ニジガク5th Live! 虹が咲く場所 Next TOKIMEKI公演

9月17〜18日に武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナで開催された「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所 Next TOKIMEKI公演」に両日参加しました。

前週のCDCS公演の記事はこちら

p5750.hatenablog.com

Day.1

ライブ前

午前中にコンタクトを新調したので5年ぶりくらいにコンタクトで外出。地元の二郎インスパイアで250g食って腹がおしまいになった後は渋谷へ。

武蔵野の森は郊外にあるのでだいたい昼間は都心で遊ぶことになりますね。

というわけで、ハチ公前でオタクと合流してチェンソーマンの広告が出ているSHIBUYA 109へ。

チェンソーマンアニメ、楽しみすぎますね。

その後はMIYASHITA PARKへ。虹ヶ咲のライブの日なのになぜかスーパースター!!の巡礼してる。何故か3人で若菜四季ドリンクを飲みました。

その後は銀座線で外苑前に移動して銀杏並木へ。Chance Day, Chance Way!の聖地ですね。

続いて8話冒頭に登場した神宮球場のバックスクリーン裏。ちょうど東京六大学野球の試合中でした。

かのんが走っていた国立競技場のデッキ下の道。ここは国立競技場ができる前から日本青年館に行くときによく通っていたので、アニメ見てすぐわかりました。

国立競技場→(大江戸線)→新宿→(橋本特急)→調布→(高尾山口特急)→飛田給 と移動。

飛田給臨時停車するのを忘れていて普通に橋本特急乗っちゃってました。京王線の特急は昼間なのに前が詰まっていて真顔になりました。どういうダイヤなんだ。

飛田給に到着。湿度が高くて不快指数が高めでした。汗だくで武蔵野の森総合スポーツプラザに到着。ここに来るのはAqoursのユニットファンミ以来なので3年半ぶり。とても懐かしかったです。

不快指数が高すぎたのでさっさと入場しました。

ライブ

この日はアリーナの一番後ろのブロックでした。肉眼ではほぼなにも見えません。基本的にスクリーンを見てました。

M2: Eutopia

パフォーマンスの完成度が前週より上がっていたように感じました。

2番のサイドのスクリーンに出てたアニメ映像を見てました。あれ配信に映ってないし多分円盤にもほぼ残らないの損失だと思うので是非ともメインスクリーンに出してほしいですね。

M10: Future Parade

5thライブ内1stライブが消えていきなりFuture Paradeになりました。幕間のアニメ映像も少し長めになっていた気がします。

長台詞パートでの移動距離が長いのでひなきちゃんが結構ダッシュしたりしていてガーデンシアターとは違った趣がありました。

曲が始まるとなぜかひなきちゃんがトロッコに乗って客席を回っていて笑いました。歌わない人がトロッコ乗るの斬新すぎますね。

M11: 夢が僕らの太陽さ

ドセンに侑がいてその後ろからメンバーが登場する演出に変わりました。この演出がとても良くてボロ泣きしながら聴いてました。

M12: Dream with you

やばいこと起きてる! 流石に声出ましたし会場にいた人の半分は声漏れてたと思います。

M13: Poppin' Up!

この衣装好きすぎるんですが、二度と見られないかもしれないと思ってたので見られてよかったです。

M14: DIVE!

ハンドマイクを使うことで振り付けのナーフによる違和感をなくしていて天才かと思いました。

M15: サイコーハート

予想通りトロッコでした。近くまで来たので嬉しかったです。

M16: La Bella Patria

サビの振りコピが楽しすぎました。

M17: ツナガルコネクト

ツナガルコネクト正拳突き同好会です。

M18: Butterfly

意外にもトロッコ曲でした。あかりんのキャパ的にこれ以上踊るのはキツかったのかも、と思いました。

美しすぎました。

M19: Solitude Rain

全員わかってたはずなのにやけにイントロチョンボが多くて笑いました。

曲が良すぎる。

M20: VIVID WORLD

3rdでは半野外でしっかり見えなかったレーザーがバチバチに見えて最高でした。やはりこの曲はレーザーが命ですよね。

M21: Love U my friends

全人類爆踊りでした。

そしてここでこの曲が来るということは銀テはいったいどの曲で……?

