FUJIFILM SUPER CUP 2023

2/11(土)、国立競技場で開催された「FUJIFILM SUPER CUP 2023」がラブライブ!シリーズとコラボしたので観戦してきました。

小1以来20年ぶりのサッカー観戦でした。そのときも旧国立競技場でした。

国立競技場へ

朝9時半ごろに千駄ヶ谷に到着。駅前は既に多くの人で賑わっていました。東京体育館の前にはスタグルフェスと称してキッチンカーが各地から来ていました。キッチンカーエリアを通り過ぎて国立競技場へ。

前日に雪が降ってどうなることかと思いましたが快晴で、この時期にしては暖かかくてよかったです。

外苑門の前でオタクと合流。チケットは3連でしたが1人は寝坊したので1時間ほど遅れて来るとのことでした。再入場できるということで先に2人で入場。

新国立競技場の中に初めて入りました。ラブライブ!シートはバックスタンドの最上段。

外周の通路にはコラボのパネルが展示されていました。ちゃんとマリノス側とヴァンフォーレ側で離れたところに置いてありました。

9:50頃からあぐりとちぇみーの影ナレでコラボの概要や当日のイベントの案内がありました。

NEXT GENERATION MATCH

その後は横浜F・マリノスユース vs 高校生選抜のNEXT GENERATION MATCHがありました。前半の途中で寝坊したオタクをピックアップしに一度外に出たりしていました。1-1で前半を終え、ハーフタイムにはキャスト影ナレJリーグの開幕カードの発表がありました。

後半もアディショナルタイムに2-2の同点に追いついて引き分けという白熱した展開でなかなかおもしろかったです。

昼食には場内で買ったカレーを食べました。

FUJIFILM SUPER CUP

午後はいよいよFUJIFILM SUPER CUP。12:30頃には2人が登壇しての当日のイベント告知。

トリミングしてもこれ。めちゃくちゃ遠い。

しばらくして選手が入場。なんかめっちゃ火が出ててLOVELESS WORLDでした。

ヴァンフォーレのサポーターが客席にストライプを作ってて「未来の音が聞こえる」のLiella!の文字を思い出しました。

あと風林火山の垂れ幕や武田菱の旗など甲斐らしさを随所に感じさせていてなかなか面白かったです。「其疾 其徐 侵掠 不動」だけで風林火山を伝えようとするのかなり高度なのでは?と思いましたがよく考えたらこれ垂れ幕がデカすぎて下の2文字が見切れてるだけですね。「其疾 其徐 侵掠 不動」だけで風林火山ってわかる人の3割はテニプリのオタクだと孫子の兵法にも書いてある。サッカーは90分あるので雷の光速移動では脚に限界が来るらしいね。

とか下らないことを考えている間に13:35にキックオフ。

ヴァンフォーレがかなり善戦していて、前半終了間際にVARでオフサイド判定が覆って同点に追いつくなどかなり盛り上がる展開でした。

ハーフタイムにはJリーグマスコット総選挙2023トップ3の発表。かなり緊張していたのか2人とも噛み噛みでかわいかったです。マリノスのマスコットが優勝していてスタンドがかなり盛り上がってました。

発表後は初めて2人がバックスタンド側まで来てくれました。

その後JO1のパフォーマンスの後に後半へ。後半も手に汗握る展開が続き、アディショナルタイムにまたヴァンフォーレのゴールのオフサイド判定をめぐりVARがありましたが、覆らずそのまま2-1でマリノスが勝利。

試合終了後

試合終了後にはJリーグマスコット大運動会がありましたが、Aqoursのライブに移動するため試合終了後すぐに離脱しました。

Aqoursのライブについては別記事で書きます。

おわりに

20年ぶり2回目ということで実質初めてのサッカー観戦でしたが、思ったよりも楽しめました。

夏頃にJ1各クラブとコラボということで、かのんがマリノス以外のどのチームになるのか、地元柏には誰が来るのか、気になって夜しか眠れません。あと知人のジュビロサポのオタクが不憫でなりません。