虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE! 〜R3BIRTH R3VOLUTION〜

1/15(日)、「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE! 〜R3BIRTH R3VOLUTION〜」のDAY.2に参加しました。DAY.1はLiella!3rd北海道公演と被っていて見れていなかったので、あらゆるネタバレを遮断して臨みました。

北海道の話はこちら。

p5750.hatenablog.com

公演からだいぶ時間が経ってしまったので感想は掻い摘んで書きます。

結構開演ギリギリに有明に到着。

最低限の写真を撮って入場。席は第3バルコニーの最前ドセンでした。全体を見渡せるいい場所でした。

M1: Vroom Vroom

レーザーバチバチ!これぞR3BIRTH。上からレーザーを見下ろすの気持ち良すぎました。ずっとダウンでリズム取ってました。R3BIRTHはダウンを取らせてくることがかなり多いので他のスクールアイドルグループとは全然違う筋肉を使う感じがありますね。

M3: バブルオーバー!

椅子を使ってのパフォーマンス。個性が出てて良かったですね。踊り狂ってました。

M4: Just Believe!!!

後ろ向いた瞬間JB確信。いつものようにサビ振りコピしてました。

M5: TOKIMEKI Runners

序盤から飛ばしすぎじゃない?大丈夫?となりました。爆踊りでした。

ダンスコーナー

ファンミの頃よりも楽しげに踊っていたのが印象的でした。秀ちゃんのロンダート凄かったです。

M12: 繚乱!ビクトリーロード

R3BIRTHパートが追加されててビビりました。

twitter.com

M14: Level Oops! Adventures

遊園地にある動物の乗り物みたいなのに乗って出てきて爆笑しました。

M15: 全速ドリーマー

会場全体としてはかなり多くの人が踊っていたと思うんですが私の両隣は踊ってなくてちょっと寂しかったです。

席が狭すぎてめちゃくちゃ踊りにくかったです。

M16: Queendom (栞子Ver.)

まさかのシャッフルフェス。もえぴが頑張って中国語歌ってましたが自分が中国語わからないので上手いかどうかはわかりませんでした。

M17: I'm Still... (嵐珠Ver.)

ショートVer.だと9割英語ですね。中国語よりは英語わかるのですがちょっと辿々しい感じが逆に好(ハオ)でした。

M18: コンセントレイト! (ミアVer.)

シャッフルフェスってスクスタのMVを前提にした立て付けじゃなかったっけ?と思いましたが曲が好きなのでまあいいかとなりました。

ラスサビで他の2人が登場して3人で「私の宝物(ジュエル)」と歌ったので流石にボロ泣きしました。R3BIRTHには宝石のイメージありますし、そういう意図であれば確かにスクスタMVという縛りを捨ててでもコンセントレイト!をやる意味がある。

MC2

R3BIRTHの3人の結束を感じるMCでした。1年前のファンミのときに比べてしっかりと話すことができていて、成長も感じました。

EN2: Future Parade

Future ParadeラスサビのR3BIRTHパートが本当に好きなので聴けてよかったです。

おわりに

ニジガクのユニットライブの最初を飾るに相応しい、ニジガクらしいはっちゃけた構成のライブでした。そして追加メンバーとして3人で積み重ねてきた日々の重さを感じました。残る3ユニットのライブも益々楽しみになりました。