Liella! 3rd LoveLive! Tour 〜WE WILL!!〜 宮城公演

12/3(土)〜12/4(日)にゼビオアリーナ仙台にて開催された「ラブライブ!スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~ 宮城公演」に両日現地参加しました。

ll-fans.jp

ソロフラスタも出しました。フラスタについてはこちらの記事に詳しく書いています。

p5750.hatenablog.com

12/3(土): Day1

ひたち3号で仙台へ

1stライブ宮城公演のときと全く同じ、ひたち3号に乗車。柏から仙台まで4時間。

昼食

仙台に到着し、まずは朝市の地下にある東家へ。ランチタイムは海鮮丼がメインのようです。

まぐろを売りにしているようだったので鉄火丼にしました。めちゃくちゃ美味しかったです。

食後はチェックインまで少し時間があったのでEBeanSのゲーマーズとプレミアムショップをチラ見しました。赤目絵が好き。

まだ時間があったので仙台駅で牛タンラー油を購入。リエラジでオススメしてたやつですね。

会場へ

ホテルにチェックインして10分ほど昼寝してから地下鉄で会場へ。

全通するつもりなので折角だからとスタンプラリーを始めました。普通にスタンプ押せるものだと思っていたらCDか水を買わないといけないやつだったので水を買いました。

舞台めぐりでも撮りました。

入場

フラスタを見るために開場即入場。

アリーナL3だったのですが、アリーナ配置図を見ると前の方がセンターステージによって削られていることに気づきました。これはもしや……

ということで取り敢えず一旦席に向かいました。

センステ前2列目でした。センステ前を引いたのはμ'sまで遡っても初めてのことでした。

近すぎて笑いが止まらなくなりました。笑い死にしそうだ…なぁ樺地 ウス…

その後はフラスタを見たりしていました。フラスタの記事の方にも書きましたが、初めて出したフラスタを実際に自分の目で見るのはとても感慨深かったです。

あと通路にトロッコ用のバミを発見したのでトロッコがあることを確信しました。

開演

アタック

ブレードが不良品で、緑LEDがつきませんでした。すみれときな子は一切出ないしかのんとメイの区別つかないしで致命的。

M1: WE WILL!!

フラスタ制作中ずっと見続けていたWE WILL!!衣装で登場したので(それはそう)、それだけで感慨深かったです。

定期的にブレードをつけたり消したりしながら見ていたのであまり集中して見ることができなかったのが悔やまれます。

M2: スター宣言

クラップが楽しかったです

「転んだってただじゃ起きない」の振りが好き。

MC

ブレードをつけたり消したりしていました。

M3: Welcome to 僕らのセカイ

このあたりで完全にブレードを諦めました。

きな子が「え?ウソ!?」で一瞬出てきたと思ったら最後にまた出てきて加入する流れをやったのがとても良かったです。

M4: Butterfly Wing

圧巻のパフォーマンスでした。

振り子でアニメとキャストが切り替わる演出がめちゃくちゃ良かったです。

M5: Go!! リスタート

幕間映像が流れている間に連番相手に予備のブレードを借りました(カウントダウンのやつなので2期生はAqoursと虹で代用)。

センステに来たので神でしたが、伊達ちゃんは基本反対側を向いていました。

M6: パレードはいつも

ここでリエラのうたパート。

Liella!史上初のトロッコでした。コロナ後のトロッコにあったあの目障りなアクリルパネルもなくなっていてクリアにやぶちゃんを見ることができました。

サビの振りが簡単だったのでやぶちゃん見ながら振りコピしていました。

M7: 迷宮讃歌

曲がめっちゃ好きです。1期のリエラのうたは基本的にしっとりしていたので、リエラのうたでこんなに踊るのは新鮮な感じがしました。

M8: Dreamer Coaster

リエラのうたで一番好きな曲。センステ始まりだったので目の前で神でした。

M9: ビタミンSUMMER!

衣装可愛すぎワロタ。

振りコピが楽しすぎました。Dance Practice動画で予習しておいてよかったです。

www.youtube.com

M10: POP TALKING 〜 M11: ユートピアマジック

ロッコ曲。さゆとなこがずっとイチャイチャしてたのがヤバすぎてそれしか記憶にありません。

M12: Chance Day, Chance Way!

爆踊りしました。ラスサビのなこターンのあとにさゆのんくまが拍手してるやつが好きです。

これも予習の成果が出ました。

www.youtube.com

M13: 揺らぐわ

みんな大好きこの曲。全体的に振り付けがめちゃくちゃ好きなので覚えたいです。

M14: 色づいて透明

連番してた色づいて透明のオタクが崩れ落ちました。何故かきな子のソロパートが印象に残っています。

M15: エーデルシュタイン

ステージに映し出されたLoveLive!の文字が2番に入った瞬間暗くなったのが印象的でした。

M16: Sing!Shine!Smile!

