沼津地元愛祭り & スーパースター!!振り返り上映会

8/10 (水)から8/15 (月)までの5泊6日で三島・沼津に滞在しました。

木土日に沼津地元愛祭りが開催されるということで、それに合わせての旅程です。ところが何故か金曜日に一度東京に戻る用事があったので、それも合わせて書きます。

8/10 (水)

18時に仕事あがって夏休み、開幕!

今回も旅は東京駅から。

こだま809号で伊達ラジを聴きながら三島に向かいます。ちなみに伊達ラジ中に長いトンネルを通過しないように新幹線を1本遅らせました。基本的には全区間で電波が入る東海道新幹線ですが、それでも新丹那トンネルなどは結構通信速度落ちるんですよね。

22時半ごろに三島の東横インに到着。23時からMixBox Wednesday Special Box「Liella!が選ぶ『夏休みに聴きたいラブライブ!シリーズ楽曲』」を聴きました。サンシャインぴっかぴか音頭が流れたところでAqours2ndの法被を忘れたことに気づきました。

8/11 (木)

浦ラジ公開録音デー。昼公演が16:00からという日程だったのでゆったりと朝を過ごしました。

部屋で用を足していたら、清掃は土曜日だけということになってたのに掃除のおばちゃんが入ってきたのでめちゃくちゃ焦りました。単純におばちゃんのミスだったのでめちゃくちゃ謝られました。

11時に三島を出発。初めて静岡転属後の313-8000に乗りました。

沼津に着いた後はまずプラサヴェルデで物販受け取り。殆どのものは事前通販したのですがジャンボうちわを買い忘れたので。ジャンボうちわ、思ったよりだいぶジャンボだったのでリュックからはみ出しました。

受け取りを終えて駅方面に戻る途中に展示場あるあるの催事案内があったので撮影。

あまねガードを抜けて南口に出て、バスで沼津港へ。いつもは沼津港に行くときは車か徒歩なので、初めてバスを使いました。お盆のしかも祝日ということで沼津港はとんでもない混雑でしたが、眞鯛は待ちなしだったので眞鯛に入りました。マダイごまだれ丼をごはん大盛で。前回来たときは普通のマダイ丼だったのでごまだれは初でした。クリーミーなごまだれで〆のだし茶漬けもクリーミーに仕上がりになり、普通のマダイ丼とは全く印象が違いました。

食後は再びバスで沼津駅に戻ります。バス待ってたら突然雨降ってきました。

夏祭りのポスターとスタンプラリーシートを買うためゲーマーズへ。混雑のため整理券制になってました。130人待ちで、しかも雨だったのでタリーズで1hほどはんなりしてました。やば珈琲は激混みでした。

ようやくゲーマーズに入れたので夏祭りポスターと花火PRポスターとスタンプラリーとはらぺこAqoursを購入。レジもめちゃくちゃ並んでいてかなり時間かかりました。ポスター2本買って荷物が増えすぎたので一旦ホテルに置いてから再びプラサヴェルデへ。プラサヴェルデに着く頃には雨もすっかり止みました。

昼公演の席は最前ブロック下手側でした。浦の星女学院投書箱は地元愛祭りということで沼津の話題中心。「人生はル~レット♪」では癖強い動きをするあいきゃんがツボでした。オチのふりさんのターンで"味見"が来て椅子から転げ落ちるかと思いました。

昼公演が終わったらまた雨が降ってました。夜公演までの間に夕食を求めてとりあえずBiViへ。雨なので南口まで戻るのがだるい。雨でオタクがこぞってBiViに集まっていて地獄でしたが、ワンコインピザの店「CONA」はオタクが少なそうだったので夕食はこちらに決定。

店員「ピザはお時間いただきますけどどうされますか? ピクルスとかならすぐお出しできますよ」

わたし「(オタク看破されて夜公演の入場の心配されとる……?) あーじゃあピクルスとガーリックシュリンプで!」

20分後

ピザ「こんばんは〜」

(お前ゆっくり食う時間ないやろ、ピザの代わりに)他のもの食べない?

