MTV Unplugged Presents: LoveLive! Superstar!! Liella!

5/27(金)〜5/28(土)にぴあアリーナMMにて開催された「MTV Unplugged Presents: LoveLive! Superstar!! Liella!」に参加しました。

www.lovelive-anime.jp

5/27(金)

開場まで

朝からカーシェアでドライブするつもりで前日入りしていたのですが、雨だったのでホテルでコーディングしてました。

昼頃に雨が止んだので、取り敢えず昼飯を食べにランドマークプラザへ。みなとみらい来てもいつも同じようなものばかり食べてるので、行ったことない店に行こうとBubby'sとかいうアメリカンな店に行きました。

食べ物の写真を撮るのが下手なので伝わらないですが肉がかなり分厚くてボリューミーでした。肉汁もたっぷりで美味しかったです。付け合わせはポテトかサラダで選べたのですが、終盤油がしんどかったのでサラダにすればよかったと思いました。もう若くない。

食後はライブ会場を撮りに行きました。当然まだ誰もいませんでした。

いつも同じような構図で面白くないので新しい構図を探す旅に出ました。これは目の前のペデストリアンデッキから撮った窓にランドマークタワーが映り込んでるやつ。

仰角きつくて文字が読みにくいので、道の反対側から望遠で撮ったほうがいいのでは? となって一旦ホテルに戻って一眼取ってきました。

これは70mmくらい。道の反対側からだとビルの配置的にどう足掻いてもランドマークタワーは映り込まないみたいです。

ホテルに戻って写真を取り込もうとしたら蓋が取れました。流石に11年も使ってるとこのへんからガタが出てきますね(あんまり保管のしかたもよくなかったかも)。脳内の悪魔が「これを機にフルサイズ買っちゃいなYO!」って言ってます。

ライブ

開場時刻までホテルでコーディングして時間を潰し、再び会場へ。紙チケでラブライブ!のライブ会場に入るのめっちゃ久々ですね。配信なしということでセトリ速報のために紙とペンを持ち込みました。紙には事前に1stライブのセトリを印刷してありました。我ながらこれは好采配でした。

この日はアリーナでした。ステージはテントが並ぶなどキャンプを彷彿とさせる雰囲気で、時折焚き火の音や虫の鳴き声などが聞こえました。なるほどそういう設定か。

アコースティックということで座ってゆっくり聴きたいなと思っていたのですが、立ち禁だったので助かりました。

そしてライブが開演。

M1: START!! True dreams

1stライブを意識した構成になることは事前に発表されてたので曲は想定どおり。

アップテンポな曲なのでアコースティックにしたときにどうなるのかなと思ってましたが、めちゃくちゃ良かったですね。

椅子に座っての歌唱ということで、普段はどちらかというと歌よりもダンスに注目しがちな私もLiella!の歌声にがっつり集中できました。

2番Aメロ最後の「前向き笑顔で 負けない!」でいつもはハグするような振り付けのさゆなぎが互いに視線を合わせていたのが良かったですね。

M2: 未来予報ハレルヤ!

MCを挟んで未来予報ハレルヤ!。1stライブから「だから僕らは鳴らすんだ!」が飛んだ形ですね。

これはティザー映像でも流れてました。

www.youtube.com

バイオリンが印象的なアレンジでした。

M3: 1.2.3!

「GOING UP」が飛んで「1.2.3!」が来ました。1stライブと同様かのん・可可・千砂都の3人での歌唱でしたが、ペイなぎもステージには残ってました。「これはノンストップで最後まで行くやつだ」と確信。

M4: Tiny Stars

「1.2.3!」から間髪入れずに「Tiny Stars」が始まりました。

アレンジはギターメインでピアノ伴奏、所々パーカッションが入る形。ギターの比重が大きかったこともあり宮城公演の伊達ちゃんの弾き語りを思い出さずにはいられませんでした。

アレンジがシンプルなこともありとにかく伊達ちゃんとりーちゃんの歌声に聴き入っていました。

M5: バイバイしちゃえば!?

