「伊達さゆり 1st写真集 あしあと」 聖地巡礼 〜宮城編〜 & ゲーマーズお渡し会

10/21(金)から1泊2日で「伊達さゆり 1st写真集 あしあと」の聖地巡礼とお渡し会参加のため宮城に行きました。

伊達ちゃんの接近イベは9月のシブツタぶり2回目(接近回数で言うと4回目)の参加でした。

p5750.hatenablog.com

聖地巡礼石垣島編はこちら。

計画

沖縄が無計画すぎた反省から、今回は事前に行程を組んでいました。

写真集の聖地(撮影協力にしか出てきてないところも含む)の他、伊達ちゃんが家族でドライブしたという秋保大滝にも行くことに。秋保大滝に行くなら温泉も入りたいので秋保温泉も行程に組み込みました。

事前に決めていた行程

10/21(金)

仙台駅周辺で車借りる → 定義とうふ店・定義山西方寺 → 栗原市立高清水中学校跡 → 栗駒駅跡周辺 → 長沼フートピア公園 → 車返却 & ホテルチェックイン → 伊達の牛たん本舗本店

10/22(土)

仙台駅周辺で車借りる → 松島 → 秋保大滝 → 秋保温泉 → 車返却 & 適当に時間潰す → お渡し会

渋滞にハマったりしてお渡し会に遅刻したら大惨事なので、前日を厚めにしてお渡し会当日はゆとりを持った構成にしました。

10/21(金)

朝ラッシュに揉まれながら大宮駅に到着。

新幹線ホームはJR東日本パス利用の観光客で溢れていましたが、私は元が取れない想定だったので普通に新幹線eチケです。 盛岡行のはやぶさ103号に乗車。満席でした。

あしあとに登場する新幹線ホームは1号車付近なので、降りてすぐ巡礼できるように2号車を取ってました。

仙台到着直前、気付くとTimesカーから不在着信が入っていました。さらには折り返し電話せよとのメールも。

不穏すぎる。

仙台到着後、ホームですぐに電話。しかしずっと「順番にお繋ぎしています」の自動音声が流れ続け、結局繋がるまで15分くらいかかりました。

前の借り主が返却に間に合わないので

1. 1km北の別の場所で借りる
  2. 予定の車を借りるが、開始を15分遅らせる

のどちらかを選べとのこと。当然後者を選択。結局手続き終わるまでに20分かかってました。電話も終わったのでやっと本腰入れて撮影できます。

まずは12番線から13番線を撮影。

続いて13・14番線に移動。ちょうど13番線にE5がいたので同じような構図で撮れました。

ハチのば構図。

この構図は撮り忘れました。

twitter.com

ラッチ内はだいたい撮れたので、南改札を出てコンコースの撮影へ。まずは改札口。

続いてみどりの窓口周辺。顔ハメパネルは既にありませんでした。

仙台駅は人が多くてこれ以上は撮れそうになかったので、カーシェアのポートへ。アニメイトゲーマーズが入ってるEBeanSの裏でした。

MAZDA 2は多分初めて乗りました。ちなみにダッシュボードの傾斜がきつくてアクスタが安定しません。

まずは定義山を目指します。

作並街道が渋滞していてストレスフルでした。1時間ほどで定義山に到着。

到着してTwitterを確認するとこんなお知らせが。

twitter.com

伊達ちゃんの二度目のあらあらかしこ出演。前回は関東にいて見られませんでしたが今回は仙台にいます。しかもホテルのチェックアウトは11時なので、1h延長すれば部屋で見られる。

というわけであらあらかしこを見るために行程を組み直すことに。とりあえず時間のゆとりがなくなったことは間違いないので、行程を考えながら定義とうふ店へ。5月にも来ましたね。

p5750.hatenablog.com

平日にも関わらず盛況でした。

三角あぶらあげを1つ購入。5月に来たときは途中で味変としてかけたにんにく七味ですが、今回は初手で大量にかけました(照)

にんにく七味を考えた人にノーベル賞贈りたい。

食後は西方寺へ。5月にも来ているのと写真集にクレジットしか出てきてないのでサクッと。

紅葉し始めていて5月とはかなり雰囲気が変わりました。

これは150cmになった五重塔

ここで翌日のあらあらかしこのために行程を変更して秋保大滝へ。高清水中学校と秋保温泉を切って秋保大滝を初日に回す作戦です。定義山から秋保大滝は30分ほどなのでそこまでのタイムロスにはならないという判断。

