伊達さゆり BIRTHDAY PARTY 20th 〜みんなとなら今日もきっとステキな日〜

9/30 (金)、豊洲PITにて開催された「伊達さゆり BIRTHDAY PARTY 20th 〜みんなとなら今日もきっとステキな日〜」に参加しました。

スーパースター!!のキャスト発表当時18歳だった伊達ちゃんも遂に20歳。この一生に一度のイベントに参加できることが開催発表からずっと楽しみでした。

ヨドバシへ

翌日から石垣島に行くため、3泊分の荷物を持って出発。撮影コーナーのために一眼を持ち込むのにちょうどいいサイズのカメラバッグがなかったので、まずヨドバシアキバに行ってカメラバッグを調達。カメラはヨドバシまではプチプチに包んで無理矢理リュックに詰め込んでいきました。結構ヒヤヒヤ。

買ってすぐカメラを移し、ホテルのある浜松町へ。都内のホテルって滅多に泊まらないので毎回なんだか変な気持ちになりますね。ちなみに浜松町にしたのは豊洲と羽田両方へのアクセスを考慮してます。

豊洲

なんだりーを聴きながら豊洲へ。

twitter.com

豊洲に着いたくらいに伊達ちゃんの電話インタビューが始まりました。仙台育英が優勝した甲子園の話や20歳の抱負の話、写真集の話など盛りだくさんでした。千葉美乃梨アナが「写真集を後年振り返ったときに」みたいな話をしていて、まさに「あしあと」だなと思いました。

ラジオを聴きながら豊洲公園を歩いていたらオタクと遭遇したので公園で一緒にFC配信を見ました。

twitter.com

イベントに来られない人への配慮に、伊達ちゃんの心意気を感じました。あと伊達ちゃんが生まれた時刻が18:10だったという話をしてましたね。2002年9月30日18:10、覚えておきます。

10分程度のFC配信が終わった後は会場へ。道すがらのBBQ場で職場の同僚を見かけて爆笑しました。そんなことある?

入場

豊洲PITに来るのは2019年のQoPのライブ以来。知らんうちにドリンクが交通系ICに対応しててびっくりしました。去年導入されたらしい。

入場してすぐのところでサプライズ用のチューリップをもらいました。

フォトパネルはめちゃくちゃ並んでいたのと一人で並んでも撮ってくれる人がいないので諦め、客席へ。

twitter.com

席は10列目の上手端でした。10列ごとくらいに段差があり、後ろに段差があったので一番干されてる列でした。

スクリーンにはチューリップを使ったサプライズの概要が定期的に映し出されていました。イベント開始時にチューリップを掲げて一面の花畑をプレゼントする、というものでした。粋なことするじゃん。

開演前のBGMはすべて伊達ちゃんが選曲したということでしたが、私が入場した時間帯以降には知ってる曲はひとつもありませんでした(キモオタクくん)。

twitter.com

荷物を椅子の下にしまったときに何か白い封筒が落ちたのですが、見なかったことにしました。

開演

きゃりーぱみゅぱみゅの「ふりそでーしょん」とともにミニスカにアレンジされた着物姿の伊達ちゃんが客席から登場。客席はチューリップを掲げて出迎えました。下手から出てきたので、遠すぎて伊達ちゃんがどこにいるのかピンスポの光でしかわかりませんでした。

客席を回りながらずっとチューリップに驚きつづける伊達ちゃんかわいすぎワロタ。ずっと「なんでみんな花持ってるの!?」って言ってましたね。

オープニングトーク

オープニングトーク中に誕生日ケーキが登場、20本のろうそくを一息で消すことにチャレンジ。不正はなかった。

火を消した後はケーキとともに記念撮影。こういうのってだいたい最後にやるので、こんな序盤にやるのかと驚きました。自撮り棒の調子が悪かったようで、自撮り棒ついてるのに手持ちで撮ってましたね。

写真クイズ

写真とともに半生を振り返るコーナー。

インスタで企画募集してたとき、私も送ってたのでめちゃくちゃ嬉しかったです(70億人が同じこと書いてそう)。

横軸に年齢、縦軸に点数をとったグラフが登場。

0歳

0歳のかわいすぎる伊達ちゃんの写真が見られました。体が弱くて入院が多かった話、お見舞いにきたおじいちゃんの眼を蹴った話をしてましたね。

2歳(第1問)

