Liella! 5th福岡公演にソロフラスタを出しました

1/20(土)〜1/21(日)、小倉の西日本総合展示場にて開催の「ラブライブ!スーパースター!! Liella! 5th LoveLive! ~Twinkle Triangle~」福岡公演に、澁谷かのんちゃんと伊達ちゃんに宛てて個人でフラワースタンドを出しました。 3rd宮城・埼玉、4th千葉に続く、4度目のソロフラスタです。

前回のフラスタについてはこちら。

p5750.hatenablog.com

制作記録

12/11: シェキラ☆☆☆、ライブKV解禁

5thライブの開催が発表された段階で、どこかでフラスタを出そうとは何となく思っていましたが、異次元フェス翌日のこの日、生放送でテーマソング『シェキラ☆☆☆』とライブのキービジュが解禁されました。

www.youtube.com

www.lovelive-anime.jp

www.lovelive-anime.jp

あまりにも良すぎる! 衣装も今までにないテイストで、5thライブへの期待感がますます高まりました。

一方で、キービジュとCDジャケットのみからフラスタを作るのは私のアプローチだとかなり厳しいので、この段階ではフラスタのモチーフは決めきれていませんでした。

12/13: FNS歌謡祭 第2夜 出演

ここでまさかのシェキラ☆☆☆をシェキラ☆☆☆衣装で初披露。

twitter.com

twitter.com

キャストが実際に着ている衣装のディティールをTVで見て、衝撃を受けました。 衣装が好き過ぎて一刻も早くこの衣装のフラスタを出したい気持ちになりました。

ソロフラスタに必要なのは狂気だと以前亡き友人が言っていましたが、まさにその狂気が沸々と湧いてきました。

そして衣装の資料写真が大量に供給されたので、シェキラ☆☆☆衣装でのフラスタ制作を決心しました。

構想

いつものようにiPadで雑に図を描いて構想。

シェキラ☆☆☆衣装の特徴は色々ありますが、やはり目を引くのはアシンメトリーなジャケットではないでしょうか。しかし、これまでの私のフラスタはどれもスカートのみで、上半身は作ったことがありませんでした。そもそもスタンドの形状的に上半身は合わせづらく、見栄えを損ねてしまう可能性が高いです。

最初は上半身部分をうまいことスカートのデザインとして落とし込むことを検討しましたが、どうにもしっくり来ません。

そこで、上半身部分はパネルとして表現するという手法を思いつきました。

パネル部分はIllustratorでいい感じに描けば制作期間も短縮できそうです。

しかし、シェキラ☆☆☆に狂っていた私はここで制作期間の短縮ではなく、狂気の手段を選択しました。パネルに布を貼り付けるという方法です。作り方は全く異なりますが、平面上に衣装を表現するという発想自体は伝統工芸品の押絵羽子板から得ています。

www.jtco.or.jp

12/17〜22: 発注

お花屋さんに問い合わせ、細かい仕様を調整。今回はフラスタ福岡さんにお願いしました(蓮1stのときに知り合いのオタクがソロで出していたので、オタクに花屋を聞きました)。

お花の種類などはサクッと決まったのですが、スタンドの寸法がこれまでお願いしてきたお店とは異なったので、装飾の寸法などの確認に少し時間がかかりました。こちらの細かい質問にも答えてくださって有り難かったです。

発注と支払完了後、自作部分をいつまでに送付すればいいか確認したところ、1/8必着(=1/6発送)とのこと。思っていたより1週間早くて流石に青ざめました。まあ完全に先に確認しなかった自分が悪いです。