じゃなくて

(お前暇やろ、ピザができるまで)他のもの食べない?

でした。

結果マチソワ間に

を食うフードファイトに。想定の倍量食べたので会計も倍以上の3,850円になりました。どうして。 ちなみに明らかに素面のオタクくんが1人で払う金額じゃないので店員も伝票を二度見してました。

ピザで胃もたれしながら会場に戻り、夜公演入場。昼は時間なくて撮れなかったのでフラスタ撮ったりしてました。

夜は最前ブロック上手側。夜公演では「雨の恋人たち」を3年分くらい浴びて胃もたれが悪化しました。あれは2年に1回くらい思い出したように流してくれれば十分なんですよね。

www.youtube.com

そんなことより、夜公演ではわいわいわいのテーマソングCDのリリースが発表されました。ここにきてわいわいわい名義の曲が出るとは予想していなかったのでめちゃくちゃ驚きました。自分の中にいるぐ〜りんぱ過激派おじさんが「ぐ〜りんぱもぐ〜りんぱ名義の曲出さんかい!」と叫んではいますが、わいわいわい曲はめちゃくちゃ嬉しいですね。

終演後はまっすぐ宿に戻りました。宿に戻ってからもずっと胃がもたれっぱなしでした。

8/12 (金)

起きてもまだ腹が重くてホテルの無料朝食をパス。

10時くらいにのんびり出発して取り敢えず沼津駅へ向かいます。三島駅に鎌倉殿の13人ラッピングがいました。

内浦行こうと思ってましたが、バス停の行列を見て断念。朝ラッシュみたいなバスで内浦まで行くの嫌すぎる。 取り敢えず市街のスタンプラリーを埋めようということで、まずはつじ写真館へ。

黒板アートはちょくちょく見に来てますが、店内に入るのは久々でした。狩野川花火大会や奥駿河湾花火大会でキャストや室田さんが来ていたのでサインが増えてました。

店内入って何も買わないのも申し訳ないのでサンシャインブレンドを購入。また荷物を増やしてしまった。

昼飯にはまだ早かったので取り敢えず上土町をぶらぶら。

曇っててそこまで暑くなかったので港まで歩くことに。

ですが、途中で晴れてきておわりました。汗が止まらん。

沼津港は相変わらず激混みでした。この日は丸天みなと店へ。店の前で犬がウンコしたらしくて店員が塩素消毒してました。真夏なのも相まって店の前が完全にプールの匂いになりました。結局プールの匂いの中5分くらい待って入店。前日のピザも落ち着いてきたのでわいわい丼にしました。

相変わらずのボリューム。この物量で2,000円程度なの何度見てもおかしいですよね。

食後はびゅうおへ。台風への備えなのか、水門が閉じてました。

スタンプは受付のおっちゃんが捺してくれるスタイルでした。

天気がアレだったので展望台からは淡島すら霞んで見えました。

帰りはバスで。伊豆箱根バスのバス停に大行列ができてました。東海バスが先着したので大移動が発生しました。私は東海バスにいち早く気づいたおかげで座れました。 東海バスの沼津港線初めて乗りましたが千本浜あたりのめちゃくちゃ狭いところ抜けていくんですね……。

東京に向かうにはまだ時間が早かったので沼津駅でバスを乗り継いでららぽーとへ。こちらのバスは観光客まみれの沼津港とは違い、ららぽーとに向かう地元の若者で混雑してました。もちろんオタクもそれなりにいました。

