ニジガク5th Live! 虹が咲く場所 Colorful Dreams! Colorful Smiles!公演

9月10〜11日に東京ガーデンシアターで開催された「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所 Colorful Dreams! Colorful Smiles!公演」に両日参加しました。

TVアニメ2期を背負ってのライブということで、ライブが決まったときから期待値MAXのライブでした。

Day.1

開場時刻の少し前に到着。アニメ内でライブした場所でこれを見るのはとても感慨深いですね。

そして入場。Day1は最前ブロック上手側でした。ほぼ最前だったので、近すぎて笑ってました。これまでに行ったラブライブ!シリーズのナンバリングライブで一番近かったです。

M1: Colorful Dreams! Colorful Smiles!

いつもならアタック映像で1人1人のメンバーが紹介されますが、それなしで唐突に始まってビビりました。 至近距離すぎたのと突然過ぎたのでライブが始まった実感が全然湧かないままに曲が始まってしまいました。

目の前のステージの踊り場にともりるがいてダンスせずに歌っていて、思わずスカーレットを振ってしまいました。4thライブではヤダ!しか歌唱がなかっただけに、こういう形でも歌ってくれたことが本当に嬉しかったです。

www.youtube.com

CDCSの後は一旦捌けてメンバー紹介映像。いつものBGMではなく『みんなの大好きが集まる場所』のアレンジでした。

www.youtube.com

侑が名前を読み上げる形だったので、めっちゃパ・リーグコラボのスタメン発表を思い出しました(侑じゃないけど)。

twitter.com

M2: Eutopia

OP主題歌をOPアクトに使ってそのままMCなしでアニメパートに入るの攻めすぎてて大好きです。

幕間でアニメ映像が流れた後完璧なタイミングで赤い照明に切り替わり、「露一手给你们看看」からEutopiaがスタート。アニメそのものすぎて脳汁がドバドバ出ました。

www.youtube.com

曲が強すぎてずっとくねくねしてました。

M3: ENJOY IT!

衣装かわいすぎワロタ! Bメロクラップもサビの振りコピも楽しすぎてニッコニコになりました。

ステージ下段の映像がMVそのものすぎて完璧でした。

www.youtube.com

M4: Eternal Light

衣装がギラギラで照明にとても映えていました。ラップパートが楽しすぎました。

www.youtube.com

M5: Infinity!Our wings!!

この衣装、かわいいの暴力ですね。

1Aで前田がコケてたので心配になりました。コケた瞬間は見えなかったけどヒール高いし滑ったんでしょうか。

フォーメーションを崩してでもともりるに歌わせる決断に感謝。

www.youtube.com

M6: EMOTION

サビで蝶を舞わせるための送風機が目の前に来てブオオオオオオオオと蝶を飛ばしだしてビビりました。何も聞こえん。

全然サビに集中できなかったのでDay.2でのリベンジを誓いました。

www.youtube.com

M7: TOKIMEKI Runners

幕間中にピアノがメインステージ下手側に登場。なるほどそこに置くんですね。

下段にピアノとひなきちゃん、上段に9人が1stソロ衣装で登場して、ピアノから挿入歌Ver.のトキランがスタート。ピアノから入る演出には大満足だったのですが、ショートなので一瞬で終わってしまい、尺的な意味ではちょっと物足りなかったです。

www.youtube.com

M8: stars we chase

上手上段にスタンドマイクとともに登場。スタンドマイクで始まるところまでアニメを再現するとは思ってませんでした。そして衣装かっこよすぎますね。肩に上着を羽織ってる人を見るとどうしても ボウヤ これは上着ジャージを落とすゲームじゃないよ って言いたくなりますね。

www.youtube.com

M9: Love U my friends 10話Ver.