秋保大滝は紅葉し始めくらいの感じだったので、もうちょっと遅い時期に来たほうが綺麗そうです。

滝壺にも降りられそうな案内表示は出ていましたが、時間がないのでスルー。またの機会に。

駐車場近くに食堂があったので、ここで昼食にしました。時間短縮という点ではさっさと高速に乗ってSAなどで食べたほうが良かったのでしょうが、流石に空腹だったので吸い込まれてしまいました。

山の幸そばを食べました。普段あまり蕎麦は食べないのですが珍しく。

食後は東北道を爆走して栗原へ。1.5hくらいかかりました。

くりでん栗駒駅跡が空き地になっていたのでそこに車を停めました。くりはら田園鉄道の廃止から15年経ってますが意外とレールなどがしっかり残っていました。

駅前のこの交差点がハチのばで最初に浴衣で登場した場所です。方角から考えると伊達ちゃん御一行も栗駒駅跡に車を停めてそうですね。

徒歩で伊達ちゃんがかき氷を買った大手屋へ。

10月下旬にかき氷を売っているわけもなく、鯛焼きを購入。

店内で食べる時間はなさそうだったので、鯛焼きを食べながら六日町通りに向かいました。

伊達ちゃんがかき氷を食べている写真の黄色いシャッターはパチ屋の跡でした。

建物自体のさびれ具合に対してシャッターが綺麗すぎるので、閉店してからも塗り直したりしてるんでしょうか。

最後に六日町通りの古民家カフェ、かいめんこやへ。ホームページだと19時まで営業してることになってますが、16時が正でした。Facebookや商店街のホームページだとちゃんと16時になってますね。

この時点で既に15:30くらいだったのでやや慌てて入店。

店「お好きな席お掛けください〜」

私「2階って大丈夫ですか?」

店「あ! もしかして伊達さゆりさんのファンの方ですか?」

私「アッ…ソウデス」

店「明日イベントがあるんですよね?どちらからいらしたんですか?」

私「千葉から来ました」

店「遠くからありがとうございます! さっき神奈川からの方と大阪からの方が来ましたよ〜」

という会話の後にオーダーを済ませて2階へ。2階は雰囲気のいい和室でした。

出来上がりまでのんびり撮影。

こちらが伊達ちゃんが立った廊下。

例の扇風機もありました。

廊下と反対側の壁は金箔張りでした。

床の間にはなぜか雨ニモマケズが飾ってありました。

おおよそ撮り終えたくらいでタイミングよくルイボスティーとスコーンが来ました。チョコレートのスコーンを頼んだのにラムレーズンのが来ましたが美味しかったのでハッピーです。しっとりめだったからか人生で食べたスコーンの中で一番綺麗に食べられました。

夕暮れの六日町通り商店街を撮って栗原を後にします。いい雰囲気でした。

下道を30分ほど運転して長沼フートピア公園に向かいました。だんだん暗くなってくるしずっとどこ走ってるかわからないような道を走り続けたのでこの区間が一番運転で消耗したかもしれません。

ゲーマーズの特典映像に出てきたオランダ風車は工事中でした。

Twitterにオフショが上がっていた滑り台は撮れましたが、たぶんTwitterの写真は風車付近の今入れないあたりから撮っていそうです。

twitter.com

滑り台の裏手から長沼方向。ここもゲーマーズ特典映像に一瞬だけ登場します。

丘の上から駐車場方向。これもゲーマーズ特典映像のカットです。

丘を下って車に戻るまでの間ですっかり暗くなってしまいました。ここから再び東北道を爆走して仙台に戻りました。

EBeanS裏とかいう人通りの多いところで駐車しなければならなくてかなりヒヤヒヤしましたが無事返却完了し、ホテルにチェックイン。

夕食に向かう道すがら、「あしあと」のパネル展を開催しているゲーマーズ仙台店に立ち寄りました。

こちらがパネル展。

パネル展の隣にも、めちゃくちゃ温かみを感じる展示がありました。

オタクのメッセージも大量にありました。私も書いちゃいました(この写真は書く前に撮りました)。

気づいたらフォトパネル&シーサー抽選のためにあしあとを1冊買い足してました。どうして? フォトパネルは当然外れました。

ゲーマーズを後にし、伊達の牛たん本舗本店へ。

twitter.com

待ち人数はそんなに多くはなかったのですが結構待たされた後に入店。

当然伊達ちゃんと同じ芯たん定食を選択しましたが、とろろもつけました。

写真は伊達ちゃんに合わせるためにとろろをわざわざ画面外に追いやって撮りました()。

美味しい牛たんにご飯がモリモリ進みました。ご飯のおかわり含めて何とか完食。食べ終わる頃にはL.O.を過ぎていて暖簾も片付けられていたので、最初に撮っておいてよかったと思いました。