EN1: 繚乱!ビクトリーロード

前週に大量にオフショが上がっていたため今週はないかもと思ってましたがありましたね。これは後からわかったことですがNext TOKIMEKI公演では特攻服の前後が早着替えなのでオフショ撮る時間ないからでしたね。

冒頭の爆発がデカすぎてビビりました。CDCS公演の3倍くらいの音しました。

そしてスモークに埋もれてかすみパートで何も見えなくなるまゆちで爆笑しました。あそこでのまゆちの機転はとても良かったですね。

EN2: Level Oops! Adventures

バチバチにアガる曲。予想通りトロッコでした。楽しすぎワロタになりました。早く声出ししたいですね。

幕間

NEO SKY, NEO MAP!とともにニジガクのこれまでのライブを振り返る映像が流れ、オタク号泣。

こんなのテニミュの卒業バラードで後ろに流れてるやつじゃん(伝わらない)

EN3: 永遠の一瞬

歴史を振り返ってからのこれでボロ泣きでした。まるでニジガクが終わるかのようなムードでした。

衣装がめちゃくちゃかわいかったです。

EN4: Hurray Hurray

前週は9人での原曲でしたが、今回は12人Ver.でした。曲始まってR3BIRTHが歌ってるのを視認してひっくり返りました。

更にひなきちゃんも登場して巨大フラッグを振ってて、全員集合でした。

永遠の一瞬からこの曲に繋げてくるのが本当にずるすぎました。2曲ともに共通してラブライブ!性の強い曲で、限られた時間を感じさせます。

しかも有明でしっかり原曲を披露してから、ここで全員曲へと昇華させているのも本当に素晴らしい構成でした。

MC

1stライブからの成長や変化の話がたくさんあり、1st行けばよかったと心から思いました。

振り返りからの展開が終わりそうなムードだったので心配でしたが、なっちゃんが終わらないよとフォローしてくれてよかったです。

EN5: トキラン

渾身の振りコピをしました。

終演後

取り敢えず京王で新宿へ。西新宿で連番相手とサシで飲みました

飲みすぎたので千鳥足で帰りました。

Day.2

生憎の天気だったので昼過ぎまで家でのんびりしてました。家から武蔵野の森へ直行。

ライブ

前日とは打って変わってアリーナ最前ブロックでした。しかもわりとトロッコや侑の動線にも近かったので神席でした。

早めに入場して暇だったので開演前にフラスタを見てました。まずは関係者フラスタ。

つづいてオタクフラスタを見ていたらまた佐藤さんのがありました。

フラスタ全部撮って席に戻ったらいい感じの時間でした。

M2: Eutopia

明らかに過去最高の出来でした。この曲の完成度がどんどん上がっていくのが5thライブ最大の注目ポイントのひとつと言えるかもしれません。

M7: TOKIMEKI Runners

ともりるもステージで歌ってて泣きました。

M10: Future Parade

ラスサビのR3BIRTHソロが大好きです。

ラスサビがちょうど侑ちゃんトロッコが通過するタイミングだったのですがちゃんとR3BIRTHを見ました。

M12: ツナガルコネクト

曲順変わって声出ました。

EN2: Twilight

繚乱からの温度差で風邪引くやつ。特攻服のまま歌い始めて爆笑しました。

EN3: 永遠の一瞬

曲前の振り返り映像が変わってバックステージ多めになってましたね。前日のMCで「終わらない」ということを確信させてもらった状態で見たのである程度冷静にパフォーマンスを見ることができました。

EN4: Hurray Hurray

頭上から風船がドバドバ降ってきました。

MC

まずは発表。

キズナComicBook & 素顔のフォトエッセイシリーズ発売 ← 神

TVアニメ2期オフィシャルBOOK発売 ← 神

5thライブBD発売 ← 神

にじよん あにめーしょん ← 神神神神神神

流石にバカでかい声が漏れました。

その後はほぼ全員のMCで泣いてました。

EN5: TOKIMEKI Runners

ラスサビ前のイェーイ!で銀テ出るの気持ちよすぎました。

ダブアン: Future Parade

虹史上初のダブアン。レーザーでライブタイトルが書かれる演出の時点でダブアンを確信していたんですが、Future Paradeのイントロとともにメンバーが登場した瞬間めちゃくちゃ嬉しかったです。

とにかくわちゃわちゃしていて何人かソロパート飛ばしたりもしていましたが、それもダブアンらしいですね。

最後捌けるときにひなきちゃんのブレードの色を確認するあぐりで爆笑しました。

終演後

調布でオタクと飲みました。雨も止んでいてよかったです。

おわりに

2会場4公演にわたる5thライブが終了。TVアニメ2期を背負ってのライブということで、聴きたい楽曲・観たい演出がたくさん見られたライブとなりました。Next TOKIMEKI公演ではColorful Dreams! Colorful Smiles!公演からどのように差分を出してくるかが注目でしたが予想だにしなかった差分の出し方をされて驚きっぱなしの2日間となりました。

また発表としては何よりにじよんのTVアニメ化ですね。にじよんのYouTube展開は毎週楽しみにしていたので、TVで見られるのが本当に楽しみです。

次のニジガク全体のライブは発表されませんでしたが、来年の春か夏くらいに6thあるのかなあと思っています。まずはその前にある冬のユニットライブが楽しみ。