Liella!ポーズを9人で繋いでいくところでボロボロ泣きました。

あとエーデルシュタインからLoveLive!の文字が残り続けるのがラブライブ!東京大会のステージ感が増していて良かったです。渋谷のあの通路は学生時代毎日通っていたので思い入れもあり……。

M17: 名前呼びあうように

みんなの表情と最後の順番に押していくところがとても良かったです。

M18: 私のSymphony

オーケストラアレンジの私のSymphonyで崩れ落ちました。

リリイベは1番2期生、2番1期生でしたが逆になっていて、TVアニメ2期の1期生と2期生の関係性が感じられました。

M19: 未来の音が聴こえる

ストレートなこ…………

M20: 追いかける夢の先で

アウトロの追いかける振り付けが好きです。

アンコール映像

バナナで爆笑しました。

EN01: 水しぶきのサイン

くまの日焼けのライン……

内容的にアンコールにぴったりだと思っていたのでアンコールで来て嬉しかったです。Aqours 1stで言うところのPops heartみたいな。

EN02: Dancing Heart La-Pa-Pa-Pa!

アンコール、水しぶきのサインやってMCやってTO BE CONTINUEDやって終わりだろと舐めてたらやられました。

ロッコでのDancing Heart La-Pa-Pa-Pa!、楽しすぎました。

シャボン玉が中々出なかったりシャボン玉をぶつけ合ったりしてるのがかわいかったです。

EN03: Day1

流石に全人類声が漏れてましたね。

EN04: TO BE CONTINUED

最後にブチ上げてくるのはLiella!的には初めての〆ですね。

サビの振りコピがめちゃくちゃ楽しかったのでセンステに来た色んなキャストと踊り狂ってました。伊達ちゃんはセンステに来ませんでした。

終演後

のんに堕ちたオタクとやぶに堕ちたオタクと合流して4人でせり鍋を囲みました。

微妙に足りなかったので〆の仙台っ子ラーメン。優しめの家系ラーメンみたいな感じでした。小腹が空いていた程度だったので流石にちょっと過剰でした。

12/4(日): Day2

昼食

オタクに勧められた台湾まぜそばを食べにuii meals&coffeeに行きました。

花椒が効いている代わりにミンチ本体は甘め。辛さの主体が花椒の台湾まぜそばにはあまりいい思い出がなかったのですが、ここのは美味しかったです。ただ、大盛無料に釣られて大盛にしたら後悔しました。

meals&coffeeということで食後にコーヒーも飲みました。

会場へ

食後はJRで長町駅へ。まずは物販で不良品ブレードを交換してもらいました。買ったときの袋などがなくても不良品であることを示せば交換してくれてありがたかったです。

入場

めちゃくちゃ寒かったのでまた開場即入場。フラスタと記念撮影しました。

Day2は2階スタンド下手側でした。

開演

M3: Welcome to 僕らのセカイ

サビ前のきな子の登場位置が上段下手から下段上手変わっててビビりました。そこ日替わりなんかい。

M6: プライム・アドベンチャー

やぶくまえもの3人での披露。暗転中にやぶのお団子が見えて即赤に変えました。

M7: エンドレスサーキット

やぶくまえもがセンステでしばらくわちゃわちゃしていてどこ見たらいいかわからなくなりました。

M8: 駆けるメリーゴーランド

かのちぃ……

花道を2人で踊りながらメインステージに移動するところが好きです。

幕間(ビタミンSUMMER!前)

トイレに行ったら帰りに段差に躓いて盛大にコケました(まだカサブタ消えてません)。

M11: ユートピアマジック

ラストで伊達ちゃんにめっちゃ寄っていって伊達ちゃんがびっくりしていたのが良かったです

M15: エーデルシュタイン

1日目は気づかなかったのですが、落ちサビでビデオフィードバック(名前はググった)で後ろに光の道が伸びていく演出がすごかったです。

EN2: Dreaming Energy

1日目がDancing Heart La-Pa-Pa-Pa!だった時点で分かりきっていましたが9人でのDreaming Energy初披露。クーカーキートロッコが好き。

終演後

オタクと牛タンしゃぶしゃぶを食べました。

12/5(月)

はやぶさ102号で帰って帰宅即業務開始しました。

おわりに

フラスタも出せて、いい席で見れて、自分としても3rdライブツアーは最高のスタートを切れました。

全通するつもりなので、毎公演新しい発見をすることを目標にしていきたいと思います。