ステージに全員揃って何が起こるのかと思ったらこれで声漏れました。

@lovelive_official Love U my friends(TVアニメ挿入歌Ver)の収録風景です🌈✨#lovelive#虹ヶ咲#ラブライブ#アニメ#anime ♬ オリジナル楽曲 - ラブライブ!シリーズ公式

www.youtube.com

MC

このド中盤でようやく最初のMCなの、狂ってますね(褒め言葉)。ボード装着が間に合わないちぇみーと雑にまゆちを煽るあぐりで笑いました。

アタック

ここでいつものアタック曲が流れ、「FIRST LIVE with You」の文字。5thライブの途中に突然1stライブが始まりました。アニメ内の1stライブパートがあること自体は予想できていましたが、この演出には流石に涙。

www.youtube.com

そして3年前に1stライブに行かなかったことを後悔しました(円盤は持ってる)。

M10: 夜明珠

ガッツポーズ。アニメ13話の曲全部やると確信。本当に信頼できますね。夜明珠はサビ振りコピが楽しくて好きです。

www.youtube.com

M11: ☆ワンダーランド☆

楽しすぎ。ステージ後ろのスクリーンで口からキラキラを吐くかすみんバルーンが飛び交っててニッコリ。

M12: My Own Fairy-Tale

かわいすぎわろた

M13: 声繋ごうよ

最も振りコピが簡単な曲のひとつ。振りコピして童心に帰っていました。

バックダンサーがかすみと嵐珠なの意外でした。

M14: テレテレパシー

ワイパーと指差しが楽しすぎてずっとやってました。

M15: Toy Doll

新衣装でのToy Doll、カッコ良さが増してて良いですね。バチバチにブチ上がりました。

www.youtube.com

M16: Wish

照明がめちゃくちゃよかったです。メインスクリーンの星空とビル群の境界がセットのレインボーブリッジの橋桁の下端とほぼ一致しているので、レインボーブリッジがちゃんと星になってるんですね。

M17: 友 & 愛

一生振りコピしてました(それはそう)。楽しすぎ

M18: 翠いカナリア

バチバチに強い。4thでは聴けなかったので聴けてよかったです。

M19: オードリー

強すぎる曲連発してきました。本当に好きな曲。未だにFullを聴けたことがないのでいつかは……。

M20: MELODY

強すぎる曲3連発。サビ前の歌うよー!!が好きすぎますね。ともりる歌ってくれてありがとうの気持ちで聴いていました。

M21: 開花宣言

聴くたびにどんどん好きになっていくしあぐりの安定感はどんどん増していきますね。

幕間

目の前を階段が通り過ぎて行って中央に設置されたので全てを察しました。

M22: Future Parade

客席から侑が登場して台詞を言いながらステージに向かう、アニメ再現演出。虹のライブでここまでの長台詞の再現は初めてですね。流石妃菜喜ちゃんは舞台経験もあるだけのことはあるなあと思いました。

サビで涙の振りコピをしていました。

www.youtube.com

M23: 夢が僕らの太陽さ

「次はあなたの番!」から入るの天才すぎますね。花束を持って歌うのが画になりますね。

EN1: 繚乱!ビクトリーロード

特攻服にスパロンで爆笑しました。

だいたいずっともえぴが目の前にいたんですが、得物の扱いが別格に上手くて笑いました。さすがスタァライト声優。

一生ブレード振り回してました。

EN2: MONSTER GIRLS

治安悪い曲が連続で来て発狂。脳汁がドバドバ出ました。

EN3: 恋するMagic!!

かわいすぎワロタ。めちゃくちゃ振り付けが楽しかったので初見で振りコピしてました。

EN4: Poker face&お願い!Fairy

かわいすぎワロタ! A・ZU・NA見てるときだいたい「かわいすぎワロタ!」しか考えてない説、あります。

EN5: 4 SEASONS

ハーモニーが心地よすぎますね。

あかりんが一瞬振り返って振り付けを確認したりしていてめちゃくちゃ親近感を感じました。

EN6: Hurray Hurray

1年待った初披露。フラッグを使った振り付けが楽しいですね。虹ヶ咲の中では有数の「ラブライブ!性」の高い曲で、ボロ泣きしながら振りコピしていました。

EN7: L!L!L! (Love the Life We Live)