初めてのららぽーと沼津に到着。

まずはカルクルへ。スタンプだけ捺すのも失礼なのでなぜか沼津で澁谷かのんのキーケースを買いました。

続いてLLプレミアムショップへ。スタンプ捺して夏祭りのクリアファイルを買いました。

もっと歩きやすいズボンがほしいなと思い服屋に入りましたが東京に行く前にホテルに荷物を置きに戻る時間がなかったので踏みとどまりました。

バスで沼津駅に戻り、今回の反復横跳びがスタート。三島でこだまに乗り換えて品川へ。

旅のお供は沼津のベルマートで買ったぬまっちゃほうじ茶。

初めて新幹線の品川駅使いました。取り敢えず山手線に乗り換えて渋谷へ。

MIYASHITA PARKで2期5話の予告に出てたベンチでも撮るかと思いましたが当然全部埋まってたので撮れず。1枚だけ全景を撮りました。

続いて原宿ゲーマーズへ。

そして表参道の歩道橋。なんやかんや巡礼の度に渡ってる気がします。

その後はブラームスの小径を通って駅方面へ。このあたりは初訪問でした。

竹下通りはジュラシック・ワールドコラボやってるのに流れてる曲はLiella!だったのがちょっとおもしろかったです。

新宿に移動、取り敢えずピカデリーの向かいのサイゼで夕食。昼が丸天だったのでまだあんまり腹は減ってなかったのですが、終演後に食べる時間はないので無理矢理ミラノ風ドリアを詰め込みました。

そして新宿ピカデリーへ。1年半ぶりくらいに来ました。新宿ピカデリーの1番スクリーンはもう数え切れないほど来ていますが、スーパースター!!の上映会は初現地でした。やはりラブライブ!シリーズはピカデリーの音響で観るのが一番ですね。

トークパートは叫んでる異常オタクが1人いてバチバチにヒリついてましたが、それを除けば良かったです。1話の「かのん先輩」のシーンを激推しする伊達ちゃんがかわいかったですね。

上映会終了後は中央線で東京駅へ。終演時刻的には終電コースでしたが、線路内人立入で新幹線が遅れていたので1本前のこだま813号になりました。

23時半頃にホテルに帰還。

8/13 (土)

ファンミ当日。台風が来ました。10時過ぎに宿を出て沼津駅へ。三島駅にはちょうどHPTがいました。

10時半ごろ沼津に到着。この段階では小雨程度でした。沼津茶ラッピングを初めて見れました。

とりあえず昼までカフェで時間を潰そうとやば珈琲に行きましたが、台風のため11時で閉めるとのこと。結局またタリーズに入りました。

クーラーガンガンの席でアイスコーヒー飲んで体が冷えたのでラーメンでも食べて温まろうと仲見世の「らーめん 銕」へ。サンシャイン!!コラボのスタンプラリーをやっていたので、折角だからとコラボメニューを注文しました。

こちら、コラボメニューの「冷やし和出汁ラーメン」です。温まりに来たのに冷やしラーメンを注文しました。寒かったです(バカ)。

冷えたのでこの後半チャーハン追加したらフードファイトになりました(バカ②)。

食後は大雨の中プラサヴェルデへ。

まずはコンベンションホールで開催されていた沼津地元愛物産展に行きました。

これがコミケってやつですか(違う)

幻日のヨハネのパネル展示が圧巻でした。

物産展を見ていたら結構開演ギリギリになっていたので入場。昼公演はアリーナM(4ブロック中前から3ブロック目)の下手側でした。

初手JIMO-AI DASH!!!で横転。ファンミの最初といえばショートサイズと相場が決まってますが、ここでまさかのFullが来て驚きました。隣が空席だったので最初から踊り散らかしました。