美味い飯を食って最高の気分でホテルに戻り、初日の巡礼は終了。

10/22(土)

6時に起きて、顔も洗わずに眠い目をこすりながら仙台駅へ。あとで二度寝する前提です。

目論見どおり、まだ人が少なかったのでゆっくり撮影できました。

ここはゲーマーズ特典映像に登場。

写真集の見開きページのやつ。

カラーコーンが……。

twitter.com

みどりの窓口周辺も7時前ならこの人通り。伊達ちゃんは6:40より前に改札を通過しているはずなのでここで撮ったのはもっと早い時間だったはずです。

ひととおり撮ったところで、今から松島に行けばあらあらかしこの前に戻ってこられることに気づきました。

一旦ホテルに戻って顔を洗い、仙石線で松島海岸へ。仙石線に乗ってから眠すぎてちょっと後悔しました。

twitter.com

顔を洗いに戻るタイムロスの間に電車を1本逃してしまったので松島の滞在時間は1hほどになりました。

遊覧船のチケット売り場をスルーして足早に海岸へ。地図も見ずに適当に歩いていたのに一発でドンピシャな場所に辿り着きました。

朝8時過ぎにラムネが手に入るわけもなく、ラムネを合わせて撮れなかったのが心残り。

続いて福浦橋に向かいます。

たもとの休憩所みたいなところで通行料を払って福浦橋へ。

松島のシンボルともいえる、朱塗りの橋。表紙の背景にわずかに見える朱色がいいアクセントになっていますね。

ウミネコが欄干に止まっていました。

5月に泊まった旅館も見えました。露天風呂から橋がよく見えたのを思い出しました。

写真を撮っていたら通りすがりの知らないオタクに「ハチのばポーズするので撮ってくれませんか?」と頼まれたので撮ってあげました。「撮りましょうか?」と聞かれましたが私は遠慮しておきました。

福浦島も散策したかったのですが、時間切れのため一瞬上陸だけして退散しました。

仙石線で往復するだけでは面白くないので帰りは東北本線松島駅へ。構内はいかにも東北本線という感じの2面3線でした(いわゆる国鉄型配線ですね)。

電車を待っていたらいかにも東北本線という感じの列車が通過していきました。20両編成でした。

twitter.com

701系の仙台行きに乗って仙台に戻り、急いでホテルに帰還。二度寝する間もなくあらあらかしこが始まりました。伊達ちゃんがスタジオゲストとしてしっかり爪痕を残せていて大満足。あらあらかしこ終了後、流石に眠すぎたのでチェックアウトまで10分ほど寝ました。

ホテルをチェックアウトしてS-PALで昼食。秋の味覚はらこめしが食べたかったので「仙台駅 はらこめし」でググって最初に出てきた「漁亭 浜や」に1hほど並びました。

蒸された状態で出てきました。いくらは別皿。

いくらをかけた図。

鮭がふっくらしていて、炊き込みご飯との相性も抜群に良かったです。いくらもハリがあって最高でした。せいろからしゃもじでよそうのがちょっとやりにくかったのだけが難点でした。

いつか本場の亘理町まで食べに行きたいですね。

食後はまず駅のコインロッカーに荷物を預けました。よく考えたら昼飯の前に預けるべきでした。

その後伊達ラジステッカーを首からぶら下げてお渡し会に臨むため、ロフトでネームプレートホルダーを購入。昼の部のお渡し会を終えたオタクと合流し、阿部蒲鉾店へ。

初めてのひょうたん揚げをいただきました。蒲鉾が入ったアメリカンドッグみたいな感じで美味しかったです。

その後はオタクの新幹線の時間まで30分ちょっとあったので伊達ハイボールを飲むオタクに付き合いました。私はお渡し前なので烏龍茶。お渡し会を前にオタクにめちゃくちゃ激励されました。