4thでは出ていなかったので、ともりるがライブで歌うのは初でした。本当にありがとうございました。サビの振りコピが楽しすぎてそれだけでも泣けます。

MC

ほーみんの挨拶で「Eutopiaという曲をいただいてからランジュちゃん好きになった、すごくかっこいいという声をたくさんいただいて、こんな日が来るなんて夢にも思いませんでした」と言っていて、めちゃくちゃ重かったです。本当にランジュが今のように多くの人に受け入れられる存在になってよかったなと思います。

EN8: Love U my friends

先程はアレンジでしたが今度は原曲。最高に楽しくて渾身の振りコピをしていました。

そしてラスサビでの銀テ。Love U my friendsで銀テが出るのを見るのが夢だったので、夢が叶いました。ラブライブ!シリーズとしてコロナ以後初の銀テでした。

終演後

サイクルシェアで有明を離脱し、オタクと飲みました。

Day.2

開場時刻ごろに到着。席は1バル中央後方でした。ほぼドセンなのであらゆるものが理想的な角度で見えて神でした。

以下、抜粋で

M1: Colorful Dreams! Colorful Smiles!

正面から改めて見るとマジで衣装がかわいすぎました。初日は角度があったのでわからなかったのですが2段のフォーメーションがとても映える曲ですね。

M2: Eutopia

Day.1よりも伸び伸びと歌っていた印象でした。Day.1では気づかなかったのですが、後ろで水槽の映像流れてるのがめちゃくちゃ良かったです。

M3: ENJOY IT!

右腕を負傷したあかりんのパフォーマンスに注目していました。終始左一本で踊っていましたね。

怪我したのは右肘ということでしたが、この時点ではどの部位を怪我したのか明らかにされていなかったので、どこが痛むんだろうと考えながら見てました。

M5: Infinity!Our wings!!

2つ隣のオタクが曲冒頭の台詞を叫び始めてドン引きしました。声出し禁止って知ってる?

M6: EMOTION

Day.1は蝶に邪魔されて集中できなかったので半地蔵くらいの感じで聴き入ってました。

歌詞がまったく同じ1サビ2サビラスサビを、表情やニュアンスの歌い分けだけで表現していて良かったです。

M10: 声繋ごうよ

夜明珠読みで待機してたらこれが来てひっくり返りました。バックダンサーもDay.1より大幅に増えて10人いてめちゃくちゃ賑やかでした。

M11: 友 & 愛

声繋ごうよからそのまま11人で友 & 愛へ。13話の順序を崩してこの2曲を(ほぼ)全員で踊るの、相変わらず2daysの使い方が上手いですね。

M12: 開花宣言

友 & 愛の立ち位置からそのまま歌い始める神の構成でした。

M17: My Own Fairy-Tale

後ろに「Lovely KANATA」出てたの初めて気づきました。

EN1: 繚乱!ビクトリーロード

あかりんはスパロンを左手で持ってましたね。左手で持つことによってラストの振りでフォアハンドとバックハンドが逆転していたのが印象的でした(スパロンのバックハンドって何?)。

EN7: Just Believe!!!

イントロで特大ガッツポーズ。連番相手と魂の振りコピしてました。

MC

ちぇみーのMCが毎回ニジガクの今後の展望を巨視的・微視的両方の視点で語ってくれて好きです。

あかりんのMCでは怪我したときの状況がわずかに示唆されていて、益々謎が深まりました。

EN8: Love U my friends

銀テを真正面から見たら涙が出てきました。

終演後

再びシェアサイクルで離脱。豊洲大橋からレインボーブリッジを眺めました。

オタクの家でスーパースター!!8話を見てからオタクの家の近所で飲みました。

おわりに

もたもたしてたらもうNext TOKIMEKI公演2日前になってしまいました。

Next TOKIMEKI公演でセトリがどう変わるのか。そしてDay.2でどんなお知らせが来るのか。楽しみで仕方ありません。