トークパートのクイズ「WONDERFUL CHOICE」では伊波さんが映像出演で沼津クイズを出題。びゅうおの問題でした。

舟盛りを懸けた「喋らない星だとしても」では逢田さんがナチュラルに不正しまくってイエローカード出てましたね。

ライブパートは超久しぶりの僕道衣装でした。まずは恋になりたいAQUARIUM。曜パートの「だって水のなかだし右も左も」をダイヤが歌うなど、歌い分けも人数の違い以上に特殊でした。続いてSUKI for you, DREAM for you!。今年入ってから披露され始めたのにすっかりぶち上げ曲の定番になりましたね。ぬまフェスのテーマソングを沼津で聴けたのが嬉しかったです。MCを挟んでFantastic Departure。カウントダウンライブ以来なので今年初披露でした。ファンデパで気持ちよく爆踊りできるようになるにはもう少し鍛錬が必要みたいです。続いてMY舞☆TONIGHT。ユニットなど少人数構成のときはすっかりお馴染みになった9人曲ですね。サビで爆踊りしてました。そして最後はLanding action Yeah!!。イントロが流れた瞬間に全自動で拳を突き上げました。これがAqoursのファンミだ!!!!!!爆踊りしているうちに楽しすぎて涙が溢れました。

昼公演が終わって会場を出ると豪雨だったので、プラサヴェルデ内に留まってました。

暇だったので物産展を再訪。昼はあまりゆっくり見られなかったのですが、今度はゆっくり見れました。ただ終了時刻が近かったので食べ物はだいたい完売してました。

ドールハウスKIMURAブースには浦女のパーツがありました。

物産展を出たところには9人のスタンディーが。これ既出だった気がするんですけど何のやつでしたっけ……?

夜公演はJとかいう僻地の上手側でした。伊波さんの沼津クイズでは東海バスラッピング4号車(Brightest Melody)が登場しました。車内を見たことがなかったのでヘッドレストまでメンバーアイコンになってるのに驚きました。ご褒美の沼津グルメは桃屋のメンチカツサンドでした。

トークパートの最後にいつものチャイムが鳴りお知らせ。ユニット2ndライブのBD発売決定とAqours EXTRAライブのタイトルが告知されました。ユニット2ndのBDはずっと待っていたのでめちゃくちゃ嬉しかったです。

ライブパートはHAPPY PARTY TRAINから。昼が恋アクだったので予想通りでした。Aqoursのファンミといえば恋アクとHPTの交代ですよね。通路席だったので思いっきり踊れました。スキドリ・ファンデパは変わらず。MY舞がWake up, Challenger!!に変わりました。4人のセンター曲を昼夜合わせて1曲ずつやった形ですね。振りコピするかコールのところで普通に拳を上げるか迷って結局主に後者になりました。最後はホップ・ステップ・ワーイ!。昼がランアクだったので来るかなと思ってました。これもランアク同様に体が振りを完全に覚えていました。早くホップ・ステップ・ワーイ!と叫べるようになってほしいですね。

終演後は夕食を求めて南口へ。雨はほぼ止んでました。仲見世に行ったりもしましたが結局駅前の居酒屋に1人で入りました。イベント後だというのに店内に客がまったくいなくてビビりましたが普通に美味しかったです(ちょっと高かったけど)。

8/14 (日)

あまりの眠さにホテルの朝食をパスして二度寝

昼前にのんびり沼津駅へ。

イシバシプラザ跡地の向かいにある麺百式

イシバシプラザは跡形もありませんでした。

4日前にデビューしたばかりの新ラッピングも見れました。

百式ではサンシャイン!!コラボメニューの「沼津冨田屋の山椒と沼津水揚げサバの旨塩ラーメン」をいただきました。

山椒の爽やかさとサバの濃厚な風味が絶妙でとても美味しかったです。

食後はすぐ会場へ。

昼公演はJの下手。関係者席のちょっと前、というくらいには後ろでした。伊波さんの沼津クイズは淡島ホテルから、ご褒美グルメはcreperie cafe Fermeのお菓子でした。

