5ヶ月間をざっくり振り返る

お久しぶりです。多忙のためしばらくブログを更新できずにいましたが、少しだけ落ち着いたので、休止していた間の出来事を軽く振り返っておこうと思います。

前回のブログは3月初週のLiella! 3rd埼玉公演だったので、それ以降について。

3月

11・12日: Aqours White Day Concert

幕張まで親の車まで行ったら擦った回。イベ被りしていたMEGA VEGASの方に行けば事故らなかったのに……と後悔したりもしましたが、Landing action Year!!や未来の僕らは知ってるよ決めたよHand in Handといった曲が聴けたので自分を許せました。

14日: Second Sparkleフラゲ

仕事を休んで渋谷・原宿を回りつつ、ゲーマーズでSecond Sparkleをフラゲ

三脚を持って行って広告を長時間露光で撮ったりしました。

18・19日: QU4RTZ Fluffy Magic

ニジガクユニットライブの最後の1組。QU4RTZはシンプルに曲が好きなのでとても楽しかったです。PASTELが好きすぎる。

21日: ペイトン尚未 1st LIVE「魔法」

ペイちゃんのイベントに参加したのは去年7月のバースデーイベント以来でした。

歌唱力の高さと人柄のおかげでカバー曲ほとんど知らないのにとても楽しめました。

25日: RRRを観た

オタクに早く観ろと言われていたRRRをアクアシティのユナイテッドシネマで観ました。3hずっと面白いとんでもない映画でした。

26日: 美容室に行った

長年通った1000円カットを卒業し、原宿のsaiさんに行きました。染める勇気が出ず、とりあえず黒髪のままでしたがちゃんと美容室でそれなりの金をかけてやってもらうと見違えたように見栄えがよくなるという当たり前の事実を確認しました。

29日: 第8回『アニラジアワード』授賞式

伊達ちゃん警戒案件。結果、伊達ちゃんはハチのばでひとりラジオ賞を受賞してとても良かったです。

4月

1日: 令和五年度 ハチのば成長発表会

オタクがとにかくうるさかった印象。八景島ロケの映像はとても良かったです。

オタクが病んでたので花見をしながら相談に乗ったりしていました。

9日: リエラジ!公開録音

ピューロランドでの2期生公録。2期生の1年間での成長と関係性の変化が感じられる、良いイベントでした。

チケは第1部だけ持っていたのでその後はオタクと軽くピューロ回ってました。

「Nakayoku Connect」っていうショーがめちゃくちゃ良かったです。

21日: 蓮ノ空「Dream Believers」リリイベ

蓮の最初のイベント。色んなところが今までのラブライブ!シリーズにはないもので新鮮であると同時に、スクールアイドルの概念は通底しているということがこのイベントからもよく伝わってきました。本当に楽しいイベントでした。

www.youtube.com

23日: ラブライブ!ANN公開収録 & Liyuu Concert TOUR2023「LOVE in koii」神奈川公演

昼は日比谷公園で公録。めちゃくちゃ天気がよく、待機時間がかなり過酷でしたがわりと近めの距離で3人を見ることができて楽しかったです。

夜はパシ横でりーちゃん。りーちゃんのライブは初参加でした。曲がめちゃくちゃ良いのと振りコピがめちゃくちゃ楽しいのでとても楽しかったです。また行きたいなと思いました。

30日〜5月2日: 金沢弾丸巡礼 & 4月度Fes×LIVE

オタクの車で金沢へ。早朝に関東を出てお昼に金沢に着きました。GWのわりに道が空いていて良かったです。

1泊して色々回って色々食べて大満足の巡礼でした。卯辰山でFes×LIVEを見るやつをやったら同じこと考えてるオタクたくさんいて笑いました。Fes×LIVEは謳歌爛漫とスケイプゴート初披露でめちゃくちゃびっくりしました。

Fes×LIVE終わってすぐにオタクの車で出発し、諏訪湖SAで車中泊して帰りました。

5月

6日: にじたび!東京公演

にじたび現地はこの公演だけだったので悔いがないように楽しみました。トークパートも含めて面白かったです。

林鼓子ちゃんのMELODYが聴けたのが一番印象に残ってます。

22日

初めて髪を染めました。ブリーチ入れる決断をするのに数分かけてしまい、モタイさんに笑われました。判断が遅い。

27日: BUSHIROAD ROCK FESTIVAL 2023

富士急までオタクと車で行きました。渋滞がやばかったです。

えもりんオススメの店でほうとうを食べてたら開演間に合いませんでした。

虹もLiella!もセトリがとても良くて楽しかったです。TO BE CONTINUEDでgoサインを空に投げたら青空が広がってるの脳汁すぎました。

6月

4日: 蓮ノ空 OPENING LIVE EVENT~Bloom the Dream~

思っていた倍くらいの曲数を披露してびっくり。

これでまだ1stライブじゃないの末恐ろしいな、と感じた本当にとんでもないイベントでした。

スリーズブーケすきすきクラブになりました。

10日: セ・パ交流戦 西武 vs ヤクルト 観戦 @ ベルーナドーム

大学時代の友人に誘われたので交流戦を観に行きました。翌日が幻日のヨハネコラボ試合だったので惜しかった。

石川投手に勝ちがついて良かったです。

12〜14日・17日: 舞台「SANADA XI(サナダイレブン)

