまずは沼津港へ。

ずっと気になっていた「眞鯛」を初訪問。鯛のからあげと元祖眞鯛丼を食べました。

otodoke-tai.com

2人合わせて4000円。アメリカ帰りのオタクは安すぎて白目剥いてました。

その後は甘いものが食べたくなったので久々の沼津深海プリン工房。

numazu-pudding.com

宿のチェックインまで少し時間があったので車を走らせグランマシーサイド店で甘いもの倍プッシュ。風が強くてテラスは閉鎖されてました。

sweets-grandma.com

15時ごろに内浦に到着。海ははじまり。

宿に到着。木造2階建て築70年の広い古民家。場所的には三の浦総合案内所の近所です。

その後18時ごろまで仕事して、散歩しつつ夕食へ。宿出て30秒でこれ。最高すぎる。

夕食はとさわやで食べました。パズルラリー以来の訪問なので5年半ぶりくらいでした。とさわやの定番、まな板定食です。

www.izunumazu-tosawaya.jp

食後は夕焼けを眺めてました。この時間帯に内浦にいることは滅多にないのでいつもと違う内浦を見た気分でした。

風呂は安田屋旅館の日帰り入浴にする計画だったのですが休館だったので伊豆長岡の弘法の湯を初訪問(写真なし)。マジで車借りててよかった……。

koubounoyu.jp

宿に戻った後はセブンイレブンのエクレア食べながらWINDY STAGEのアーカイブ見てました。

6/30(木)

ラブライブ!12周年記念日 & Aqours 7周年記念日。

日付変わってすぐに三脚とカメラ担いで海岸へ。深夜の内浦は初めて撮った気がします。

朝は7時に起きて散歩。この時期には珍しく富士山がくっきりばっちり見えました。

せっかくなので三津浜で足だけ海に入りました。沼津に通いはじめて6年になりますが、サンダルで行くこともなければすぐ足を洗えるシチュエーションであることもないので実は初めて沼津の海に入りました。そもそも海に入るの自体6年前にハワイで入って以来かもしれません。

散歩から戻って仕事。昼はやまやへ。金目鯛炙り漬け丼は枯れてたので中トロ定食にしました。

tabelog.com

夜は静岡のオタクを拾って沼津港へ。丸天行くつもりでしたがラストオーダー過ぎてたので「なな輝」を初訪問しました。

nanaki.jp

前日からひたすら生魚を連発していたのでたまには天ぷらにしようと地魚天丼を選択。

食後は久しぶりの万葉の湯へ(写真なし)。たぶん3年ぶりに行きました。

万葉の湯に泊まらずに別の宿に帰るの、成長を感じます(?)。

www.manyo.co.jp

7/1(金)

宿チェックアウトしてまずはいけすやの整理券をゲット。食堂オープン時刻まで松月でまったりコーヒーとみかんタルトをシバきました。

www.shougetsu-web.com

11時にいけすやに戻り、まご茶定食を堪能しました。アメリカかぶれのオタクは3年ぶりに食べる二食感活あじ丼の美味さに涙を流していました(これはマジ)。

ikesuya.com

食後は安田屋旅館の日帰り入浴へ。建物の中に入ったのは3年ぶりくらいでした。夏限定で露天風呂がぬるめになっていて無限にいられました。

www.mitoyasudaya.com

入浴後はロビーで涼みながらぬまっちゃとみかんゼリーを食べて夏を感じました。

その後は再びグランマシーサイド店に行きテラス席リベンジ。テラス席でまったり海を眺めながら冷たいドリンクをいただく。最高の夏。

その後は東名で都内に戻ってオタクと別れ、ペイトン尚未さんの誕生日を祝うため下道で品川へ。八ツ山橋あたりで道がわけわからなくなって彷徨ったり駅前で無限に横断歩行者を待ち続けて動けなくなったりしましたが何とか空いている駐車場を見つけて駐車。

スウェットで運転していて、イベント行く前にジーンズに履き替えるつもりだったのですが無事履き替えそびれた(機械式駐車場で履き替えるわけにも行かず……)ので田舎のヤンキーみたいな下半身で女性声優の誕生日を祝うオタクになりました。

イベントはペイちゃんのパーソナリティが滲み出るすばらしいものでした。

「他人の曲でミスするわけにはいかないから」と自分で曲を作って弾き語りしてしまうの真面目過ぎて好きですね。

イベント後はオタクと飲みました(もちろん私はノンアル)。沼津から戻ってきたのに結局また海鮮。美味いのでヨシ。

写真を撮るオタクと写真を撮るオタクを撮るオタクを撮りました。

レンタカーの時間がやばかったので途中で抜けて首都高で帰りました。

おわりに

内浦でのワーケーション、ロケーションも宿も飯も最高でした。またやりたいです。

ただ、チェックイン時刻の関係上、ちゃんとワークするなら2泊だと足りないかな、という感触でした。実際1.5日しか稼働できてないですからね。

一方で、これ以上日数が増えてくるとレンタカーのコスパが悪くなってくるのでそのあたりのバランスを考える必要がありそうです。車持っていれば長期滞在もアリだなと感じました。

車なしの場合、夕食の選択肢が実質的にとさわや、やまや、セブンイレブン、自炊の4つくらいしかなく、とさわや・やまやも19時までなのが大きな制約になります。

このブログを読んで内浦でのワーケーションを計画される方がいましたら、このあたりは注意したほうがよさそうです。