前日に続き告知がありましたが、内容は前日と同じでした(前日にツイートがなかったので予想通り)。

ライブパートはまさかのシャゼキス衣装にぬまフェス法被でのサンシャインぴっかぴか音頭から。サンシャインぴっかぴか音頭といえばうちっちーですが、今回もうちっちーと共に登場。うちっちーの法被姿も2ndを思い出させますね。ぴっかぴか音頭、オタクはみんな踊れると思ってたんですが踊ってるオタクが思ったより少なくて残念でした。もっとぴっかぴか音頭に真剣になってほしい。続いてAqours Pirates Desire。ラスサビどうするんだろうと思っていたら大海賊うちっちーが出てきて爆笑しました。大海賊うちっちー、ほぼ白ひげですよね。うちっちーと善子の小芝居MCの間にシャゼキス☆イエローとシャゼキス☆ピンクがフル装備になって登場、シャゼリア☆キッス☆ダダンダーンが有観客初披露となりました。人数が少ない分1人あたりの名乗りが倍尺になって二つ名がついてて笑いました。コットンなキャンディーでラブ・アンド・ピースって何ですか?MCを挟んでAqoursHEROES。まさかのシャゼキスのまま続行。貴重なAqoursHEROES正拳突き部の活動機会ということで、思いっきり正拳突きしました。AqoursHEROES、ずっと不遇でしたが今年入ってから突然優遇されだしましたね。最後はユメ語るよりユメ歌おう。今年に入ってから初めての披露でした。最後のMCまでシャゼキスで貫いてて本当にやりたい放題でした。

2日間でセトリが変わる、キャストがセトリ決めた、というのは事前に分かっていましたが、それを加味しても2日間でライブパートの毛色が違いすぎて物凄いギャップでした。

昼公演終わってすぐオタクとナチュエンしたので一緒に物産展へ。夜公演後に一緒に飯を食うという話で合意しました。

物産展ではサッカー興味ないのにアスルクラロコラボタオルを買っちゃいました。どうして。

夜公演はMの下手でした。伊波さんの沼津クイズは松月、ご褒美グルメは沼津深海プリン工房の深海プリンでした。ライブパートは最後が勇気はどこに?君の胸に!に変わった以外は昼と同じでした。勇君を浴びると否応なしに3rdライブを思い出して感情が爆発します。少人数で勇君をやったときに必ず気になるのが落ちサビを誰が歌うかですが、今回はルビィ(と鞠莉の音源)でした。

終演後はオタクと南口の居酒屋へ。世間では既にスーパースター!!5話が放送されていたので絶対にスマホを開いてはいけない飲みでした。なんとか一切のネタバレを踏むことなく飲みを終えホテルに帰ることができました。

8/15 (月)

ホテルをチェックアウトして三島駅北口へ。ロータリーに富士急のラッピングバスがいました。

これは完全に偶然。復路は東海バスの「三島エクスプレス」。朝10時三島発のこの便は土曜のファンミのクイズでも登場したBrightest Melodyラッピングです。このラッピングに乗りたくて、初めて高速バスで帰ることにしました。

ファンミで言ってた通りヘッドレストがメンバーアイコンでした。

私の席はダイヤちゃんでした。

後ろ側にはSDが。

ボタンにも。

運転席の後ろには劇場版の入場者特典の版権絵がありました。

お盆でどうなるかと思いましたが2hほどでバスタ新宿に到着。首都高がちょっと混んでたくらいで済みました。

たったの2hではありましたが、隣の席のおっさんが横にでかい人で、ずっと縮こまってたので疲れました。

Aqoursは沼津にいます。わかる。マジでいる。

背面にはクイズの題材になった集合写真。

バスタを出たらちょうど回送されていきました。

昼食は台湾まぜそばはなび南新宿店で。

台湾まぜそば うまい なぜ

おわりに

今回は5泊6日という沼津としては今までに無い長期滞在を敢行しました。4日間でイベント7つとかいう狂った日程でしたが体力もなんとか持ちました(帰ってから流石に体力切れて全然ブログが書き進まず2週間経過)。

この2週間の間に伊達ちゃんの朗読劇とサマソニがありましたが今更感あるのでブログにはならない気がします。

次のイベントは9/3の『ふりりんとかおりんの文化攻略』です(なんで????)