伊達ちゃんの初舞台。伊達ちゃん出演の5公演を観劇し、もっと観たくなったので追加で逢田さんの回も1公演観ました。

真田十勇士を題材にしつつもコメディ要素多めで、歴史の知識がなくとも楽しめるつくりになってました。 一方で要所に泣けるシーンもあって、伊達ちゃん抜きにしても大満足の舞台でした。

2回目以降は福姫の「才蔵か? 鷹狩りの準備はできたか?」で毎回泣いてました。

あと才蔵がカッコ良すぎました……。

23日: 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY公開

朝イチで新宿ピカデリーに行って鑑賞。30分の中にニジガクらしさが凝縮されたいいOVAでした。

なぜか劇場の売店でニジガクのCD・BDと一緒にRRRのパンフを買う(ニジガクのパンフはネットで購入済みのため買わない)という謎のオタクになっていました。

原宿と秋葉原をうろついてから夜も新宿で2回目の鑑賞しました(舞台挨拶LV)。

30日〜7月5日: Anime Expo 2023 in Los Angeles

4年ぶりの海外遠征。トークとお渡しだけなので行くか悩みましたが

  • 伊達ちゃんにとって初めての海外イベ
  • ついでに大谷翔平を見れる
  • 4年前よりも英語力が上がっているはずなので、腕試しをしたい
  • 留学中のオタクに会える

などの点から渡米を決断。ちなみにマイナス要素としては

  • 4年前より格段に現地の治安が悪い
  • アメリカのインフレがエグい
  • 円安がエグい
  • 原油価格がエグい

などがありました。治安はホテルの立地を良くして解決したので全部金の問題でした。

結果として、大谷の30号ホームランも見れて、Anime Expoも楽しんで、接近でもたっぷり話して、ちょっとだけ観光もして、とても充実した遠征になりました。

twitter.com

LA遠征については余力があれば個別の記事を書きたいと思います(今更?)。

7月

15日: ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン 青学vs六角

初めての立川ステージガーデン。アリーナの前の方だったので立川の悪いところはそこまで食らわずに快適に観劇できました。

内容的には、個人的に4thシーズンのこれまでの公演で一番好きでした。ダサい曲が大好き。

17日: 伊達ラジ公開録音

7年ぶりにサイエンスホールに行きました。オタクはうるさかったけど、抱腹絶倒の公録でした。特に架空CMが好きでした。

マチソワ間は暇すぎて科学技術館の展示見てました。展示は記憶の中にあった科学技術館よりもだいぶ子供向けだったので、めちゃくちゃ記憶が美化されていたらしい。

20〜24日: BML & BW in 上海

今月2度目の海外遠征。結局BILIBILI MACRO LINKのチケットは取れなかったのでBiliBiliWorldと手渡会のチケだけ持って渡航しました。

航空券が高騰しすぎて、6年前に「二度と乗らん!」と誓ったpeachの羽田上海便(羽田深夜2:45発)を使うことになりましたが、羽田で知り合ったオタクと初日回れたので結果としては良かったです。

BMLはホテルで配信で見ましたが、久しぶりのTiny Starsは流石に感慨深かったです。現地で見たかった……。

翌日のBWは色々な面で日本と中国の文化の違いのようなものを感じて、イベント前からとても面白かったです。

りーちゃんソロの枠は柠檬气泡が聴けて神でした。

Liella!はファンミのトークパートみたいなノリで、中国人オタクは本当にああいうのが大好きなのだなというのが凄く伝わってきました。ものすごい熱狂ぶりでした。BML行けなくて歌は聴けないなと思っていたのですが、サプライズで追いかける夢の先でだけ歌唱があって嬉しかったです。

イベント以外にも色々な経験ができて面白い遠征でした。次中国に行くのがいつになるのかはわかりませんが、そのときまでに中国語は多少分かるようにしておきたいなと思いました。

上海も余力があれば個別の記事を書きたいと思います(いつ?)。

26日: Naomi Payton 20th Anniversary Princess

相変わらず自分の守備範囲が狭いためカバー曲はほぼ分からなかったのですが、ペイちゃんの歌声に圧倒されました。あと顔が良い。

改めてペイちゃんの歌声好きだなと思いました。

27日: ブシロードゲームズ発表会2023

2日連続で仕事を早退してイベント。

伊達ちゃんがステージ上でトークしながらスクフェスをプレイするのを見届けるためだけに行きました。

喋りながらEXPERTでかなりコンボ繋がっていて素直にすごかったです。

29日: 蓮ノ空 SUMMER STATION 音楽LIVE

猛暑の中朝から六本木へ。本当に久しぶりのオルスタのライブ。整理番号が後ろの方だったので後ろの方で見てました。めちゃくちゃ跳んでふくらはぎ筋肉痛になりました。めちゃくちゃ暑かったですがめちゃくちゃ楽しかったです。Holiday∞Holidayで周囲5人くらいまとめて崩れ落ちました。

終演後は久しぶりに会うオタクと話せたりしてとても充実した日でした。

8月

3〜6日: スクールアイドルミュージカル 追加公演

最高のミュージカルが帰ってきたので、3回見ました。また是非再演してほしいですね。

個人的には日本青年館ホールで男性客のほうが多いという状況を初めて経験したので新鮮でした。

今後

いよいよLiella! 4thが始まります。11人での初めてのライブがどうなるのか、全く想像もつかないのでとても楽しみです。

ブログはペース落ちるかもしれないですがまた折を見て更新していきたいと思います。