この時点であと15日しか制作期間がありません。正気の沙汰ではない。

12/25: 買い出し

12/23〜24は虹6thで遠征だったので衣装の作業は何もできず(一応新幹線で宛名パネルのデザインは進めてました)。

12/25は急遽仕事を休んでオカダヤで買い出し。発送〆切まであと12日……。

なお、この日の夜から制作に入りましたが、あまりにもデスマすぎて過程の写真も撮っていないし、どの時点でどこまでできていたのかもあまり覚えていないです。

12/30: 追加買い出し

買い忘れが発覚したので下剋上球児のイベントのついでに同じららぽーとに入ってたユザワヤで購入。

12/31

紅白も見ずにひたすら作業。作業してたら気づいたら年が明けていました。結局27時ごろまでやってたと思います。

元日: 宛名パネル入稿

これはクリスマス時点でほぼできていたので軽く修正して入稿しました。

今回はキービジュやロゴをイメージして背景をグラデーションにしたり、星を散りばめたりしました。フォントも初めてserifにしています。

例によってACCEAでした。

「1/2発送って入稿時点で書いてあったけど年始で開いてる店舗少ないので1/3発送になります」って1/3に電話来ました。お正月からお仕事させちゃって本当にごめんなさい。

1/4: 宛名パネル到着

ACCEAからパネルが到着。上々の仕上がり。

1/6: 衣装部分完成・発送

〆切当日の昼過ぎになんとか完成に漕ぎ着けました。

ハンガーに吊るして組み立てイメージ。

上半身パネルを考慮して今回のスカートは余白大きめに作っています。余力があれば腰のボタン?ベルト?みたいなパーツもつけたかったですが時間切れ。

スカートは開くとこんな感じです。プリーツ部分の丈は本当はあと3cmくらい長いはずだったのですが、多分どこかで計算をミスっています。

プリーツ部分は紐で本体に繋がっていますが、流石に紐で荷重を支えているわけじゃなく、飾りです(多分本家もそう)。

続いてパネル部分。最初の構想では長方形でしたが、肩のラインの見栄えを考慮してこの形になりました。

ジャケットのストライプ部分の生地がウールでめちゃくちゃ高かった(4,300円/m)ので作るときはかなり緊張感がありました。化繊のストライプが見つからなかったので。

胸のLiella!マークと校章は気が狂って刺繍してしまいました。初めてやった割にはきれいにできた気がします。3年生を表す三ッ星の徽章は星を布用ボンドで固定しました。

ネクタイピンはこんな感じになりました。

ベースにしたのはAmazonで見つけたこちら。どうも3期生のネクタイピンっぽい感じがします。

徽章に使った星とネクタイピンにチェーンでぶら下がっていた星をはんだ付けして三ッ星に改造しました。一番小さい星は接着面が非常に小さいのでとても難しかったです。

以上をパネルとともに宅急便で発送しました。

1/9

お花屋さんから荷物を受領した旨連絡をいただきました。これでひと安心。

1/19

搬入日。羽田に向かっている途中でお花屋さんから搬入完了の報をいただきました。

感想

今回は上半身をパネルで表現する手法を採用したり、刺繍やはんだ付けの工程があるなど、これまで作ってきたものとはまた違ったフラスタになりました。スカート部分もプリーツがあったりハトメに紐を通しての編み込みと初めての挑戦の連続で、3rd宮城で初めてフラスタを制作したときのようなワクワクがありました。

そして何度やっても課題点が尽きることはなく、次の機会ではより良いものにしようと制作中何度も感じました。

衣装(のようなもの)を実際に作ってみて、実際の衣装が高度なプロの技術を結集して作られているんだということを素人ながらに感じています。オサレカンパニーさんいつもありがとうございます。

おわりに

素晴らしいフラスタを仕上げてくださったフラスタ福岡さん、お正月にも関わらず爆速でパネルを作成していただいたACCEA渋谷店さん、毎度毎度お世話になっている新宿オカダヤさん、そして現地で私のフラスタをご覧いただいた皆さんに心から感謝いたします。

今回のライブでも開催を祝すこの気持ちを渾身の力でフラスタにぶつけることができました。改めて、5thライブご出演おめでとうございます。

フラスタを作っていたら始まってしまった2024年。今年もLiella!とかのんちゃんと、そして伊達ちゃんとともに駆け抜けていきたいです。

著者近影