その後はオタクを見送りに仙台駅新幹線南口改札へ。伊達ちゃんと同じ改札機を通過するオタクを伊達ちゃんとだいたい同じ構図で撮りました。写真はオタクのブログ参照。

オタクを見送った後は再びロフトに行き、レターセットとボールペンを購入。オタクに飲み屋で唆されたので初めて伊達ちゃんにファンレターを書くことにしました。ファンレター自体、書くのAqours 1st以来とかなのでほぼ6年ぶりです。

筆はかなり遅い方なのでお渡し会開場1h前にレターセットを買うのはかなり無理があったのですが、ほぼ勢いだけで買いました。

手紙を書ける場所を求めて急いで駅前のタリーズへ。書きたいことは山程ありましたが、初めてのファンレターですし時間もないので30分でまとめられる範囲で頑張りました。コーヒーを飲みながらNotionに30分で下書きを書き、残りの時間で便箋に清書。なんとか開場時刻の17時くらいに書き上がりました。流石に今月一番の集中力を発揮しました。

お手紙を書き終えたので、満を持してお渡し会会場に移動。本人確認と検温・消毒の後プレボにお手紙を入れ、始まりのときを待ちます。この時点で既にド緊張でした。

開演時刻、注意事項の説明の後にまずは伊達ちゃんが登壇。あらあらかしこのときと同じ衣装でした。「宮城から来た人〜」「宮城以外から来た人〜」「仙台で美味しいもの食べた人〜」など軽めのトークをしてからお渡し会がスタート。

順番を待っている間にLIVERTINE AGEのトレーナーを脱いで石垣島で買ったISHIGAKI Tシャツになって、首から伊達ラジステッカーを下げて物理的には準備万端。精神的には心臓バクバクでした。

私は60人弱中48番目と終盤でしたが、あっという間に順番が回ってきました。

伊達 おばんでーす
おばんでーす
伊達 どうぞ〜 あっ2枚とっちゃった(お渡しのアナザーカバーが2枚重なってた)
2人 (笑)
伊達 どうぞ〜(お渡し)
(首からぶら下げたステッカーを見せながら)伊達ラジのステッカー当たりました!
伊達 おー!おめでとうございます!
ありがとうございます!
竹富島からハガキで出したんですよ〜
伊達 ありがとう! ハガキもいっぱい届いてます!
(1秒沈黙)
伊達 Tシャツも着てくれてて!お土産なんですよーおそろい!
(剥がし)おそろっちです! ありがとうございました〜

今回の最大の目標であった伊達ラジステッカーのお礼を言うことは取り敢えず叶いました。

「ハガキもいっぱい届いてます!」の文脈が分からずフリーズしてしまったところで伊達ちゃんの方からISHIGAKI Tシャツの話を振ってくれたので助かりました。伊達ちゃんありがとう。

そしてめちゃくちゃ大阪に行きたい。既に申し込み済みですが、尚更当たってほしくなりました。

twitter.com

お渡し終了後、お渡しされたアナザーカバーを持ち帰るのにいいケース的なものはないかとアニメイトのケース類売り場を見てみましたがいいものはなく、諦めて普通に写真集に被せてリュックにしまってEBeanSを後にしました。

新幹線の時間まで40分ほどあったので、仙台駅でお土産と夕食を購入。レジに並んでる間に時間がギリギリになってしまうリスクを考慮して先にコインロッカーから荷物を回収していたのですが、杞憂だったのでただ重いだけでした。

駅ビル内を色々歩き回っていい感じの時間になったので新幹線南口改札の伊達ちゃんが通った改札機から入場。

はやぶさ40号に乗車。

伊達ちゃんがお昼に食べていたので、伊達の牛たん本舗の極厚芯たん弁当を食べました。2日連続の芯たんだけど美味しいのでハッピーです。

twitter.com

車内で急病人が出て白石蔵王に臨時停車したりもしましたが、あっという間に大宮に到着。怒涛の宮城編はこれにて終了です。こいつ石垣島のブログでも怒涛の巡礼って言ってたな。

おわりに

るーぷる仙台と高清水中学校とホテルの一室で撮ってるやつ以外は回収できたのではないかと思います。人の乗っていないるーぷる仙台なんて平日の朝とかじゃないと撮れなさそうですし、高清水中学校は中に入れないですし、ホテルはそもそもどこだかわからないのでまあこんなもんではないでしょうか。

今年入ってから既に3回目の仙台訪問。12月には4回目も決まっているので、本当に伊達ちゃんに出会ってから仙台が身近になったなと思います。今回は温泉を泣く泣く諦めたので12月は行けたらいいなと思いますが、多分厳しいですね。。