伊達さゆり1st写真集「あしあと」SHIBUYA TSUTAYAお渡し会 & トークショー

9/28 (水)、伊達さゆり1st写真集「あしあと」が遂に発売され、SHIBUYA TSUTAYAで発売記念イベントが行われました。私はお渡し会3回とトークショーに参加しました。

女性声優の接近イベントに行くのは2016年の飯田里穂バースデーイベント以来、実に6年ぶりでした。オンライントークなども一切やったことがないので女性声優としっかりと会話すること自体も6年ぶりでした。これは私がこの6年間、接近を避けてきたからに他ならないのですが、この話は長くなるので別の機会にします。

※ お見送りは接近としてカウントしてません

お渡し会

1回目(14時の回)

SHIBUYA TSUTAYAの非常階段に並ぶのも6年ぶりです。並ぶ前から既にド緊張でした。

列に並んでPassmarketのチケットと紙の整理券を引き換え。

初めての接近ということで各論(?)には踏み込まず一般的な話をしました。

伊達 こんにちは〜
こんにちは〜はじめまして〜
伊達 はじめまして〜
(段差に躓く)
伊達 (笑)
伊達 こちら写真集で〜す(お渡し)
いつも笑顔と声に元気もらってますー
伊達 嬉しい! ありがとうございます〜
これからも応援してます!
伊達 ありがとう! 帽子似合ってます!
(剥がされながら)ありがとうございます!

笑顔が眩しすぎました。かわいすぎてめっちゃ視線を外してしまいました。直視できない。

2回目(15時の回)

1回目終わって出たところでオタクに遭遇。整理番号が自然連番だったので一緒に並びました。

並んだタイミングが悪く、我々2人だけ整理券を引き換えられないまま8階に辿り着いてしまうアクシデントが発生。しばらく8階の外で待たされる羞恥プレイになりました。

こうして心の準備が万全でないままお渡しに突入。

伊達 こんにちは〜
こんにちは〜さっきぶりですー
伊達 こちら写真集で〜す(お渡し)
ありがとうございます〜
早速写真集見まして、猫のやつと森の中の後ろ姿のやつが好きです! 無邪気な感じで
伊達 ありがとう〜
(剥がされながら)週末、次に来る人と石垣島行ってきます〜
伊達 (笑)

心の準備ができていなかったのもあり、1回目より体感時間が短くて焦りました。

オタクと石垣島に行くことは果たしてこの言い方で伝わったのでしょうか……。

3回目(16時の回)

再びオタクと一緒に並びました。

今度はちゃんと引き換えできました。

ゲーマーズアニメイトのお渡し会の当落はまだ出ていないため、もしかしたらこれが最後の接近かもしれません。なので悔いのないようにしようと話す内容を直前まで練りに練っていましました。

伊達 こんにちは〜
こんにちは〜
伊達 はいどうぞ〜(お渡し)
ありがとうございます〜
(すべてが吹っ飛び5秒フリーズ)
このあとのトークショーと明後日のバースデーイベント楽しみにしてます!(剥がし)
伊達 ありがとう〜楽しみにしててね〜

悔い、ありまくりなんですけど。

頭が真っ白になって言いたいことが全部吹っ飛び、結びの言葉だけ絞り出しました。

要因としては色々考えられますが、

  1. 話す内容だけではなく、ハキハキ喋るなどの周辺事項まで気を配ろうとし、内容に割く脳のリソースが相対的に減った
  2. 最後の接近かもしれない、絶対に悔いを残したくないというプレッシャー
  3. 伊達ちゃんの目を直視してしまった(かわいすぎワロタ)

といった複合的な要因だったと思います。

もうこうなってはゲーマーズアニメイトのが当たることを祈るしかありません。

(後日仙台のお渡し会当選してました)

トークショー

トークショーまで時間があったのでオタクとカフェで時間を潰すことにしました。

小腹が空いてたので伊達ちゃんの好物、モンブランも買いました。

トークショー(18時の回)

集合時刻の少し前にTSUTAYA6階に戻りました。

階段に番号順に並ばせて、入場後は自由席というよくあるスタイル。比較的若い番号だったので2列目に座れました。

トークショーは各部60名ということで、推定倍率は6.7倍くらいでした。

最初にMCの森遥香さんが登場。伊達ちゃんとは別冊MyGirlチャンネルのニコ生以来の共演です。伊達ちゃんと同じ宮城出身ということで、別冊MyGirlチャンネルでもかなり良い雰囲気でトークしていたので、期待値も更に高まりました。

森さんによる注意事項の案内の後にトークショーがスタート。お渡し会の感想、衣装の話の後に写真集の内容の話へ。

宮城・沖縄それぞれについてお気に入りの写真ベスト3を発表する神コーナーでした。客席が一斉にガサゴソと写真集を取り出し始めて面白かったです。

宮城3位: 教室で居眠りしてるやつ (p.14)

目が悪い人は前の方に行けるみたいな概念懐かしいですね。私も最前で爆睡してたクチです。

教科書が私物なのは以前から言ってましたが、よく見ると教科書が英語でノートは国語というのがおもしろポイントという話をしてました。

宮城2位: 見返り美人図 (p.23)

カフェの雰囲気に合わせたアンニュイな雰囲気の写真。

宮城1位: 表紙と同じ構図でスンとしてるやつ (p.17)

振り向きざまの素の表情。

沖縄3位: 竹富島ブーゲンビリアをバックにした引きの画 (p.55)

沖縄の植物の彩度が高い話。あと普段ショーパンを穿かないが、沖縄だと恥ずかしくなかったと言ってましたね。

沖縄2位: 竹富島の西桟橋でジャンプしてるやつ (p.62)

ジャンプを撮影するのは難しいという話。めっちゃわかります。

沖縄1位: 雨の中青ワンピで肘ついてるやつ (p.104-105)

雨が降っていて、ページが進むほどにずぶ濡れになっていく。

その後は抽選で会場の1名に琉球ガラスのグラスがプレゼントされました。

トークショー

この日はすみれ誕でもあったので、オタクと道玄坂の「すみれ」なる店で飲みました。

シークヮーサーサワー4連番

おわりに

お渡し会は、本当に自分の目の前に伊達ちゃんがいることが信じられないまま終わってしまったような感覚がありました。現実感がありませんでした。伝えたいことはまだまだありますが全然伝えきれなかったので、仙台のお渡し会で少しでも伝えられればと思います。

トークショーは、めちゃくちゃ近かったうえに思っていた3倍くらいのボリュームがあって大満足でした。 伊達ちゃんの口からお気に入りの写真の話を聞けたのが本当に嬉しかったです。