これも1st同様千砂都・すみれバージョン。他の3人がクラップを煽ってました。

この曲のアレンジ、うまく言葉にできないんですがかなり好きでした。

M6: 常夏☆サンシャイン

歌い出しのかのちぃが好きすぎる。

歌いこそしなかったものの、なぎがFoo!とかYeah!とかをやってました。良い顔してました(ダブルミーニング)。

M7: When You Wish upon a Star(星に願いを)

MCでバンドメンバーを紹介してからカバー曲コーナーへ。

どういう文脈でカバー曲入るんだろうと思ってたんですが、「リエラのうたの代わりに名曲をカバーする」という建て付けらしいです。

「星」にちなんだ楽曲ということで、『ピノキオ』の主題歌「When You Wish upon a Star」を全編英語で披露。ちなみにイントロでは何の曲かわからず歌い始めてから気づきました。

なるほどこれは紛うことなく名曲ですね。世界的に知られる名曲を歌ったことで5人の歌唱力の高さを改めて認識させられました。

M8: 瞬きの先へ

カバー曲の後特に説明もなくそのまま「瞬きの先へ」へ。これもアコースティックがよく合う曲ですね。

バスドラム?パーカッション?がマシマシで恋の加入の瞬間に向けて昂ぶっていくようでした。

M9: Wish Song

最初にバンドリハ映像が上がった曲ですね。

www.youtube.com

イントロのりーぺいなこのコーラスが神でした。

M10: ノンフィクション!!

これもバンドリハが上がってますね。

www.youtube.com

原曲もオシャンですが、更にオシャン度がプラスされてました。かのんのソロパート「あれもこれも欲しい」の歌い方がいつもと違って囁くような感じになっていて新鮮でした。

MC

MCのタイミングが1stより1曲遅れて、ここでりーちゃんの「ここからはライブの後半戦ですよ〜」がありました。このフレーズが最早懐かしいのが不思議な感覚です。まだ半年も経ってないのに。

M11: Dream Rainbow

流石に「Day1」はやらなかったか。2ndでは冒頭のハモりがカットされていたので久々に聴いたような気がします。

M12: 私のSymphony

一番好きな曲なのでとても楽しみにしてました。1stライブと同様1番かのんソロ→2番から5人という歌い分け。

1番はアニメでもピアノ伴奏オンリーだったのでそれを踏襲する形でしたね。2番で5人になったところからアレンジもガラリと変わりました。

この曲は全体的に1stライブの光景が甦って涙腺に来ました。

M13: Starlight Prologue

サビの「キラキラ」のところを伊達ちゃんが小さく手の振りをやってて好きでした。当然私もやってました。

MV出てなくても色替え意外と揃うもんですね〜

M14: 未来は風のように

これもバンドリハが上がってますね。

www.youtube.com

原曲よりかなりゆったりしたアレンジになっていて、優しい感じがしました。原曲はどこか都会的な夕暮れを感じさせる曲だと思うのですが、アレンジによってなんというか郷愁のようなものを感じました。自分で言っててよくわからなくなってます。

アンコール

特に映像等はなし。映像なしのアンコール、めちゃくちゃ久しぶりに見たかもしれません。

ステージ上は楽器等のセットが移動していました。

EN1: 始まりは君の空

始まりは君の空衣装で登場。イントロ前の雑踏もありました。

ここからはアコースティックでない通常のライブ。

「始まりは君の空」は制服での「みんなver.」を除けば他の衣装で一切やったことがないことで知られていますが、今回もその記録は守られましたね。

EN2: だから僕らは鳴らすんだ!

「Dreaming Energy」か「Dancing Heart La-Pa-Pa-Pa!」のどっちかだと思っていたら序盤で飛ばされた「だから僕らは鳴らすんだ!」でした。

ここで完全に理解しました。これはアコースティックアレンジが合わなさそうな曲をアンコールに回す作戦!

イントロもちゃんと踊ってるのってもしかして久しぶりですかね?

MC

ここからは立ち禁解除とのアナウンス。ネタバレになるからこのタイミングまで言えないのは理解できるのでしょうがないと思うのですが、「始まりは君の空」「だから僕らは鳴らすんだ!」も立ちたかったですね。

EN3: Day1

アコースティックアレンジが合わなさそうな曲をアンコールに回す作戦だと気付いた瞬間に絶対やるだろうなと思ってましたがやっぱりやりました。

下手端だったので伊達ちゃんの指差しが遠かったです。

EN4: Shooting Voice!!

絶対歌ってくれ、頼む、と念じてたら即始まったので奇声を上げそうになりました。多分堪えられたはず。

この曲は曲調的にはアコースティックでもいけそうな感じではありますが、アコースティックにならなかったおかげで振り付けが見れたのはよかったです。

EN5: この街でいまキミと

MCを挟んで最後はやはりこの曲。1stライブの色んな情景が脳内に溢れ出しました。

本当はMCで記念撮影に触れるはずだったらしいのですが飛ばしていたため間奏で「あ、写真!写真撮ります!」みたいになってて面白かったです。

ライブ後

メモっていたセトリをSlackにぶん投げて、横浜駅まで歩きながら通話で速報の文言を調整してました。連番者をほったらかして。すまん。

横浜駅に着く頃にはツイートも完了。一蘭なし県民の連番者が一蘭食べたいと言ったので夕食は一蘭になりました。

一蘭ってたまに食べたくなりませんか?たまにしか食べたくならないけど。

5/28(土)