「このゆるキャラの名前は? A: ぐりり B: もりり」

2歳の伊達ちゃんが抱きついているゆるキャラの名前を答える問題。

正解はAでした。今でも好きらしく、先日もグッズを買ったとのこと。年々作画がかわいくなってると伊達ちゃんが言ってましたが、後で調べたら本当に伊達ちゃんが2歳のときと全然顔違いますね()

twitter.com

5歳(第2問)

「当時ハマっていたアニメは? A: プリキュア B: ドラゴンボール

正解はA。写真はプリンセス衣装を着た伊達ちゃんでした。かわいい。プリキュアは黄色が好きな傾向があるらしいです。妹がマックスハート世代なのでマックスハートだけ見ていた私、黄色と言われてもピンと来ず地味にダメージ。妹と伊達ちゃんは2歳しか離れてないんだけどな……。

7歳(第3問)

「小2のときに教室で鬼ごっこをしていて転んでぶつけたのは A: 顔 B: 肩」

正解はA。写真は前髪をアップにしてる小2の伊達ちゃん。転んで顔をぶつけたときの写真もあったらしいですが、「みなさんの夢に出るほどやばい」ので出せないとのこと。

8歳

転んで給食のスープの寸胴をひっくり返したエピソード。クラス全員分のスープがなくなり、他のクラスから少しずつ分けてもらい「自分の過ちで多くの人に迷惑をかけることを知った」という伊達ちゃん。小3にしてこの世の真理のひとつに辿り着いてて草。

11歳(第4問)

「給食の時間に担任の先生の行動を見て、悲しくなって泣き出した。なぜ? A: 牛乳にストローが刺さらない B: 冷凍みかんを食べてた」

正解はB。「ガタイの大きな大人が小さな冷凍みかんを食べているのを見て、先生も頑張ってるんだな、と切なくなった」とのこと。感受性が豊かすぎる。

15歳

写真加工アプリで猫の鼻とヒゲを描いてる伊達ちゃんの写真。このあたりから加工を使うようになったらしいですね。それまで子どもだけで学区から出ることすらなかったので、中学卒業時に友達とディズニーに行ったのがすごく楽しかったという話をしていました。

17歳(第5問)

「オーディション応募〆切当日に起きたトラブルは? A: 渋滞に巻き込まれて応募〆切が迫っていた B: 携帯を友人の車に忘れた」

正解はB。「今後どこにも出さない」と前置きしたうえでラブライブ!の一般公募オーディションの書類審査に出した写真が登場。めちゃくちゃかわいい。友人の家まで走って取りに行ったために提出した写真の髪が少し乱れていたという話でした。これで応募できてなかったら伊達ちゃんがデビューすることもなかったわけで、色々な偶然の積み重ねなんだなとしみじみと感じました。

プレゼントコーナー

座席番号のくじを引いて、当たった人はサイン入り缶バッジがもらえるやつ。さらに生台詞つき。

  1. 今日も一日お疲れ様
  2. ずっと前から好きでした
  3. 好きじゃないってば! 勘違いしないでよね
  4. 他の子推さないって言ったじゃん
  5. 嘘つき…
  6. 好きになっちゃったんだけど、どうしよう…
  7. 戦闘力たったの5か…ゴミめ
  8. 私のハンバーグ食べたでしょ!

生台詞が入ることで、缶バッジが当たらなくても楽しめる良いシステムでした。最後に選ばれた「他の子推さないって言ったじゃん」が一番沸いてましたね。

幕間

伊達ちゃんが江ノ島をひとり旅する映像が流れました。これ後日Apollo Bay Cruiserとかで公開してくれないかな〜って言ってたらこれ書いてる間に公開されました。

twitter.com

鎌倉駅江ノ電ホームで電車を待つ伊達ちゃん。「こっちから電車来ると思います」って言った逆方向から電車が来るやつ、予想通りのオチで笑いました。 途中駅で300形とすれ違って「あれも江ノ電かな?」となる伊達ちゃん。余談ですが300形を鉄道詳しくない人に説明するときに「あの自転車ニキのやつ」で通じるようになったので自転車ニキは偉大です。

七里ヶ浜のあたりで海が見えてテンションが上がったり、峰ヶ原信号場での列車交換で謎テンションになったりと、江ノ電だけでかなりの撮れ高でした。

江ノ島駅で下車して江ノ島に向かう伊達ちゃん。ミッションは「たこせんを食べる」と「海をバックに自撮り」ということで、江ノ島に渡ってすぐたこせんを買ってましたが、食べてる映像が録れてない痛恨のミス。たこせんの残りカスを食べてる画で笑いました。温泉に入ってマッサージを受けた後、江ノ島駅に戻る途中の弁天橋で自撮りミッションをクリア。温泉で前髪のセットが洗い流された結果、海風で前髪が大暴れしていて新鮮でした。伊達ちゃんは基本的に前髪のガードが固いですからね。

伊達ちゃんの初めてのひとり旅、とても見応えがあって面白かったしとてもかわいかったです。 全体的に、知ってる景色しか出てこなくて無限に頷きながら見ていました。

ライプパート

Yeah! めっちゃホリディ / 松浦亜弥

この曲は流石に私でも知ってます。曲が始まり白い衣装に着替えた伊達ちゃんが登場。アイドル好きの伊達ちゃんによる王道アイドルソング、めちゃくちゃ良い……。

アイマイモコ / 水瀬いのり

知らない曲でしたがイントロでオタクが沸いてたのでアニソンなんだろうなと思ったら水瀬いのりでした。 曲名は聞いたことあったけど曲は認識してませんでした。

MC

座席の裏に伊達ちゃんからの手紙が隠されているサプライズ演出。さっき見なかったことにした封筒だ……!

ここで皆と同じように驚きたかったですね……。今回のイベントで一番悔しかったところです。

「人生で1回しかないこの日にみんなと過ごしていたって自慢したい」と言っていて、伊達ちゃんの想いが嬉しかったです。

手紙 / back number

手紙のサプライズ直後に「それでは聴いてください」でこれが来たので涙腺崩壊しました。

知らない曲ではありましたが、この曲だけスクリーンに歌詞が出てたので歌詞を見つつ聴き入ってました。

サプライズ

ここでサプライズで伊達ちゃんのお母様からの手紙が。Apollo Bayの荒井瑠里さんが代読。

twitter.com

さゆママからの温かい、慈愛に溢れた手紙に伊達ちゃんも涙。私もボロボロ泣いてしまいました。

体が弱かった小さい頃のこと。弟が生まれたときのこと。一人で東京にオーディションを受けに行くと決意したときのこと。

そして「あなたがいるから頑張れると思われる人になりなさい」という言葉。

手紙の隅から隅まですべてに親心が詰まっていました。

撮影タイム

泣いた後に撮影タイムをやるApollo Bayの鬼畜の所業。24-105mmを持っていったのですが全然足りませんでした。70-300mmを持っていくべきだった。前の人の頭を躱したうえでAFで伊達ちゃんにピントを合わせるのがかなりしんどくて、撮れ高はあんまりありませんでした。あとISO1600とかになったのでノイズがかなり乗ってますね。そろそろカメラ買い替えたい。

お見送り

規制退場時にお見送りがありました。お見送りというものを有効に使うのが本当に昔から苦手なので手を振ることしかできませんでした。

終演後

フォトパネルと記念撮影しようと思っていたのですが、とんでもない列ができていたので諦めました。取り敢えずチューリップと豊洲PIT。

その後は月島に移動してオタク2人ともんじゃ屋に行きました。翌日朝早いので烏龍茶で乾杯。

オタクは2人とも関西人なので、もんじゃ屋のもんじゃは初めてだったらしいです。

おわりに

最初から最後まで、伊達ちゃんらしさに溢れたイベントでした。一生に一度しかない20歳の誕生日を祝うことができて、最高の思い出になりました。人生で参加した声優のソロイベントの中で最も満足度の高いイベントでした。これを超えるイベントはもうないかもしれません。

伊達ちゃんへ

生まれてきてくれて、声優になってくれて、本当にありがとう