開場まで

前日雨で行けなかったので朝7時にホテルを出てカーシェア。

桜木町駅でオタクを乗せてアクアラインへ。湾岸線から行くつもりだったのに入るインターを間違えたので横羽線経由になりました。クソ混んでました。

1時間ちょっとかかって海ほたるに到着。私は小さい頃に何度かと、去年自分の運転でも来たことがありますが、オタクは関西人なので初めて来たらしいです。

海ほたるからバッチリ横浜が見えました。

海ほたるから更に1時間ほどで目的地の富津岬に到着。ブラタモリ#202「東京湾~海の玄関口・東京湾 原点は川にあり?~」の聖地巡礼です。

無駄に分岐の多い展望台。明治百年記念展望塔っていうらしい。

第一海堡と第二海堡が見えますね。

ここからも横浜が見えました

火力発電所と製鉄所とアクアブリッジ

富津岬でしばらく海を眺めた後、再びアクアラインで神奈川に戻ります。ベイブリッジを渡って本牧埠頭の横浜港シンボルタワーへ。今度はブラタモリ#203「横浜・川崎~横浜・川崎は東京湾をどう進化させた?~」の聖地巡礼。ドッグラン的なやつをやっていて下の広場には無限に人がいましたが、展望台はガラ空きでした。

その後は車を返して赤レンガ倉庫へ。なんかイベントやってて引くほど混んでました。大さん橋にいた飛鳥II(デカすぎんだろ…)を撮って退散、中華街へ。

中華街で別のオタクと合流して昼食。可可にちなみ上海料理が食べたかったんですが、調べた店が営業してなかったのでその向かいの別の店になりました。

エビチリセットを注文。全7品のセットでお腹いっぱい。写真の3品の他に焼売、小籠包、ザーサイ、杏仁豆腐がありました。

食べ終わったらもう開場時刻だったので急いでぴあアリーナへ。

ライブ

セトリは前日とほぼ同じだったので、差分を中心に。

MC(Start!! True dreams後)

なぜか1日目には思い至らなかったのですが、MCで「キャンプファイヤーを囲んでStarlinesの思い出を語る」みたいなことを言ったときに今回のステージがこれであることに気づきました。

www.youtube.com

M7: 星めぐりの歌

2日目のカバー枠。知らない曲だったので後で調べようと思って歌い出しの「あかいめだまの さそり」だけ覚えました。後で調べたら宮沢賢治とわかり、言われてみれば歌詞の言い回しがめっちゃ宮沢賢治だなと思いました。

前日のカバーが英語だったのに対してこの日はすべて日本語ということで、かなり印象が違いました。

EN1: 始まりは君の空

フライングして立ち禁を破ってた人たちがめちゃくちゃスタッフに怒られてて爆笑しました。それはそう。

EN2: だから僕らは鳴らすんだ

前日より1曲早く、「だから僕らは鳴らすんだ」のイントロで立ち禁解除の指示が出ました。まあこの曲は立ちたいよね。

MC(だから僕らは鳴らすんだの後)

みんなで伸びをしました。Liella!ちゃんはまだまだ伸びるよ(伸びだけに)

EN3: Dancing Heart La-Pa-Pa-Pa!

「Day1」で伊達ちゃん指差す準備してたら「Day1」ありませんでした。 これはこれで楽しいのでヨシ!

EN4: Dreaming Energy

「Shooting Voice!!」から変わりました。これで1stライブで披露した曲はリエラのうた以外全部やったことになりますね。

EN5: この街でいまキミと

今度は記念撮影の前フリ忘れませんでしたね。

ライブ後

終演後に初めてLiella!のライブに来たオタクと話したんですが満足してくれたようでよかったです。

その後はパシフィコあたりのスタバで大学の後輩とエンカしてラブライブ!シリーズの話などを色々しました。暑すぎてフラペチーノあんまり得意じゃないのにフラペチーノ飲みました。

スタバの後は居酒屋でいつものオタクたちと飲んでからホテルで虹9話を見ました。

5/29(日)

午前中はAqoursぬまづフェス(2回目)に参加しました。午後は東京競馬場日本ダービーを見ました。好きな四字熟語は東京優駿です。余りにも記事の趣旨から離れるので、時間あれば別記事で書きます。多分時間はないです。

おわりに

アニメ1期という最高のアニメとStarlinesという最高のライブを、アコースティックという新たな形でプレイバックする、最高のイベントでした。

あとやっぱり前日入りは時間にゆとりがあって最高ですね。

次のイベントは今週末の2ndライブwith Yuigaoka Girls Bandです。今度も前日入りなので無敵です。